第21話 試合観戦

 突然の来訪者がもたらした興奮はなかなか冷めやらず。


「ねえねえ、倉本選手のサインって、もらえないかなあ?」

「ああ、今度お願いしておくよ」

「洋食屋のマスターも筋金入りだったけど、あなたそれ以上の関係者だったのね」

「まあ、昔はね……」


 そんなことを言う純菜と姫乃がお手洗いで席を外した時、葵が俺の横に席を移してきた。


「なあ陣、訊いていいかどうか分からないんだが」

「なに?」

「お前、どっか怪我したか、病気にでもなったのか?」

「え、なぜだ?」

「プロチームは下部組織とはいえ、中々入れないって聞いたことがある。体力や実力がないとな。けど、今のお前は、その…… そんな姿とは、イメージが合わないんだ、言ってて申し訳ないが」

「今は運動オンチだからってことか?」

「まあ、そういうことだが…… だから、何かあったんじゃないかと思ってな」


 葵は申し訳なさげに、長い睫毛を伏せる。


「まあ、そこはあまり気を使わないでくれよ。あまり人に言える理由でもないんでね」

「そうか…… 実は姫乃も、昔ちょっとあってな」

「……姫乃が?」

「姫乃推しのお前になら話しておいてもいいだろう。あいつの場合はトラウマと呼べるのかも分からんが……」


 葵は緑が目に鮮やかなピッチの方に視線をやりながら、静かな口調で言葉をつなげる。


「1年ほど前に事故に遭ってな。それ以来、激しい動きをすると意識が遠くなって、体が動かなくなることがあるらしいんだよ」

「……本当か、それ?」

「ああ。だから、オーディションのダンスの練習なんかは、きつかったはずなんだ」

「体の方は、大丈夫だったのか?」

「それは大丈夫だったらしい。かなりの大事故だったようだが、すんでの所で助けてくれた人がいて、かすり傷だけで済んだらしいんだ」


 そう言われて思い返すと、ダンスが苦手だといった話はあったし、交差点で渡るのが怖いようなことを話していた。

 もしかすると、その事故の記憶が関係しているのかもしれない。


「なあ、もし、姫乃にそんなことがなければ、オーディション通っていた可能性あると思うか?」

「そうだな。勝負にたらればは無いだろうが、その可能性はあったかもな。オーディション中にどうだって訊いたら、『体が中々動かないんだ』って、泣き言を言っていたこともあったしな」

