3章 現れた紅き異形

1「旧王都の異物」


 エルナの様子がおかしい。その原因を突き止めろ。

 セトリアさんにそう指示をされたのに、なにもできず数日が経ってしまった。

 僕自身もエルナに違和感を感じているのにだ。


 僕が原因だとセトリアさんは言うけど、本当にそうだろうか。もしそうだとしたら――直接聞くのはとても気まずい。せめて心当たりがあればいいんだけど、まったく無いから困る。


 そんなある日。早めに依頼を終えてギルドに戻ってくると――入る前にグイっと腕を引かれ、そのまま引っ張られて路地裏に連れ込まれてしまった。

 ちなみに抵抗しなかったのは顔見知りだからである。


「……強引ですねセトリアさん」

「あそこだと話しにくいから仕方なくよ。用件はわかっているわね?」

「僕と話すのは一つのことだけ、ですもんね」


 エルナについて。セトリアさんの用件なんてそれしかないのだ。


「進捗は?」

「えっと……その、なにも……」


 僕がぼそぼそとそう答えると、セトリアさんは盛大なため息をついて蔑んだ目で僕を見る。


「はぁぁぁぁ……本っ当に使えないわね。ここまでとは思わなかったわ。あの時の新人の方がマシだったんじゃない?」

「ぐはっ……しょ、しょうがないじゃないですか! 心当たりないんですから!」


 ゴルタ以下だと――!?

 セトリアさんには色々言われてきたけどそのなじりは一番堪える。

 僕は痛む胸を押さえながら、自分が感じている違和感について説明した。すると、


「やっぱりあんたが原因ね」

「今のでなんでそうなるんですか」

「私がいつもと違うと感じるのは、エルナがあんたの話をする時だけよ。他はいつも通り。だけどあんたは普通に話している時に違和感を感じたのよね? だったらだったらあんたで決まりでしょう」

「…………うーん」


 言い返せなかった。そう聞くとやはり僕が原因な気がしてくる。

 なにかしたかなぁ……。


「まったく。早くなんとかしなさい」

「はい……」


 そう言ってセトリアさんはとっとと立ち去ろうとする。

 え、本当にそれを聞くためだけに待ち伏せしてたのか。

 僕は慌てて呼び止める。


「待ってくださいセトリアさん! 僕からも質問があります」

「……なによ? エルナに関係あるんでしょうね?」

「もちろんです」


 よかった、足を止めてくれた。気が変わらないうちに聞いてしまおう。


「不安定な魔力のことですよ。治すと言ってましたが、セトリアさんにはなにか当てがあるんですか?」


 彼女の眉がピクリと吊り上がる。明らかに不機嫌そうな顔になった。……いやそれはさっきからずっとだけど。

 やっぱり教えてくれないだろうか。せめてどういう方針で調べているのか、少しでもわかったことがあるのか、なにかしらの情報が欲しい。

 セトリアさんはしばらく黙って僕を睨み、そしてポツリと呟いた。


「……旧王都よ」

「え……?」

「旧王都の異物。私はあれに治す鍵があると思っているわ」


 僕は頭を巡らせる。旧王都の、異物。旧王都の……。


「……すみません、それってなんですか?」

「は? あんた本当に冒険者なの? なんで知らないのよ」

「し、新人なもので」

「本当にあの半人前のがマシね」

「ぐっ……くぅぅ……」


 またゴルタと比べられてしまった。

 旧王都の異物。それはこの世界で結構有名な物のようだ。

 どうしようゴルタが知ってたら……本当に彼以下になってしまうぞ……。


「あんた田舎から出て来たのよね。だったら旧王都に眠るお宝の話は知ってるでしょ」

「え……お宝? ……――あぁ!! って、あれ本当の話なんですか? いやまさか……」


 それなら子供の頃に聞いたことがある。僕は幼少期の記憶を掘り起こした。

 旧王都に眠るお宝。それを見つけると、神に等しい力が手に入り、空を自由に駆けすべての魔物を倒せるようになるという。

 親たちから聞かされた噂話だ。子供の僕らは大いに興奮したものだが……すぐに気付いてしまうのだ。

 40年前まで人の住んでいた旧王都にそんなものあるはずないって。

 旧王都から撤退する際に持ち出せなかった宝物が城にある、という噂は信憑性があるが、すべての魔物を倒せるお宝なんて嘘に決まっている。そんなのがあるなら王都は魔物に奪われていない。

 なので子供たちの興味はすぐに、大活躍している冒険者の話題に移っていった。


 ――それが本当にある? そんなバカな。信じられるわけがない。

 僕の様子を見てセトリアさんがもう一度ため息をついた。


「もちろんすべての魔物を倒せるお宝なんて嘘よ。でも特殊な力を持つアイテムが見つかるのは本当。これまでにいくつも見つかっているわ」

「特殊な力……? そうか、それがお宝の噂になってプレン村まで伝わってきたんだ」


 特殊な力がどんなものかわからないが、いかにも尾ひれが付きまくりそうな話だ。


「セトリアさん、特殊な力って具体的には? 異物って名前からして、もともとそんなアイテムは王都に無かったってことですよね?」

「……仮説はあるけど、それくらい自分で調べなさい」

「う……はい」


 しまった、前のめりになりすぎた。

 まぁあのセトリアさんが少しでも説明してくれたのだ。言われた通り、あとは自分で調べよう。


「あ、じゃあ、セトリアさんは……」

「そうよ。私は旧王都の異物が持つ特殊な力に、期待している」

「…………」


 エルナの不安定な魔力を安定させるアイテムを見つける――。


 僕はセトリアさんから、少しでもわかっていることがあれば聞きたいと思っていた。

 だけど得られた情報は――存在するかどうかもわからない、アイテムの話だ。


 フィンリッドさんが話してくれたことを思い出す。エルナの不安定の魔力について、高名な魔法使いにも診てもらったと。きっとそれ以外にも調べられることは調べている。元騎士でギルド協会をまとめているフィンリッドさんなら、僕らが個人でできること以上のことをしているはず。あらゆる手を尽くしているだろう。


 そしてセトリアさんもそれを知っている。聞いたのか、聞き出したのか――。

 とにかく、彼女はもう旧王都の異物の可能性に縋るしかないのだ。


(旧王都……)


 この魔王のいない平穏な世界において、あの場所はいったいなんなんだろうか……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る