第14話 陰湿教師

 数学の授業は一日でもっとも憂鬱な時間だ。

 根っからの文系である俺にとっては苦手科目ということもある。国語は学年でも上位の成績だが数学はてんで理解できない。

 だがそれ以上に教師が苦手だった。


「よーし。じゃあこの問題を――相地。解いてみろ」


 数学教師の藤沢先生がニヤニヤしながら俺を指名してくる。

 四十代の男性で、天然パーマには虫類のような顔立ち。

 一見すると陰湿そうな見た目だが、実は優しい――ということもなく、見た目の期待を裏切らない陰湿な性格をしていた。


「x=2でy=3です」


 俺は計算した答えを口にする。


「おお、正解だ」


 よかった。ちゃんと合っていたらしい。

 ほっとする。

 だが、これだけでは終わらない。

 藤沢先生の本領発揮はここからだ。


「さてはお前、俺が見てない間に月宮に答え教えてもらったろ?」と俺には自力で解く力はないだろうとからかってくる。

「自力で解きましたけど」

「ほんとうかねぇ?」


 顎に手を置き、蛇みたいにニヤニヤしている。

 細身で背が高い。

 席に座る俺を高みから見下ろしてくる。


「藤沢先生、私は相地くんに答えを見せてなんていません」


 俺と藤沢先生だけの間合い。

 そこに月宮さんの声が割って入る。


「相地くんは自分で考えて答えを導き出しました」

「何ムキになってんだ? 冗談だよ、冗談」


 藤沢先生は気勢を削がれたのか、軽く笑い飛ばす。


「相地にも解けるってことは、誰にでも解ける問題ってことだ。テストで似た問題が出たらちゃんと全員正解しろよ?」


 嫌味ったらしくそう口にすると、黒板に向き直った。

 俺は藤沢先生に目を付けられていた。


 あれは初回の授業のことだった。

 問題を出されて当てられ、答えることができなかった。それを藤沢先生が茶化すと周囲の生徒たちから笑いが起こった。

 それに味を占めたのか、藤沢先生は執拗に俺を弄ってくるようになった。

 何かある度に俺を引き合いに出し、問題に正解したらさっきみたいに茶化し、不正解の場合は鬼の首を獲ったように弄ってくる。

 最近は更にエスカレートしつつあった。

 当然ながらまあまあダルい。


 他の生徒たちはとっくに引いていて、またかよと辟易しているが、藤沢先生はそのことにはまるで気づいていない。

 動画を撮ってSNSに載せでもすれば、炎上するかもしれない。でも行動を起こすのには結構な勇気がいる。

 だからずるずると今にまで至っていた。

 

 終業のチャイムが鳴り、藤沢先生が教室を出て行き、やっと解放されたと心の中で羽を伸ばしていた時だった。


「藤沢先生、ひどいよね。いつも相地くんのことをあげつらって」


 右隣の席に座る月宮さんが、俺にそう話しかけてきた。


「まあもう慣れたけどな」

「ううん。さすがに度が過ぎてると思う。許せない。私、抗議してくる」


 何やらお怒りのご様子。

 珍しい。

 月宮さんがこんなふうに感情を露わにするなんて。


「抗議って、大げさだって。そう言ってくれるのはありがたいけど。俺は別にそこまで事を荒立てる気はないというか」

「相地くんがよくても、私が我慢できないの」


 語気強く言った。


「相地くんがあんなふうに言われるのは許せない」

「おお……?」


 圧が凄い。

 よほど腹に据えかねてるのだろうか。

 自分のためじゃなくて、クラスメイトのためにここまで怒ってくれるなんて、月宮さんはやっぱり凄く良い人なんだろうな。

 

 ☆

 

 そして翌日。

 昼休みが明け、再び数学の時間を迎えようとしていた。


 ……今日も弄られるんだろうなあ。


 始業のチャイムが近づき、憂鬱な気分を抱えながら待っていると、月宮さんが教室の扉を開けて中に入ってきた。


「今日、藤沢先生はお休みしてるから自習だって」


 ――え?


 唖然とする俺を尻目に、教室中は沸き立っていた。


 自習。

 それは生徒たちにとっては何よりも甘美な言葉だ。

 当然誰も素直に自習に励むわけもなく、クラスの皆はそれぞれ席を立つと、友達連中との雑談に花を咲かせ始める。

 数学の授業がなくなったのは嬉しい。

 けど。気になる。

 俺は隣の席に着いた月宮さんに話を切り出した。


「月宮さん、昨日の件だけど」

「昨日の件?」

「藤沢先生に抗議するって話」

 と言った後に尋ねた。

「月宮さん、もしかして本当に話をしにいってくれたのか?」

「うん。放課後、時間を取ってもらったの」


 月宮さんはなにげないふうに答える。


「授業を円滑に進めるためとは言え、あんなやり方は間違ってると思いますって。特定の誰かをやり玉に挙げるなんて」

「それで……どうなったんだ?」

「藤沢先生、凄く反省してた。調子に乗りすぎたって。相地くんにはとても申し訳ないと思ってるって言ってたよ」


 まさか素直に聞き入れてくれるとは。


「ありがとう。月宮さん。助かったよ」

「ううん、全然。相地くんのためだもの」


 クラスメイトのために率先して動くことができる。

 月宮さんは理想のクラス委員長だ。

 なんか目がうっとりとしていて、湿度を感じるような気もするが……。


―――――――――――――――――――――――


現在週間ランキング94位!

皆さんのおかげで100位圏内に入れました!

もう少し上の順位も狙いたい……!

よければ作品フォローや☆で応援していただけると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る