2024/1/5 何故夏季オリンピックは8月なのか

 2024年パリオリンピック開催ということで、少し前に東京オリンピックの喧噪があったわけで何とも月日が経つのは早いものだと痛感させられます。


 その東京オリンピック。

 開催前には色々問題がありました。新型コロナの問題もありましたので、開催自体の是非に加えて、「何でこの暑い時期にやるのか」というような批判もあったように思います。

 1964年の東京オリンピックは10月開催だったわけで、「10月でいいじゃないか」というような話は見ましたけれど、そういうわけにもいかないんですよね(^^;)


 というのも、アメリカのスポーツカレンダーを見ていきますと。


 9月からNFLが始まります。NFLは4か月しかやらないので片時も目が離せません。

 10月はNFLの前半戦であり、カレッジフットボールも始まります。チームが波に乗るのか、沈むのか重要です。あとMLBのプレーオフからワールドシリーズがあります。おまけにNBAとNHLが開幕します。

 11月はNFLとカレッジフットボールの中盤です。ほとんどのチームにとって重要な試合が続きます。

 12月はNFLとカレッジフットボールの終盤戦です。プレーオフがかかっているチームは一瞬も目を離せません。あと、MLSメジャーリーグサッカーのプレーオフをやっています。

 1月はNFLはプレーオフ、カレッジフットボールもプレーオフです。

 2月はスーパーボウルがあります。全米最強のスポーツイベントですね。

 3月に入るとマーチ・マッドネスと呼ばれるカレッジバスケがやってきます。ついでにMLBも開幕しております。

 4月、5月、6月にかけてNBAとNHLがプレーオフをやっています。

 6月から7月にかけて、アメリカ人が好きな陸上の大会がやっております。


 ということで、7月下旬から8月にかけてならMLB(とMLS)のシーズンしかやってないし、まあ許せるって感じなんですよね。

 で、スポンサーほとんどアメリカだし。


 以上から、8月以外にオリンピックをやるなんて許せないことになるわけです。

 オリンピックなんていうものは色々なものを見ているアメリカ人(ではないけど私もある程度そんな感じ)にとっては、単独では誰も見ないような種目を抱き合わせでやって何とか見させるものに過ぎないわけで、「文句があるならやらなくていいんじゃね?」くらいに開き直られる可能性があるわけですね。

 

 それならアメリカを排除してやればいいじゃんとなりますが、オリンピックがないと生きていけない競技にとってそうもならないので、ということになるわけです。


 東京オリンピックに関して言っても、現在進行中の汚職裁判を見ても競技に届くお金はあんまりないわけで、あえて時期を動かすほどの必要性はないんじゃないかということになりますよね(嫌味)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る