第18話 本当の解決

「まだ解決してないって……それはどういう事なの、シチロー?」


怪訝そうな表情で、ひろきがシチローに問い掛けた。その問い掛けに、シチローはひろきでは無く、朝唐の方へと顔を向けながら、更に指を差してこう答えた。


「これまで、鴉信教が行ってきた罪の数々……これをうやむやにする訳にはいかない。

信者に対して“集団リンチ”を行ったという話も聞いているし、何よりも……あの第7サティアンに貯蔵されている毒ガス“ソリン”を、あなたは東京のどこかへバラ撒こうと計画していた筈だっ!」


厳しい顔をして、朝唐を問い詰めるシチロー。


「第7サティアンのソリンって何の事?」


首を傾げる子豚に、隣に居たてぃーだが、あの時建物の天井裏から見た光景を解説する。


「通常は液体だけど、空気に触れると広範囲に揮発し、人体を蝕む“毒ガスソリン”…それが、この敷地の第7サティアンに大量に貯蔵されているの……」

「何ですって!

そんなの撒かれたら、みんな死んじゃうじゃないの!」

「それって、テロって言うんでしょ?」


てぃーだから聞かされた衝撃の真実に、驚きを隠せない子豚とひろき。


「そうだ!未遂に終わったものの、もしこの計画が遂行されていたら、その被害は甚大なものになっていた筈だ!違いますか!朝唐…いや、朝田さん!」


少なくとも今の朝唐だったら、これを東京に撒き散らそうなどという考えは、恐らく持ち合わせてはいないであろう。


しかし、もしも今回の事が無かったら……そう考えると、シチローは安易に朝唐の事を黙って見逃す気分にはなれなかった。


「さあ!どうなんですか!」


鋭く詰め寄ったシチローに対して、朝唐の方は無言のまま暫くシチローの方を見つめ返していた。


そして、少しの間をおいて、静かに口を開いた。


「シチロー君と言ったか……を見たのかね?」


というのは勿論、第7サティアンに貯蔵されている物を指しているのに相違無い。


「かおりさんを捜している途中で、偶然見付けてしまったんです。あれを見るまでは、オイラもまだ半信半疑でしたけどね……」


シチローのその言葉を聞いた朝唐は、右手で自分の顔を鷲掴みする様な仕草で「ふふ…」と小さく微笑った。


「見られてしまったのなら、仕方無い……実は、あれはパイプを伝ってこの礼拝堂にも繋がっていてね……」


朝唐の口から、予想外の言葉が発せられた。


「何っ!アンタ、まさか!」


あの毒ガスが、この礼拝堂まで繋がっているとは、シチローにとってもまったくの想定外だった。


(しまった!!)


シチローは、不用意に朝唐を追い詰めた事を心から後悔した。よく考えてみれば朝唐は、この常軌を逸したカルト教団の教祖なのだ!追い詰められれば、何をするか解らない。


朝唐のすぐ後ろには、外から引き込まれた金属のパイプが縦に二本通っていた……そして、その途中には枝分かれした細いパイプが出ていて、水道の蛇口のような物へと繋がっていた。


「やめろ!馬鹿な事は考えるなっ!!」


必死になって叫ぶシチロー。しかし朝唐は、そんなシチローを嘲笑うかのように、背中を向けその蛇口のハンドルに手を置いた!



  【ソリン】

通常は液体だが、空気に触れると広範囲に拡散し、人体に著しい障害を与える猛毒ガスに変化する。これを体内に採り込んだ人間は重度の後遺障害に陥るか、或いは死に至る……


朝唐は、二つある蛇口の一つのハンドルに手を置き、その蛇口の真下で顔を上向きに構え、大きく口を開けていた。


「やめろ!そんな事をして何になるんだ!!」


朝唐の暴挙を止めようと、声の限りに叫ぶシチロー!


そして、子豚達も叫ぶ!


「キャアア~~ッ!!そんな事したら、じゃないのよ!」


しかし……その叫びは、朝唐には届かなかった……

朝唐はそのハンドルを捻り、恐ろしい悪魔の液体は蛇口から朝唐の開かれた口に向かって、ボタボタと流れ落ちた。


「やめろおおぉぉぉ~~~~~~~~~っ!!」




♢♢♢




「あぁ~~っ、美味い!」


「は?……………」


「美味い……?」


朝唐のありえないリアクションに、目が点になるチャリパイの四人。


蛇口から落ちた液体を飲んだ朝唐は、もがくのでも苦しむのでも無く……何とも満足そうに、満面の笑みを浮かべて口を拭っていた。


「君達もいつぞや飲んだだろう?を」


「焼酎………?」


あの、第7サティアンに貯蔵されていたのは、毒ガスソリンなんかでは無く、焼酎好きの朝唐が、永年かけて造り上げたオリジナルの焼酎“鴉天狗”であった。


「なんだよぅ……そうならそうと早く言って下さいよ……」


ヘナヘナと、その場にへたり込むシチローの姿を見て、朝唐が無邪気な子供のように屈託なく笑った。


「ハッハッハ~ちょっとイタズラが過ぎたかな。

君が言っていた“集団リンチ”というのも、きっと酔っ払った信者同士のたわいない喧嘩の事だと思うがね」


真相を聞いて、少なからずともシチローに脅されていたチャリパイの三人からは、怒涛のバッシングが飛ぶ。


「シチロー!アンタいい加減にしなさいよ!」

「デタラメばっかり言ってるんじゃないわよ!」

「いったい、そんな情報どこから仕入れたんだ!」

「だって…【週刊ポテト】の特集に載ってたんだもん……」

「そんなモンで情報収集してんじゃね~よっ!」


それで、よく探偵がつとまるものである……



♢♢♢



朝唐の誤解も解けたところで……


「いやあ~とにかく、これで何もかもが解決した訳だ」


自分の失敗をごまかす様に、大げさに笑いながら、シチローが締めの言葉を口にした。


「何かアタシ達、あまりお役に立てなかったみたいで……」


てぃーだが申し訳無さそうに和子に向かって謝罪すると、和子は優しい笑顔で答えた。


「いえ、そんな事はありませんよ。この結果は、皆さんの行動全てが導き出した末の事なんですから」


そう言って、チャリパイの四人に深々と頭を下げた。


「最後のソリンは余計だったけどね」


隣りのかおりが、アッカンベーをしながら笑って付け足す。


そして、朝唐自身も信者達の前で深々と頭を下げ、今まで信者達を欺いて来た事に対しての謝罪をした。


「私も、教祖は今日限りで引退だ。明日からは、まともな仕事を探さないとな…」

「それにはその髭を何とかしないとダメですね、朝田さん」


朝唐のその伸ばし放題の髭を見て、シチローが冗談混じりにそんな指摘をすれば


「いや、実を言うとこれは偽物の髭でして……更にはこの髪も……」


そう言って、朝唐は何とも簡単に長髪のヅラと付け髭を取り外したのだ。


「うわ……すげえインチキ……」


声を揃えて呟くチャリパイ。


そんなチャリパイの反応がよほど可笑しかったのか、礼拝堂の中にいた全員が大きな声で笑い転げ、その明るい笑い声は、礼拝堂全体に大きく響き渡っていた。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る