32話 対照的な兄弟

 崖上での戦闘が始まる。その激しい音から、エンギーユがこちらへ来られないことをルウも理解した。

 しかし、その顔にはまだ余裕があった。


「それで? どうせエンギーユが勝ちますし、こちらには数十の騎士もいます。たった2人で相手にできるとでも?」


 ローランは不敵に笑う。


「あぁ、王都でぬくぬくと暮らしていた、実戦のなんたるかも知らない雑魚のことを言っているのか? 俺たち2人でも十分なのだが、生憎と手は抜かない主義でな」


 言い終わると同時に、ルウたちを取り囲むように協力者たちが姿を見せる。その数は、ルウの配下である騎士たちの倍にも及んだ。

 今のローランに油断は無い。準備の時間もあった。確実な勝利を得るために、十分な状態を用意してあった。


「愚弟は俺とマーシーで相手取る。他をお任せしたい」


 協力者たちは一礼し、行動を開始する。個の質でも、数の上でも勝っている戦い。彼らが勝つまでに、そう時間は掛からないだろう。


 ローランとマーシー、そしてルウを無視した状態で戦闘が始まる。

 背後から聞こえる戦闘音を聞きながら、ルウは不快そうに顔を歪めた。


「さっきも言いましたが、直にエンギーユが来ます。兄上たちに勝ち目はありません」

「俺の仲間を見くびるな。アリーヌ・アルヌールは必ず勝つ。疑いの余地はない」


 仲間を信じている澄んだ目をした兄と。

仲間を信じているわけではないが、自身の思い通りに進むと勘違いしている澱んだ目をした弟。

 両者は対照的だ。

 ローランはいくらかの哀れみすら覚えながら、ルウへと言った。


「どうした? 泣き叫び、地面に頭を擦り付け、許しを請わないのか?」

「私が勝つのに、なぜ懇願する必要が? あぁ兄上は、本当に愚かですね。昔からそうだった。自分の思い通りに進むと勘違いしている。勝ったつもりでいるのが、その証拠です」


 どちらが勘違いしているのか。主観でしか物事が見えていない弟を、ローランは鼻で笑った。


「ハッ。まさか、そんなつもりはない。いくら愚弟とはいえ、切り札の1つくらいは用意してあるはずだと思ってのことだ。惜しまず手札を切れ。その全てを、兄が打ち砕いてやろう」

「……減らず口の代償は、その命で払ってもらいましょうか!」


 ローランは剣を抜き、ルウも短剣を抜く。

 違ったところは、ローランが構えたのに対し、ルウはその短剣を自分の胸へと突き刺したことだろう。

 短剣を刺した部分が波打ち、全身を土の鎧が覆う。背にも2本の腕が増える。歪な4本の巨腕を生やしたゴーレムのような存在。それが、ローランたちの眼前に立ち塞がっていた。

 その邪悪な気配は、人よりも魔族に近い。

 自身を魔族へと近づける、エンギーユから譲り受けた魔剣。それが、ルウの切り札だった。


 ローランは空いた手の指に挟みこみ、3本の小瓶を取り出す。

 それを放り投げようとしたが止まり、背のマーシーへと語り掛けた。


「マーシー、背中は任せた」

「で、できるだけのことはするよっ」


 マーシーの声は震えている。緊張しているのだろう。

 ローランは優しい声色で、マーシーへと言った。


「俺にアリーヌの背は守れない。実力に差がありすぎるからだ」

「そんな、ことはないよ」


 否定してくれるマーシーの優しさへ、ローランは首を横に振る。


「事実は正しく受け止めるべきだ。しかし、マーシーには俺の背を任せられる。それだけの修練を積んでいた。君の努力を、俺はちゃんと見ていたよ」


 マーシーの体の震えが僅かに収まる。期待に応えられるかという不安を、期待に応えたいという気持ちが勝ったからだ。

 1度深呼吸をし、マーシーは強く答えた。


「任せて、おにいさん。ボクが守るから」


 ローランは安心した顔を見せた後に、小瓶を全て宙へ放った。それを同時に、剣の一撃で割り砕けば、周囲に無数の泡が広がる。

 剣を握った手を伸ばしたまま、空いた手を胸に当て、ローランは道化師のような素振りで深々と頭を下げた。


「この旅で培った我が妙技、ぜひご堪能ください。ルウ・ル・クローゼー


 ローランの煽り文句と共に、兄弟の戦闘は幕を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る