2章:畜生の化身! ビーストプリンセス!

第6話 朝の日課

 ジリリリリリ!


 朝、5時。

 けたたましいベルの音。

 私はいつも通り起きて、目覚ましを止めた。


 中学校が開始するのは、8時半。

 で、遅刻判定は8時15分から。

 つまり、まだ3時間くらいある。


 でも


 起きた私は、ベッドから抜け出しパジャマを脱いで、黒いジャージに着替えた。

 そして、そのまま真っ直ぐ玄関に行って、外に走りに行った。


 ロードワーク10キロ。

 これが日課。


 大体30分でそれをこなし、庭の鉄棒で軽く懸垂と腹筋をやった後、サンドバックを叩いて。

 汗を掻いた私は、家に入ってシャワーを浴びた。

 そして制服のセーラー服に着替えて、6時前で食卓につく。


「おはよう」


 お母さんに挨拶をしながら。


 お母さんはスーツを着て、仕事に行く準備をしていた。

 裁判所に出勤するのかな。


「今日も遅いの?」


 ご飯の準備はしてくれているから、いただきますを言ってから納豆のパックに手を掛けて、そう言う。

 すると


「まあ、ちょっとややこしい裁判が入ってるからね」


 お母さんは事務的な顔でそう言った。

 私に興味がないからそうなんじゃなくて、あまり外に洩らしていいことじゃないから、感情が入らないように気をつけているのだ。


 まぁ、色々あるみたい。

 裁判だからね。


 納豆を混ぜ終わり、みそ汁を啜っていると


「今晩、お父さん帰って来るみたいよ」


 そう、言ってくれる。

 少し嬉しそう。


 私も嬉しい。


「飛騨の山の狒々を仕留めるって言ってたけど、勝てたんだね!」


「ええ、これで近隣の女性が安心して眠れるわ」


 お母さんは誇らしげにそう言ってくれた。


 私のお父さん、閻魔大王之介えんまだいおうのすけは、日本の秘境に隠れ棲んでいる危険なクリーチャーを素手で仕留めることと、反社勢力に格闘技の稽古をつけた人間の経営する道場を道場破りして廃業に追い込むことを仕事にしている。

 そのせいでよく家を空けるんだ。


 今まで仕留めたクリーチャーは30を超え、今まで潰した道場は100を超える。

 最近は、危険なクリーチャーも減ったし、道場についても、門下生を迎え入れるときに素行調査をキッチリやるようになったので、お父さんの仕事も減って来たんだけど。

 ゼロにはならないからね。

 こういう感じで、家にお父さんがいないことも珍しくない。

 生きていくだけなら、不動産収入とお母さんの給料でなんとかなるらしいんだけどね。


「じゃあ、行ってくるから。片付けと家の戸締りお願いね」


 そう言い残し。

 お母さんはリビングを出て行った。


「いってらっしゃい」


 私はその背中に声を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る