第13話 終わらない悪夢


「施設の方針に反発して、拘束しないスタッフもいた。でもその時に転倒した利用者は、腰の骨を折って入院。そのまま寝たきりになってしまった」


「……」


「その人、それから半年ほどで亡くなった。その人の人生の最後を、スタッフが無茶苦茶にしてしまったんだ」


 天井を見つめ、小さく息を吐く。


「だからここにいる以上、俺も従うと決めた。やってることは間違ってる。でも……事故を起こすよりはいい、そう言い聞かせてる」


「人を増やせば済む話じゃないの? どうして雅司が、そんなことで悩まないといけないの? おかしいじゃない」


「おかしいよ。でも、それが嫌なら辞めるしかないんだ」


 納得がいかなかった。

 スタッフの気持ちを踏みにじる施設に、怒りが沸き上がってくる。

 しかし、雅司の瞳に宿る陰りが、言葉を飲み込ませた。

 これ以上はやめよう。このままだと、施設じゃなく雅司を責めることになってしまう。

 それに夜勤は始まったばかり。雅司の負担になることは避けよう、そう思った。





「ちょっと! こっち来て!」


 声に振り向くと、佐藤が居室から顔を出していた。


「佐藤さん、どうされました?」


 雅司が微笑み、佐藤の元へと向かう。


「これ見てよ! 何なのよこれは!」


 雅司を睨みつけ、声を荒げる。

 佐藤が指差した物、それは箪笥だった。


「服! 服がなくなってるのよ!」


 わなわなと肩を震わせ、更に声を荒げる。


「なくなってるって、服がですか?」


「そうよ! 昨日まであった服がなくなってるのよ! 本当にもう、なんでここの人はこう、勝手なことばかりするのよ!」


「スタッフ……ですか?」


「お昼に! ここの人が入ってたのよ! 泥棒よ、泥棒!」


「……すいません佐藤さん。僕はさっき来たばかりなんで、お昼のことはよく分からないんです。ひょっとしたら、洗濯してるのかもしれませんよ」


「勝手なことしないでよ!」


 自分の声に益々興奮し、雅司を罵倒する。

 静まり返ったフロアーに、佐藤の怒声が響き渡る。


「なんで勝手なことするのよおおおおっ!」


 他の利用者が起きないよう、居室に入り扉を閉め、佐藤の前に正座する。


「すいません、佐藤さん」


「全く……こんなところ初めてよ! 服、返してよ!」


「すいません佐藤さん。この時間だと難しいので、明日まで待ってもらえませんか? 朝一番に確認して、必ず持ってきますので」


「全く……酷いところよ、ここはっ!」


 うなだれる雅司の前に仁王立ちし、行き場のない怒りをぶつける。

 雅司はそれを黙って聞き、何度も何度も頭を下げた。


「泥棒っ! 私の服を返せええええっ!」


「すいません……」


 何を言っても、どれだけ罵倒しても。雅司は頭を下げ、謝罪の言葉を繰り返す。

 そうしている内に、佐藤の怒りが治まっていく。


「本当にすいません。明日、必ず確認しますので」


「全く……」


 自分の感情に一区切りついた佐藤が、そう言って雅司に背を向けた。


「本当にすいませんでした。おやすみなさい」


 そう言って居室から出る。


「……」


 心配そうにノゾミが見つめる中、雅司はスポーツドリンクを取り出し、一口飲んだ。


「……何も言い返さないのね」


「ん? ああ、まあな。ははっ」


 するとまた扉が開き、佐藤が大声を上げた。


「ちょっと! こっち来て頂戴!」


「どうしました、佐藤さん」


「どうもこうもないわよ! 服! 服がないのよ!」


 また、話が初めに戻っていた。

 佐藤の中で、先程の話は記憶にない。リセットされていた。


 雅司は再び居室に入り、そっと扉を閉めた。


 この夜。

 佐藤の罵倒はあと二回続いたのだった。





 深夜23時をまわった頃。

 ノゾミの耳に、うめき声が聞こえてきた。


「ううっ……うううっ……うわあああああっ!」


「な、何、この声」


 雅司が廊下を進み、山本の居室に入る。


「山本さん、どうされました?」


「トイレ! トイレに行きたいんやんか!」


「トイレですね、分かりました」


 そう言って、ベッドに車椅子をつける。


「じゃあ山本さん、僕が起こしますから、しっかり持ってくださいね」


 山本を抱きかかえ、ゆっくり体を起こす。

 しかしその瞬間、山本が声を上げた。


「うわあああああっ! 痛い、痛いいいいっ!」


「痛いって、どこがですか」


「どこもかしこもやんか! もうええから寝かせてや!」


「トイレに行くんですよね」


「行きたない、行きたない! トイレなんかええねん、痛いんやから寝かせてや!」


 見るとリハパン(紙パンツ)が、尿でパンパンに膨れていた。


「山本さん、とりあえずトイレ行きましょ? 大丈夫です、僕が連れて行ってあげますから」


「ええってうてるやろ! 痛い、痛い痛い痛い、寒いいいいっ!」


 雅司の腕の中で山本が暴れる。爪を立て、雅司の首筋に突き立てる。


「いたたたっ……山本さん、痛いからちょっと離して」


「人殺しいいいいいいっ! 助けてえええええっ!」


 両手で雅司の首を絞め、山本が叫ぶ。

 仕方なく再び寝かせ、布団をかけた。


「じゃあ山本さん、また行きたくなったら呼んで下さいね」


「あんた……何て名前や」


「雪城ですけど」


「あんたは人殺しや。覚えとくからな」


 そう言うと頭から布団をかぶった。


「いやいや……殺されかけたのは俺なんだけど」


 苦笑し居室から出ると、真っ暗なホールに渡辺が立っていた。

 騒ぎで目覚めたようだった。


「おいお前!」


 夕方の時とは別人のように、攻撃的な表情で雅司を見据える。


「どうされました?」


「息子に会わせろって、何べんうたら分かるんじゃ! どないなっとるんじゃここはっ!」


「渡辺さん渡辺さん、皆さん寝てますから、ちょっとだけボリューム下げて」


「やかましいっ! 息子に会わせろ! こんな所に閉じ込めておいて、そんなことも聞けんのかお前はっ!」


「息子さんなら、明日のお昼に電話かかってきますよ」


 何度も何度も説明した言葉。それを聞いて、渡辺の表情が一変した。


「明日の昼……そうなのか?」


「ええ。昼休みにかけるって、息子さん言ってましたよ」


「明日……明日電話がかかってくると」


「ええ」


「……わし、さっきも聞いたかな」


「大丈夫ですよ、初めてですから。伝えるのが遅くなってすいません」


「明日電話出来るんですね、分かった。ありがとう」


「渡辺さん」


 雅司が渡辺の肩を抱く。


「明日、息子さんとしっかり話し合えたらいいですね」


「そうですね……いや、すまなかったね。ありがとう」


 そう言って大袈裟に頭を下げると、居室に戻っていった。





 その後、起床時間の6時まで。

 便失禁、尿失禁。

 徘徊する利用者たちに振り回されながら、雅司は休む間もなく走り回った。


 そんな雅司を見つめ、ノゾミは複雑な表情を浮かべるのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る