第20話 1年間のスケジュールを考えてみる

 皆様、こんにちは。

 無事、長編2作目を完結し、コンテスト(第7回ビーズログ小説大賞)に応募し、一段落。

 これからのスケジュールを考えているところです。


 と言いますのも、改めて応募したいコンテストを考えていて思いました。

 なんだか、応募時期が偏っているなぁ……。


 以下のコンテストは、すでに締切済のもので、次回のスケジュールはまだわからないものばかりなのですが、一応、前回の締切を参考に考えています。


・カクヨムコン(2月1日締切済)

・アルファ恋愛小説大賞(1月31日締切済)※アルファポリス

・アイリス異世界ファンタジー小説大賞(3月19日締切済)※小説家になろう

・ビーズログ小説大賞(5月7日締切済)

・「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト(9月20日締切済)

・「世界を変える運命の恋」中編コンテスト(11月5日締切済)


 カクヨムコンとアルファ恋愛小説大賞は完全に重なっているし、アイリス異世界も間が1ヶ月ほど、それからビーズログへの間隔も2ヶ月ありません。


「嫁入りからの〜」と「世界を変える〜」も、中編とはいえ、間隔が2ヶ月ないし、おそらくこの時期は、カクヨムコンの準備もありますよね……?


 それぞれの今年のスケジュールはわからないのですが、去年の応募要項を読んだり、どのコンテストには何を出そう、といった検討を今しています。


 とはいえ、それぞれぴったりくるネタがあるわけでもないので、コンテスト用に書くのが正解かもしれません。


「嫁入りからの〜」もシチュエーションがかなり指定されているし、アルファ恋愛小説大賞では、「こんな恋、求めてます」と、ヒロイン、ヒーロー、恋愛タイプのキーワードがかなり具体的に……!


 ヒーローには、「隣国の王太子」様か、「もふもふ獣人皇帝」様か、それとも「腹黒幼なじみ王子」様か!?(さらに2タイプありますよ)

 あなたのお好みのヒーローはどちら? と思わずお尋ねしたくなります。


 いや、むしろカードにキーワードを書いて、混ぜて、ヒロインから1枚、ヒーローから1枚、恋愛タイプから1枚、と引いてみるとどうなるだろう。


「転生悪役令嬢」ヒロインに「もふもふ獣人皇帝」ヒーローの「こじらせ初恋」とか。

 どんな物語でしょうか。

 2人の出会いが妙に気になります。


 キッチンテーブルの上に紙を広げて、ああでもない、こうでもない、と書き散らしながら考えているのですが、傍目には遊んでいるようにしか見えないでしょうね……。


 目標、長編3作! と中編2作!


 まずはアイデアを出し、そこからひたすら、あらすじを書いていく。

 古いプロットも、まずあらすじに直してから、検討。

 物語を作る作業が、再び始まりました。



☆追記:

 ここまで書いていて気づきましたが、私の書き方は、コンテストに参加しながら書く、という感じのようです。

 締切があると、逆に書きやすいですし。

 とはいえ、短編や定番のお題にもチャレンジしたいと思っています😊

 目標は大きく♡ですね。




 ☆☆☆ここまで読んでくださって、ありがとうございました!☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る