桜が恋をしたって君が言ったから

御國漣一

第1話 桜恋

ーーーーーーーーーー僕には感情がないーーーーーーーーーーー


さくら舞う春の日、主人公千春は、姉美雪と、運転手陽向の運転する車に乗っていた。

「千春…」千春の頬に白い手で触れる美雪。

「姉さん…」

運転手陽向は、顔を曇らせた。


僕には感情がない。

「あの日」すべて捨ててしまった。



陽向の運転する黒いベンツが学校に着いた。排気口から煙が出ている。車は陽向がこまめにピカピカに磨いているが、容赦なく桜の花びらが車にくっついていた。

車から降り、美雪と別れ、ふと、裏庭の桜の木に吸い寄せられるように足を運ぶ千春。

美しい桜の花だ。ソメイヨシノという種類で、淡い桃色の花が、煌々と絢爛に咲いていた。春の陽気をあびて、幸せそうに咲き誇っている。そして、桜の花から零れた花びらが、美しく舞っている。

そんな美しい情景を見ても、なにも感情がわかない千春。

いつまでそこにいたのだろうか。いつしか、眠りについてしまった。


眠りから覚めると、千春に桜の花びらを頭の上から降らせてている女の子がいた。

「何…してる?」

「寝顔が寂しそうだったからつい」

「俺は…寂しくなんかない」


「私の名前はさくら。あなたは?」

「………」

「あなたの名前なんていうの?」

「……千春」


桜のペースに乗せられる千春。


「ねぇ、桜の花はもとは白い花だったんだって。でもどうしてピンク色になったか知ってる?」

「桜の木の下に死体があって、その血を吸い取ってるって聞いたことあるけど」


「ちがうよ。桜は、恋をしたんだよ」

「照れちゃったんだよ、きっと」


「それは…乙女チックな妄想だな」


「桜は、春に恋してるの。私ね、北海道にいたことがあるの。北海道の春は遅くてね。春に恋したさくらは春を追って日本中を旅するの」

「北海道は冬の寒さが厳しいから。一番最後に来てくれる…」


さくらは、また、桜のはなびらを手ですくって降らせる。


「この降り注ぐのは、愛だよ」


場面が切り替わる。車の中の中。

「…っていう変な女に会った」

千春が,うんざりしたように呟いた。


運転手陽向は、くすくすと笑い、「いいじゃないですか。可愛くて。そしたら、お花見って結婚式みたいですね。皆で集まって、ごちそうと、お酒飲んで…祝ってるみたいで」

「お前まで、そうゆう事をいう…。大体、花見なんて花見てるやついないじゃないか。そんな結婚式嫌だろ」

「そうですね。想像力が足りませんね」

「そんな現実みせないでくれ」

「はは、僕は大人ですから。…現実が一番大事です」

少し寂しそうに、陽向は言った。

美雪は微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る