ライラとささやく花

青木タンジ

第1話 庭から人生を変える冒険の旅へ

季節に合わせて木々が舞い、川が歌うヴェルダンティア王国に、ライラという名の少女が住んでいた。ヴェルダンティアは不思議の国で、その美しさはどの国にも比類がなかった。春には色とりどりの花が咲き乱れ、夏には黄金の旋律が流れ、秋には穏やかな子守唄が流れ、冬には静謐なささやきが聞こえる。ヴェルダンティアの人々は自然と調和し、大地のリズムと絡み合いながら暮らしていた。


ライラはこの壮大な王国の端に住み、未開の庭に囲まれた古風な小さな家に住んでいた。庭の塀をよじ登る蔓のようにワイルドな髪と、朝日の下で露のように輝く瞳を持つライラは、普通の少女ではなかった。彼女には秘密があった。庭に足を踏み入れるたびに心が躍るような、不思議な秘密が。


この朝も、いつもと同じように、ライラは太陽とともに起きていた。庭が彼女を手招きし、無数の香りと音が彼女をその抱擁の中に引き込んだ。彼女はきしむ門を押し開け、自分だけの楽園に足を踏み入れた。


「おはよう、バラさんたち。今日も素敵ね」ライラは小道沿いに咲く真紅のバラの柔らかい花びらを指で優しく撫でながらささやいた。他の人から見れば、単なる一方的な会話にしか見えないだろう。しかし、ライラはよく知っていた。


薔薇の花は、まるで同意に頷くかのように優しく揺れ、その花びらはわずかに広がり、彼女の注意を浴びていた。ライラは微笑み、喜びで胸がときめいた。彼女はいつも庭の植物と深いつながりを感じていたが、本当に不思議なものを発見したのはつい最近のことだった。


庭を移動しながら、ユリと話し、ヒナギクと笑い、そびえ立つヒマワリと秘密を共有するうちに、彼女は深い帰属感を覚えた。庭は彼女に呼応し、植物は彼女に寄り添い、彼女の世話と会話で成長しているように見えた。


しかし今日は違った。今日、ライラは不思議な引力を感じた。意識の端を引っ張るささやきを感じ、桜の老木が立つ庭の一番奥へと彼女を導いた。それは庭で最も古く、最も威厳のある木で、枝には柔らかなピンクの花が天蓋のように咲き、朝の光を受けて輝いているように見えた。


ライラは近づくと、指先にピリピリとした感覚を覚え、木と自分をつなぐエネルギーのようなものを感じた。手を伸ばすと、木肌に触れた。


「こんにちは、旧友よ」と彼女はそっと言った。


桜の木が震え、そよ風が葉を揺らし、ピンクの花びらの滝がライラの周りを渦巻いた。彼女は息をのみ、目を見開いて驚いた。葉のざわめきや小川のせせらぎのような、やわらかくメロディアスな声が。


「ライラ」木がささやいた。


ライラの胸は高鳴った。彼女はいつも庭の魔法を信じていたが、これは夢にも思わなかった。桜の木が語りかけてきたのだ!


「そう、私はここよ」彼女は魔法が解けるのを恐れ、ささやくような声で答えた。


「あなたは選ばれたのよ、ライラ」桜の木は続けた。「ベルダンティアはあなたを必要としている。私たちの王国を飲み込もうとする冷たい影が迫っている。あなたはそれに立ち向かう勇気を見つけなければなりません。」


ライラは衝撃と恐怖で目を見開いた。王国を襲う不自然な寒さについて長老たちがささやくのを聞いたことはあったが、まさか自分がその話に加わるとは想像もしていなかった。


「でも、どうやって?」彼女は言いよどんだ。


「ライラ。あなたには才能があり、希少で貴重な自然とのつながりがある。自分自身と大地の叡智を信じて。あなたの旅は今から始まるわ」


声が消えると、庭は元に戻り、魔法のオーラは太陽の下の霧のように消えていった。ライラはその場に立ち尽くし、さまざまな思いに駆られた。彼女はいつも冒険を、自分が特別な存在であることを証明するチャンスを待ち望んでいた。そして今、その願いは叶ったように思えた。


しかし、それと同時に、彼女の若い肩には責任の重さがのしかかった。彼女は愛着のある庭を見回した。まるで彼女を励ましているかのように。


ライラは深呼吸をした。この先に何が待ち受けているかはわからなかったが、一つだけ確かなことがあった。彼女は王国を失望させない。どんな困難にも立ち向かっていく。


決意に満ちた眼差しで。ライラは庭を出て、人生を永遠に変える冒険の旅に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る