月乃さん視点・若竹くん視点・玲子ちゃん視点

● 月乃さん視点


 私の夫は類稀なる美形だ。

 結婚指輪もしていて、子どもまでいるのに、仕事関係で言い寄られたりするらしい。

 でも夫の征士くんは、私一筋。


「月乃さん、月乃さん」


 いつも懐いてくる。年下夫は、かっこ可愛い。


「ねえ、結婚しているんだから『さん』付けじゃなくても良いのよ」

「ええっ?! まさか、そんなこと出来ないです!」

「敬語もいらないわ。あ・な・た」


 ふざけて言ってみると、征士くんは視線を彷徨わせた。


「えっと、つき、の……」


 征士くんは真っ赤になって、俯いてしまった。


「もっと呼んで? あなた」


 調子に乗って言葉を重ねた。

 すると、突然抱きしめられた。


「月乃、月乃……好きだ」

「…………」


 私まで赤くなってしまった。


「好きしか言えない。愛しているしか言えない。月乃」


 頭を摺り寄せてくる。さらさらの黒髪。


「僕のことは愛している……? 月乃」


 吐息が色っぽい。もう駄目だ。この美形と美声に殺される。


「愛しているわよ! もう、元の口調に戻って!」

「そうですか……。でも、愛しています。月乃さん」


 危うく愛し殺されるところだった。

 もう二度と、普通の口調と呼び捨てはしないでもらおう。


 ♦ ♦ ♦


● 若竹くん視点


 俺に好きな子が出来た。可愛くてしっかりした子だ。

 大学四年の卒業前、思い切って告白してみた。


「好きだ! 付き合ってくれ!」

「若竹くん……」


 彼女は可愛らしい顔を戸惑わせた。


「何ていうか……若竹くんは、お友達? みたいな?」


 俺はショックを受けた。しかし、立ち直るのも早いのが俺の取り柄だ。


「友達からでも結婚する奴を知っている!」

「ああ、噂の虹川さん……。高等部生と結婚するっていう」

「そうだ、虹川だ。あいつだって友達からだったんだ」


 彼女は考え込んだ。その末に言った。


「噂の虹川さんは、テニス勝負で相手を好きになったっていう話よね」

「そうだな。俺が審判をやった」

「じゃあ若竹くんも、テニスで格好良いところを見せて?」


 その台詞に、俄然張り切った。

 しかし、今のテニスサークルに、俺と良い勝負が出来る奴はいない。

 ……ただ、一名を除いては。

 というか、そいつだと勝負にならない。俺は一計を案じた。


「はあ? 利き手じゃない方で勝負ですか?」

「そうだ、瀬戸。俺の命運がかかっている」

「……何ていうか、さもしいですね。まあ、いいでしょう」


 俺は瀬戸とのテニス勝負を、彼女に観てもらった。

 瀬戸は利き手でなくても、強い。

 それでも根性で粘って6-4で勝てた。

 ……多分、瀬戸が手加減してくれたことは、わかっている。


「すごかったね、若竹くん。見直しちゃった!」


 素直な賛辞に、俺は照れた。

 瀬戸のおかげだ。


「格好良かったよ。……付き合っても、良いかも」


 心の底から、瀬戸に感謝した。


 ♦ ♦ ♦


● 玲子ちゃん視点


「ちーちゃん、可愛かったな」

「そうですね」


 月乃ちゃんの家へ子どものちーちゃんを見に行った帰り。

 石田さんが感慨に耽ったように言った。

 もう何回か、ちーちゃんは見に行っている。

 見に行く度、成長する度、可愛らしくなっている。


「あんな可愛い子ども、いいですね……」

「…………」


 石田さんは押し黙った。しばらく無言のまま歩く。


「なあ、玲子」

「はい。なんですか?」

「俺達も、そろそろ結婚しようか」


 私は驚きのあまり、立ち止まった。

 夕風が、髪の毛を遊ばせた。石田さんはそんな髪ごと、頭を撫でた。


「俺と、結婚してくれ。玲子」


 真剣な眼差し。私は無意識に頷いた。


「……はい」


 路上で抱きしめられた。逢魔が時。人影はない。

 私達はゆっくり口付けした。


「……という訳だから、結婚式に来てね」

「玲子ちゃんは神前式ねえ。お似合いだと思うわ」


 でも、と月乃ちゃんは言葉を続けた。


「私は親友でも既婚者だから、振袖は着られないわ。訪問着で良い?」

「勿論、構わないよ。石田さんは和装、絶対似合うと思うの」

「そうね、凛々しいものね。玲子ちゃんの白無垢も楽しみだわ」


 三々九度を間違えそうになったけれど、夢のような結婚式だった。

 私は念願の「石田玲子」になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る