第43話 妻が泣いていれば、飛んでいくものだろ?(別視点)

 黄金の巨木の上部――無数の葉や枝が黒く変色し消滅していく様子を、アリシアはもはや何の感情も抱かずに見つめていた。


 巨木が、幹の途中からスッパリ切られたお馴染みの形へと戻ったのを見届けると、幹に背中をつけ、そのままズルズルと座り込んだ。膝を抱え、両膝に顔を押しつけると、足下の水面に波紋が広がった。


(また……駄目だった……)


 ファナードは崩壊した。

 愛する家族を巻き込んで――


 何度繰り返したか分からない。

 黄金の巨木と膨大な結晶しかないこの空間で、どれだけの時間を過ごしたかも分からない。


 女神になり、ファナードに住まう全ての人々の情報が得られたことで、ビアンカが狭間の獣を祓う力を持つ聖女であることが分かったのだ。聖女の力は、特殊個体の狭間の獣にも効果があった。


 本当は、愛する継子を巻き込みたくはなかったが、狭間の獣を祓い、世界を救うためには、聖女の力は必須。


 だが一番の障害は、意外な所にあった。

 ビアンカが聖女認定を受けるためには、大神殿に行かなければならないのだが、レオンが過保護すぎて王都から外に出すことが殆どないため、ビアンカが大神殿に行かないのだ。


 なのでアリシアは、ビアンカが持つ鏡から彼女に話しかけた。

 もちろんビアンカは驚き、突然鏡が喋りだしたことを、レオンやアリシアの分身――リュミエールに報告した。


 この世界では、不可解な出来事は大体、邪纏いとして扱われる。

 例にも漏れず、アリシアがビアンカに話しかけるために使った鏡も邪纏いだとして、神殿に持ち込まれ、邪祓いを受けた。


 その際、持ち主も念の為に邪祓いを受けることになる。


 過保護なあのレオンのことだから、聖女の次に実力がある大神官に、ビアンカの邪祓いをさせるだろう。


 そこまでいけば、後は簡単だ。

 ビアンカの邪祓いの際、大神官が彼女がもつ聖女の力に気付き、聖女認定をする。


 正義感の強いビアンカは、レオンの反対を押し切って、聖女修行をしたいと言うだろう。

 もちろん、ビアンカの望むようにしてあげたいと思っているリュミエールも味方につけば、レオンを説き伏せることも可能なはずだ。


 結果、ビアンカは、リュミエールに取り憑いた狭間の獣の存在に気付く。


 そして狭間の獣を祓い、世界を救う――


 アリシアは同じような手口で、あらゆる時間軸の狭間の獣を、ビアンカに祓わせた。


 だが――


「あまりにも……狭間の獣が存在する時間軸が多すぎる……」


 副管理者の女神が言ったとおり、獣を祓わなければならない時間軸が多すぎた。


 もちろん、リュミエールが存在しない時間軸もあり、その場合は狭間の獣を祓う必要はない。だが、殆どの時間軸にリュミエールは存在し、同時に狭間の獣の特殊個体が取り憑いていた。


 そして、必ず祓い残しが発生した。


 ときには、狭間の獣がリュミエールに取り憑いていることすら、皆が知らない形で。

 ときには、狭間の獣を祓おうとしたビアンカが、邪祓い中に殺されるという形で。


 自分の分身が、愛する家族を手にかける光景を目の当たりにする度に、悲鳴をあげるアリシアを嘲笑うかのように、ファナードは何度も滅びを繰り返した。

 

