二葉亭四迷、迷走!

鷹山トシキ

第1話

 岐阜の静かな町、井戸端会議が始まる前、二葉亭四迷は岐阜銀行前で遠距離恋愛の謎に迫っていた。

 

 二葉亭四迷の本名は、長谷川辰之助はせがわたつのすけ。筆名の由来は、処女作『浮雲』に対する卑下、特に坪内逍遥の名を借りて出版したことに対して、自身を「くたばって仕舞めえ」と罵ったことによる(異説あり)。文学に理解のなかった父に言われたというのは俗説である(『予が半生の懺悔』)。長谷川二葉亭とも呼ばれる。別の号に冷々亭主人、杏雨。


 江戸市ヶ谷生れ。彼の自筆履歴書によると、1883年2月1日から1885年12月25日まで、当時の専修学校(現在の専修大学)で学び、その後卒業した。また、東京外国語学校(現東京外国語大学)露語科入学後、同科が改組されてできた東京商業学校(現一橋大学)第三部露語科を1886年1月に中退。


 坪内逍遥と交流を結び、その勧めで評論『小説総論』を発表。1887年~1891年の間に出された写実主義小説『浮雲』は言文一致体で書かれ、日本の近代小説の開祖となった。また、ロシア文学の翻訳も多くてがけ、ツルゲーネフの「あひゞき」「めぐりあひ」は特に有名。自然主義作家へ大きな影響を与えた。


 後に『其面影』『平凡』を書いたが、1909年、ロシア赴任からの帰国途中、ベンガル湾上で客死した。


 二葉亭四迷はあの世での修業を終え、こっちの世界に戻って来た。小説家はきっぱり辞め私立探偵になった。

 

 彼の相棒、一姫と二太郎も協力し、運命共同体の糸で結ばれた者たちは、一切唯心造の影響を感じていた。


 四迷: "この町に潜む謎、遠距離恋愛の背後に何かがあるはずだ。"


 一姫: "でも、どうして岐阜銀行前で調査しているの?"


 四迷: "ここで何かが起きている気がするんだ。井戸端会議が始まる前に何か感じたんだよ。"


 二太郎: "遠距離恋愛のカップルが不思議なことに気づいているって話を聞いたことがある。"


 一姫: "それなら、会議前に彼らに話を聞いてみましょう。"


 一行は岐阜銀行前で遠距離恋愛のカップルに話しかけると、彼らは驚きと共感の表情を浮かべた。


 カップルの一人: "実は、最近不思議なことが起きているんです。お互いに同じ夢を見るんですよ。"


 四迷: "同じ夢?それは興味深い。一切唯心造の力が関係しているのかもしれない。"


 井戸端会議が始まり、参加者たちは岐阜の謎について熱心に話し合った。一切唯心造の存在や遠距離恋愛の奇妙な現象についての情報が集まる中、事件の核心が次第に明らかになっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る