『オースティンとフランク』『サプライズ』3人称

「フランク!」

「オースティン? どうかした?」

 オースティンに呼ばれて、道具の組み立て作業をしていた手を止め、フランクは振り向いた。

「今日は、渡したいものがあって来たんだ」

「渡したいもの? 新しい実験材料か何かかな?」

 フランクはワクワクを隠すことなく、にこにこしながらオースティンを見る。

「実験材料ではないけど、──これだよ」

 オースティンから差し出されたのは、ヘッドライトだった。

「ヘッドライト?」

「ただのヘッドライトじゃないんだよ? これは、カメラ付きのヘッドライトなんだ」

「へえ! それは珍しいね! ちょっと見せて!」

 オースティンはヘッドライトをフランクに渡しながら、さらに説明する。

「暗いところを照らしながら、自動で写真を撮ってくれるんだ! すごいよね!」

「へえ! それはすごいね! どんな仕組み何だろう!」

 フランクはそう言いつつも、すでに工具を持って解体しようとしていた。

「フランク」

 静かに、しかし、厳とした声でメイナードが、フランクの名前を呼んだ。

「ついて来たんだ、メイナード」

「オースティン様の護衛だからな。あと、それはただのヘッドライトだ。──カメラは付いていない」

「え? そうなのか? 嘘つくなんて、オースティンにしては珍しいね? 何かあった?」

「今日は、『エイプリルフール』だからな」

 オースティンではなく、メイナードが静かに答えた。

「ああ! 『エイプリルフール』か! どおりで!」

「うん、ごめんね? でも、機能はいいから、良かったら使って」

 少し申し訳なさそうに謝ったオースティンに、フランクは「全然、気にしてない」と首を横に振る。

「ありがとう、オースティン!」

「どういたしまして。 あと、お礼はメイナードにも言ってほしい。『これがいい』と選んでくれたのは、メイナードだから」

「私は、大したことをしていません、オースティン様」

「ありがとう、メイナード!」

 お礼を言うフランクに、そっぽを向くメイナードは、一瞬だけ照れくさそうに笑っていた。

「そうだ! これからご飯を食べに行かないか? 実はルイーザが『いいお店がある』って、勧めてくれたんだ! そこは料理が出てくる時に、変わった機械を使ったサービスもあるらしいんだよ! それで──」

 「どうやら、フランクの話は長くなりそうだ」と溜息をつくメイナードの隣で、楽しそうに話を聞いているオースティン。


 彼らのエイプリルフールの夜は、まだまだ長く続きそうだ──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る