【短編小説】エレベータに閉じ込められた4人、秘められた各々の物語

T.T.

●エレベーター、密室となる

【シーン】

高層ビルのエレベーター内。

地震による非常停止後、揺れが収まり、涼しい照明のみが数名の不安な顔を照らす。


【登場人物】

祐介(ゆうすけ): 30歳。気配りができるリーダータイプのイベントプランナー。ガーデニングとジャズを愛し、秘密を抱える。

渉(わたる): 26歳。情熱的なイベント会社勤務。スノーボードと機械いじりが趣味。抱える奨学金の悩みを秘める。

雅(みやび): 28歳。誠実なウェディングプランナー。オペラと古書が好きで、未公開の感情を抱える。

美月(みつき): 25歳。個性的なファッションデザイナー。旅行とダンスが大好き。


【祐介】

(他を気遣いながら)

「みんな、まずは深呼吸しよう。大丈夫、すぐに救援が来るはずだから。」

【渉】

(息を荒げつつ)

「はぁ...はぁ...ですよね、祐介さん!」

【雅】

(控えめに)

「間違いなく救われますわ。私たちだけじゃありませんもの。」

【美月】

(ちらっと祐介を見て)

「祐介さんがいればなんとかなる...かも。」

(緊迫した静けさが流れる中、エレベーターが少し揺れる)

【渉】

(美月に向かって)

「大丈夫ですよ、美月さん。君が教えてくれたダンス、ここでも役に立つかもしれないし。」

【祐介】

(皆を落ち着かせる)

「リーダーとして、僕が落ち着いていないといけないね。渉、ガジェットは苦手だけど……エレベーター操作くらいならどうにかなるんじゃないかな?」

【雅】

(美月に優しく微笑んで)

「まぁ、ファッションの話でもしましょう。美月ちゃんが作ったドレスの話」

【美月】

(過去を思い出しながら)

「ああ、返済しなきゃいけないものもあるし……ええ、そうですね、話しましょう」

(エレベーターがさらに強く揺れ、アラート音が鳴る)

【渉】

(パニックになりながら)

「くそっ、これはヤバいんじゃ...」

【祐介】

(冷静さを保ちつつ)

「大きな声ではないけど、大丈夫、渉! 君の勇敢さにはいつも助けられているから、今度は僕が……」

【雅】

(勇気を振り絞って)

「大丈夫、みなさん。愛する人のためにも、平静を保ちましょう」

【美月】

(慌てる)

「愛する人……そうね、祐介さんや、みやびちゃん……」

(アラート音が止み、再び静けさが訪れる。4人は一様に安堵する)

【祐介】

(和やかに)

「さて、これからのことを考えるための良い機会かもしれないね。恋心、秘密……聞きたいことがあるだろう?」

【渉】

(興味深げに)

「いいですね! 秘密の交換ゲームは、どうですか?始めましょう!」

【雅】

(照れくさそうに)

「それは……ですけど、どうかな、美月ちゃん?」

【美月】

(少し赤面しながら)

「あら、それじゃあ、私の失敗話から始めます?」

【祐介】

(温かく)

「秘密はそれぞれある。みんな、普段は隠しているものなんだね」

【渉】

(祐介を見て)

「俺はたいして……でも、祐介さんっていつも何かを抱えてるように見えるんです」

【雅】

(自分の感情に正直に)

「みんな、それぞれに重い思いを抱えて……(小声で)美月ちゃんにも伝えたいことが……」

【祐介】

(皆を見渡しながら)

「見えない絆で結ばれている。こんな時だからこそ、お互い心の支えになるべきだね」

【渉】

(希望を抱きながら)

「そしてそれが、新しいスタートになるかもしれません。」

【雅】

(心を開放して)

「はい、美月ちゃん。いつだって私たち、友だちでしょ?」

【美月】

(涙ぐみながら)

「もちろんよ……私達、ずっと一緒よね?」

(非常通報装置が作動し、外部からの声が聴こえる)

【救助隊の声】

「皆さん、救出作業を開始します。危険ありませんので、落ち着いてください」

【渉】

(安堵して)

「最後に笑えれば、それでいい。助かった……!」

【美月】

(ニッコリとしながら)

「秘密の交換ゲーム、続きは外で!」

【祐介】

(リーダーとして)

「今回のことは、一生の思い出になるね。皆のために、どんなイベントも成功させるよ。」

【雅】

(感謝を込めて)

「ありがとう、みんな。これからも、支え合おうね。」 (エレベーターの扉が静かに開き、安堵の光が差し込む)

【全員】

(救助され安堵して)

「助けていただき、ありがとうございます!」

【祐介】

(渉に向かって)

「君もよくやった。これからも部下として、そして友として、頼りにしてるよ」

【雅】

(美月に)

「あなたの勇気に私も救われたわ。これからもよろしくね。」

【美月】

(遠慮がちに)

「ええ! みんなでまた新しいことに挑戦しましょう!」

(一同は救助隊に導かれてエレベーターから出る。彼らの間の秘密と恋心は、まだ語られぬまま、希望に満ちた未来へと一歩を踏み出すのだった)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る