「そうか…… そんなことがあったんだな」

「でも、そんな姫乃でも、応援してやってくれるんだろ、お前?」

「当り前さ。俺は今の姫乃を見て、推しになろうって決めたんだ」


 葵に向って、大きく首を縦に振った。


「ふっ、頼むよ……」


 いつもクールな葵だが、この時は普通の女の子らしく微笑みながら、俺の方に目を向けた。


「そういう葵はどうなんだ? 空手の達人だって聞いたけど?」

「いや、そこまではいかないが、ガキの頃からずっと続けているんでな。そこら辺の男子よりは、強いと思うぞ?」

「何かの大会にでも出るのか?」

「多分、そのうちな」

「そっか。ならその時は、みんなで応援に行くかな」

「いいよ、気にするな。そんなに大したものじゃないから」


 自信なさげに、でも、満更でもなさげに、葵は頬を緩めた。

 そうして二人で、ピッチ上で練習を始めた選手たちを眺めていると、姫乃と純菜が戻ってきて。


「ああ~、二人して、なに話してんのお?」

「いや、何でもない。こっちの話だ」

「なんだよお、気になるじゃない。白状しないなら、おっぱいもんじゃうぞお~!」

「おま……さっきから、そればっかじゃないか! やめろ、人が見て…… ああ!」

「ふふ~ん、いいねえ、この感じ♪」

「あ、練習始まったんだね」

「うん。左がこっちのチームで、右が相手側ね」


 大人と子供のような二人がじゃれ合っているのを気にとめず、姫乃はピッチ上に現れた選手達を眺める。


 日が陰ってだんだん暗くなると、カクテルライトが点灯して、ピッチ上を煌々と照らし、それを反射する芝生の緑が瑞々しい。


 試合開始までまだ少し時間があるので、


「あ、みんな腹減らないか? 何か買ってくるぞ?」 

「あ、じゃあ、私も行くよ」


 姫乃と二人で買い出しに出て、フランクフルトと飲み物を買って席に戻ると、スタジアムはかなりの人で埋まっていて、あちこちで両チームの旗が振られていた。


 やがて、オーシャンブルーと白のユニフォームの選手が入場して、キックオフの笛が吹かれた。

 ピッチ上で、激しいボールの奪い合いが展開されていく。


「ねえ、今の何? どうなったのお?」

「キーパーに当たってゴールの横からボールが出たから、コーナーキックになるんだよ」

「それって、スローインとかじゃなくて?」

「スローインは、横の線から出た時ね」


 ルールをよく知らない三人に解説を入れながら、試合を見守る。

 両チームとも中々点が入らないまま後半を迎え。


「サッカーって、全然点が入らないよね」

「うん。だからその分、1点入った時は、喜び爆発なんだよ」


 じりじりした時間が流れる中で、オーシャンブルーの選手が蹴り明けたクロスボールを、ゴール前にいた選手が頭で合わせて、ゴールが決まった。


「よっしゃあああああーーーー!!!」

「きゃあー、入ったあ!」

「わあああああ~!!」


 スタジアム全体が大きな歓声に包まれ、大小の旗が大きく打ち振られる。

 場内アナウンスが高らかに「ゴール!」と叫び、大スクリーンに1-0と表示がされた。


 結局この1点が決勝点になって、辛くも東京アークナイツの勝利に終わった。

 最後の整列と挨拶を終えて、選手達が観客席の方へ歩みを入れて、サポーターの声援に手を振って応えている。


「どうだった、みんな?」

「面白かったあ!」

「良かったよ、陣。ありがとう」

「迫力あったよね、やっぱ生で見るとさ!」


 どうやら三人とも喜んでもらえたようで、ほっと胸を撫で下した。


 それから人の波に混ざって駅に向かい、電車での帰り道、


「あ」

「どうかしたの、陣?」

「これ……」


 それは倉本さんから、今しがたスマホに入ったメッセージで、


『今日あんま話せなかったら、水曜日にお店行くわ。お前いるよな?』


「え、これって、倉本選手からなの?」

「うん。そうだね」

「私も行くう~!!」

「ちょっと、純菜……」


 この子は倉本さんのサインを欲しがってたから、ある意味丁度いいかもしれない。

 多分俺からも、彼に報告することがあるのだろう。

 明日の麗華との件とかで。


 少し疲れ気味の俺達に、まだスタミナが余り気味の純菜が、


「ねえ、ところでみんなさ、夏休みはどうするのさ?」

「部活」

「林間学校」

「えっと、バイトかな」

「もう~、そんなんじゃなくってさあ!」


 全員からの冷ややかな反応に口を尖らせて、


「お祭りとかって行くでしょお!?」

「そっか、そういうのもあったわね」


 お祭りは予定には無かったが、今の所夏休みの間も、今までと変わらずバイトのシフトがあり、そんな日は午前中から夜までずっと店に入っている予定だ。

 バイト代の稼ぎ時であるし、マスターやおかみさんに、少しでも楽をさせてもあげたいのだ。


 あとは、姫乃が設楽さんにチケットをもらったイベントがあったはずだ。

 最近新ユニット名が『KIRATIA』に決まったとの発表もあって、そのお披露目の場のようだ。


「楽しかった、またね~!」

「またな、二人とも」

「じゃあ、またね」

「気を付けて、二人とも」


 純菜と葵とはさよならして、姫乃と二人の電車の中、


「ねえ陣、お腹空かない?」

「いや、俺別に……」

「陣君~~?」

「……空いてます、はい」

「よろしい。ちょっとどっか寄って行こうか?」


 俺は母さんに、『もうちょっと遅くなります』と、メッセージを送った。

 すると、


『姫乃さんと一緒かな? ごゆっくり』


 そんな返事が、母さんから返ってきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る