 アリシアも気付いていた。

 様々な時間軸に存在するビアンカに働きかけているだけでは、駄目なのだと。


 何か大きな決定打がいると。


 それにビアンカも聖女とはいえ、修行が足りない未熟な状態で狭間の獣と戦わされている。妖精族の聖騎士たちから力を与えられているとはいえ、失敗しても仕方が無い。


 狭間の獣がビアンカを切り裂く光景を、何度見ただろう。

 ビアンカとリュミエールを助けたいと自ら聖剣を持ち、狭間の獣に立ち向かったレオンが殺されるところを、何度見ただろう。


 青い瞳から涙が溢れた。

 心の中で、泣くなと叱咤するが、下まぶたに溜まる涙の量は増えるばかりだ。


 アリシアは顔を上げると四つん這いになって、足下の水面を覗き見た。無数の結晶の輝きが視界いっぱいに広がっている。


 黄金の巨木の根元に広がる結晶は、ファナードに生きる者たちの魂。

 この輝きの中にアリシアの魂も沈んでいる。一つの魂を、女神とリュミエールに割った状態で。


 もちろん、愛する家族たちの魂も――


「……レオン」


 夫の名前を口にした瞬間、静かだった水面に小さな波紋が広がった。アリシアの瞳から零れた涙が、魂が沈む水の中に落ちて混ざり合う。


 一度溢れ出た想いを、もう止めることが出来なかった。


 愛する家族を救うため、ファナードの女神となってから、アリシアは初めて泣いた。次々と新たな涙が生まれ、水面に落ち、波紋となって消えていく。

 すすり泣き声が、嗚咽へと変わる。


「わ、わたしは……わたし……は、どうすれば、いいのですか? どうすれ、ば……あなたたちを、助けられるのです……か?」


 諦めないと誓った。

 愛する家族を救うと誓った。


 だがその覚悟を揺らぐのに十分なほどアリシアは、世界の滅びを、家族の死と向き合い続けてきたのだ。


「わたしは、ただ……あなたたちが幸せであれば、それでいい、のに……それだけ、なのに……」


 彼らの幸せの中に、自分はいなくていい。

 彼らが幸せであれば、自分がどうなってもいい。


 ただ愛する人たちに、未来を与えたいだけ。


 だが、そんな些細な願いすら叶わない――


 絶望を胸に、水面に突っ伏したそのとき、


『…………』


 アリシアは顔を上げた。

 大きく瞳を見開きながら、辺りを見回す。


 声が聞こえたのだ。

 だがここには、自分しかいない。


『……く……な……』


 また聞こえた。

 男性の声だ。


 もし声が聞こえるとすれば、それは副管理者の女神の声のはず。


『な……く……な……』


 ――泣くな。


 声は、そう言っていた。


 間違いなく。

 懐かしい、声色で――


 突然、水底から何かが浮かび上がってきた。水面が揺れ、小さな波が発生する。


 強い輝きを放ちながら水面から飛び出してきたそれは、本来なら水底に沈んでいるはずの魂の結晶だった。


『泣くな、アリシア』

 

 呆然として座り込んだままのアリシアの前に浮かびながらそう告げる声は、アリシアの夫――レオン・メオール・エクペリオンと同じだった。


 信じられなかった。


「レオン……なのですか?」

『俺がレオンでなければ、一体誰なんだ?』


 少し揶揄うような、懐かしい話し方に、アリシアの心が震えた。

 間違いなく、レオンだ。

 

「どう、して……? あなたの自我は、ファナード内にしかないはずなのに……」

『お前が言っている意味は分からないが……普通、妻が泣いていれば、飛んでいくものだろ? 何があったのかと』


 どうやらレオンは、アリシアの涙に反応したようだ。

 それがなにか? と言わんばかりのレオンの返答に、彼が起こした何気ない行動が、どれだけ驚くべきことなのか理解していない様子に、アリシアは笑った。


「……だからって……普通は、自分が生きる世界の外まで、飛んできません、よ……」

 

 喜びの涙を流しながら、笑った。


 レオンがアリシアを想う気持ちが、奇跡を起こしたのだ。


 レオンはレオンで、ようやく自分がいる場所の異様さに気づいたらしい。若干、声色に困惑を滲ませながら、まるで周囲を見回しているかのように、結晶の表面がキラキラと輝いた。


『で、ここはどこだ? 俺たちはどこにいるんだ? え、何だこれ……木? でかくないか?』

「ここは、ファナードの外です。そしてあなたが見ている木が、ファナードそのものなのですよ」

『ファナードの、そ、と? え? 木がファナード? え、あ……ちょっと、意味が分からない……』


 レオンが更に混乱している。今の心境を現すように、結晶の表面がせわしなく光っている。


 彼の感情や表情が、表面の輝きになって現れるみたいだ。


 慌てふためき、ピカピカと光っている夫を見つめながら、アリシアは失った心の温もりが戻ってくるのを感じていた。


 *


「信じられません……」


 副管理者たる女神の声が響き渡った。


 今、二人と一つが、黄金の巨木の前で立っている。


 レオンと再会したアリシアは、彼に全てを打ち明けた。


 自分に取り憑いた狭間の獣が、世界を滅ぼしたことを。

 簡単にファナードを投げ出し、消滅させようとしていた女神から、この世界を譲り受け、新たな女神になったことを。

 しかし制約が厳しすぎて結局、今の今に至るまで、世界を救う手立てが見つかっていないことなど、全てを――


 リュミエールとアリシアが同一人物であることは、何故か簡単に受け入れてくれた。

 ちなみにこの場にいる時、彼は妻をアリシアだと認識しているようだ。


 そして全ての説明が終わった後、副管理者に来て貰ったのだ。

 

