ダンジョンカートFREEDOM~凶悪アイテム撃ち合うサバイバルレースを「避ける」だけで勝つのは異端ですか?

ぎざくら

第1章 ソウ VS 一次リーグ

Phase.1 凡庸レーサー・ハシルの戦い

第1話 神隠しレース

 ――「君の人生の主役は、君自身だ」なんて言葉、どこのバカが考えたんだろう。




 庵堂あんどうハシルは、“迎撃ミサイル”の発射スイッチを押した。

 狙いは、数十メートル前を飛ぶライバル機体だ。


 ハシルの機体の発射口から、輝く魔力弾が一直線に飛ぶ。

 狙いやすい直線コースだった事が幸いし、“迎撃ミサイル”は敵機体の真後ろに衝突した。


 爆発。


 白煙が視界を遮る。ハシルは魔力レーダーを見て、自分と敵機体の状態を確認した。

 攻撃を当てたはずの敵機が、速度を落とす事無く、相変わらずハシルの前を飛んでいる。

 間も無く煙が晴れた。

 ハシルが見ると、敵機体には傷一つ付いていなかった。


「チッ」

 無意識に、舌打ちがれる。

 衝突の直前、背部から配置型の“妨害ボム”を排出しガードしたのだろう、とハシルは判断した。

「“迎撃ミサイル”の魔力もタダじゃねぇんだぞ」

 自分以外に誰もいないコックピットで、ハシルがつぶやく。


 最終カーブへ差し掛かる。

 ここでハシルの機体は、追い上げてきた別の敵機体に抜かれた。

 機体の速度がかなり速い。カーブへ入る前に“大加速ブースト”を使用し、抜いてきたのだろう。

「舐めやがって……!」

 ハシルは苛立ちに歯ぎしりする。「お前の技量じゃ、カーブで抜き返せないだろ?」と、あおられているような気がしたからだ。


「喰らえ!」

 ハシルは、追尾型の“迎撃ミサイル”を発射した。

 通称“赤い追跡者レッド・トレッフェン”と呼ばれる赤い魔力弾はカーブに沿って曲線を描き、敵機体を追い詰める。


 爆発。と同時に、無数の金属片が飛び散った。


 ――ビンゴだな。


 攻撃の命中した機体が、煙を上げながら落下していくのを見ながら、ハシルはカーブを減速しながら通過した。


 ――あの様子じゃ、もう飛べないだろうな。可哀想に。




 最終カーブを抜ければ、その先はすぐにゴールゲートだ。

 ハシルは、1位の機体には追いつけなかった。だが、2位でゴールする事ができた。

 ゴールし、機体の速度を落としていると、ゴールゲート脇に機体が停まっているのがハシルの目に入った。

 機体の周囲には黒服の男が数人、取り囲むように立っている。

 じきに機体の搭乗口から、レーサーとおぼしき男が無理矢理、引っ張り出された。


 レーサーは「嫌だ、助けてくれ」と言わんばかりに手足をジタバタさせるが、抵抗虚しく、黒服の男達によってどこかへ連行されていった。


 ――リタイアした奴は、ああなるのか。




 ここは、ダンジョンをコースにしてレースをおこなうイベント「Dダンジョンレーシング」の大会の一つ、「アルティメット・カップ」。


 通称“神隠しレース”。

 の大会だ。


 大会一次リーグのルールは、以下の通り。

 一つ。8人のレーサーでレースをする。

 一つ。4位以上は順位に応じた賞金と、機体改造に使える通貨「リワード」を得られる。

 一つ。4位以上を4回獲れば、二次リーグへ進出。


 一つ。5位以下、もしくは機体破損等によるリタイアとなった時点で、そのレーサーと機体は「煙のように消える」らしい。


 月に三度、レース場の近くで「奴隷オークション」が開催される。




 ハシルには、友人に騙されて背負わされた借金がある。

 そして豆粒程度の「有名になりたい」という野望もあった。

 知人の紹介でアルティメット・カップの配信を見て「ちょうどいい」と思い、軽い気持ちで参加した。


 参加したら、もう抜けられない。出場辞退も「リタイア」とみなされる。


 ハシルは、自分が生きるために他のレーサーを蹴落とす。

 観客は事情も知らず、娯楽としてレースを楽しむ。


 ハシルは、リワードを得て少しでも強い機体にするため、他のレーサーを撃墜して自分の順位を上げる。

 観客は無様に墜落する機体を見て、笑ったり、興奮したりする。

 墜落した機体の主が、どうなるかも知らずに。




 そこら中に機体の残骸が転がる、撃墜された機体の白煙が上がるコースを、ハシルは走る。


 ――「君の人生の主役は、君自身だ」なんて言われても、俺はちっとも嬉しくなんかない。


 ――俺みたいな情けないクズ野郎が主役だなんて、考えたくもないんだ。







<アルティメット・カップ 一次リーグ第1087試合 レース結果(括弧内は賭けレート)>

1位:高田ルーク圭(1.68倍)

2位:庵堂ハシル(3.56倍)

3位:悪・Easy(2.17倍)

4位:四方ライコネン(1.88倍)

――

5位:鈍器根愚(3.14倍)

6位:R.N.(6.33倍)

リタイア(機体損壊):K.歌論(5.12倍)

リタイア(機体損壊):間裏尾マリオ(1.76倍)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る