第4話

 威圧感に気圧され、よろめいたイリーナの身体をいつの間にか後ろに回っていたアッシュが受けとめた。あっけにとられる彼女の手から、拳銃をひょいと取りあげる。


「か、返してください!!」

「撃鉄は上がってないし、弾倉は空っぽ。こんな銃じゃ人は撃てやしないよ」


 取りあげた銃を片手で弄びながら、アッシュはイリーナを後ろへ庇うようにして立ち塞がる。


「おいおい、騎士ナイト様でも気取ってやがんのか? あいにくと、よそ者の出る幕はねェんだ。すっこんでろよ」

「悪いけど、今は食事中でね。うるさいから、少し静かにしてくれないかな?」

「んだと、テメェ……」


 闖入者を威嚇するモリスの視線を物ともせず、アッシュは飄々とした態度で答えた。


「おい馬鹿、よせ!」

「なぜだい?」


 鋭く警告を発するダンと対照的に、アッシュは緊張感のない声で問い返す。


「そいつはボギーの手下だ。手を出すんじゃねぇ」

「そういう事だ。命が惜しいなら、そこで黙って見てるんだな」


 ダンの答えに、モリスは下卑た表情で笑う。

 アッシュは小さく肩をすくめながら、モリスに再び向き直った。


「食事をごちそうになった恩もあるからね。放ってはおけないさ」

「余計なことに首を突っ込むなよ。長生きできねェぞ」

「ずいぶんと奥歯に物の挟まったような言い方をするね。具体的にどうするっていうのかな?」

「どうやら、本当に命がいらねェらしいな。だっ、たら……!?」」


 モリスがホルスターに手を伸ばすよりも先に、その下顎に銃口が突きつけられていた。先ほどまでアッシュの手の中で弄ばれていた銃の撃鉄が起こされ、引き金に手がかけられている。その場にいる誰もが、動きの起こりを読みとることができなかった。


「抜かないのかい?」

「なッ……!」

「なに、そんなにビビることはないさ。さっきも言ったとおり、弾は入っていない」


 アッシュの態度は依然として変わることがない。その口調にはいっそ、親しみさえこもっているようだ。ただ、静かな視線がモリスの目をじっと縫い止めている。

 張りつめた空気の中で、引き金にゆっくりと力を込めていく。金属が擦れる、きりきりと軋むような音がやけに大きく聞こえる。


「や、やめ……」


 限界まで撓められた撥条バネが弾ける。撃鉄が空のシリンダーを叩くカチンという金属音が、静まりかえった店内に響き渡った。


「ほら、何も出ない」

「…………」


 アッシュはにっこりと笑みを浮かべながら言った。まるで本当に撃たれたかのような表情で、モリスは口をぱくぱくさせていた。青ざめた頬を、つうっと冷や汗が伝っていく。銃口を下ろすと弾けるように間合いを離し、憎々しげな表情でアッシュを睨みつけた。


「て、テメェ……。この町で俺達を敵に回したら、どういう目に遭うのか思い知らせてやる」

「そうかい。期待しておくよ」


 モリスは「覚えとけよ」と捨て台詞を残すと、ほうほうの体で店を後にしていった。アッシュは肩をすくめると、事の行方を見守っていたイリーナに向き直り、片目をつぶる。


「すみません、その――」

「何てことしてくれやがったんだ! あんなことして、ボギーが黙ってねぇぞ!!」


 カウンターに寄りかかりながら立ち上がったダンが、例を述べようとするイリーナの言葉を遮る。アッシュはきょとんとした顔で彼女に尋ねた。


「ボギーっていうのは?」

「……この町を支配している賞金首です。荒くれ者達を束ねて、この町で好き勝手に振る舞ってるわ」

「俺達はあいつを刺激しないよう、今までずっと我慢してきたんだ。その苦労を、全部無駄にしやがって!」

「ダンさん、やめて! アッシュさんはわたしを守ろうと……」


 アッシュを庇おうとするイリーナを見て、ダンは苦々しげに顔を歪ませる。


「部下がやられたことを知れば、あいつは必ず報復に乗り出すだろう。そんなことになれば、この店も、俺達もひとたまりもねぇ」

「ダンさん……」

「流れ者のテメェからすれば、あのヤロウを追っ払っていい気分なのかもしれねェ。だがな、そのとばっちりを食らうのは俺達なんだ。それともお前は、そこまで面倒見てくれるってのかよ?」


 詰め寄るダンに、アッシュは笑いながら答える。


「もちろん、このままにするつもりはないさ」

「この町のゴロツキどもを、全員敵に回すつもりか?」

「言ったろう。イリーナには命を助けてもらった恩があるって。心配しなくたって、きちんと責任は取るさ」


 なんでもない風に答えるアッシュの様子に、ダンは疑わしげに目を細めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る