「本当に……信じられません。こんなことが、あるのですか?」


 副管理者からは、魂の結晶が世界の外で自我を持ち、動いていることに対する驚きが伝わってくる。さっきから何度も何度も驚きの言葉を繰り返しているので、本当に前代未聞のことなのだろう。


 そのたびにレオンは、


『いや……だから妻が泣いていたら慰めたりするだろ、普通……』


 と繰り返すのだが、


「いえ、だからって普通、世界の外まできます? え、ちょっとそこまでいくとキm……いや、愛が深いのですねぇ……」

『おい、今言いかけた一文字全てに、俺に対する本心が出てたぞ』


 と副管理者たる女神に引かれ、レオンは不機嫌そうに言葉を返していた。

 何度かこのやりとりをした後、場を仕切り直すように、レオンの表面が強い輝きを放った。


『とにかくだ。俺がここにいるのは、前代未聞なんだってな。ならばファナードを救う為に、俺を利用出来ないか?』

「ですが先ほども説明したとおり、出来ることは限られています。前管理者も、ファナードに干渉する方法が他にないか探してはいたみたいですが、見つからなかったと……」

『だが、俺のような存在を使ってはいないんだろう? 意外なところに突破口があったりするものだ』


 レオンは今の状況を、チャンスだと捉えているようだ。


(そうだわ……この人はいつもそうだった。どんなときだって決して諦めなかった……)


 夫の性格を思い出し、アリシアは下唇を噛んだ。


 とはいえ、レオンの存在を有効活用する案は思いつかない。それは、副管理者もレオンも同じだった。


 静けさが場を支配する。

 沈黙を破り、話題を変えたのはレオンだった。


『そういえば副管理者というあなたは、どのような世界を管理しているんだ?』


 恐らく考えが行き詰まったので、別の話題を一旦挟むことにしたのだろう。アリシアも人間だったころ、仕事に行き詰まったレオンの気晴らしのためのお茶に、よく付き合ったことを思いだし懐かしくなった。


「そうですね……」


 副管理者が言葉を選びながら説明をする。

 

「私が管理する世界は、ファナードとは全く異なった文化をもっています。邪纏いという存在がないため、聖法・邪法がありません」

『ほう。邪纏いがいないのか。羨ましいな』


 アリシアも同感だ。

 だが布の向こうから、副管理者の苦笑いが伝わってくる。


「とはいえ、私が管理する世界も様々な問題を孕んでいます。でもあの世界を育てる難易度は低いので何かあれば干渉し、世界が成長すべき正しき形に導くことは可能です。多少、無茶なことも出来ます」

『例えば……あなたが気に食わない人間に雷を落として殺すなんてことも?』

「可能です。流石にしませんけれど」


 突然物騒なことを口にした夫に、アリシアはギョッとしたが、副管理者は特に気にした様子なく、カラカラと笑った。


「特に私が好きなのは、とある島国の文化ですね。娯楽がとても発展していて、感心するものがあります」

「娯楽ですか。そういうものが発展するということは、平和なのでしょうね。どんな娯楽が流行っているのでしょうか」


 興味を示したアリシアに、副管理者が自分の手を見つめながら答える。


「手のひらぐらいの小さな画面を皆が持っていて、そこから色々な情報を見ていますね。あとは、こんな感じでピコピコするものとか……」

「ピコピ、コ……?」


 副管理者が両手を握り、親指で何かを押しているような動作をしている。

 しかし、発言と行動から何をしているのか全く読み取れず、彼女の説明下手さにアリシアは困惑するしかない。


 副管理者とアリシアの会話がふと途切れた。

 そして気付く。


 レオンが、先ほどから言葉を発していないことに。


 副管理者もアリシアと同じことを感じ取ったのだろう。

 二人の視線が集まったところで、黙っていたレオンが言葉を発した。


『……俺を、副管理者が管理している世界に連れて行くことは出来ないか?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る