2 相合傘

 朝は晴れていたのに、授業の途中から雨が降ってきた。

 下校時間の昇降口で空を見上げる。私は傘を持ってこなかった。どうしようか悩んでいると、あれ、と声をかけられた。


「何、志野谷。お前、傘持ってないの?」


 声をかけてきたのは瀬戸くんだった。心配そうな顔をして私を見ている。


「……うん。朝晴れていたから、いらないと思って」

「そっか……」


 束の間大きな瞳を伏せた後、彼は提案してきた。


「じゃあ、それなら僕の傘に入っていく? 折り畳みで小さくて悪いんだけど、家まで送るからさ」


 思いがけない私にとってラッキーな提案をされ、却って驚いてしまった。


「いいの?」

「いいよ。志野谷の家、駅の向こう側だろ? 僕、電車に乗って帰るからさ。方向同じだし」


 何てラッキーなんだろう。私はすごく嬉しくなった。


「ありがとう、瀬戸くん。わざわざごめんね」

「いや。僕こそいつも、志野谷のこと断って悪いと思っているし。お詫びも兼ねてさ、送るから」


 瀬戸くんは折り畳み傘を開いた。紺色の傘だ。折り畳みだから、普通の傘よりも小さい。


「じゃあ、帰ろうか」


 そう言われて、私は瀬戸くんの傘に入れてもらった。小さい傘だから瀬戸くんに近づかないと濡れてしまう。ローズのフレグランスをつけていて正解だった。

 校門を出てから、瀬戸くんはやはり心配そうに言う。


「志野谷。もっと寄ってきていいよ。濡れると風邪引いちゃうだろ」


 瀬戸くんは何て優しいんだろう。遠慮なく身体を寄せて、ついでに思い切って、彼が傘を握る腕にそっと自分の手を添えてみた。別に何も言われなかった。

 男の子らしくて、しっかりした腕。うっとりしてしまう。


「ねえ、瀬戸くん」

「何?」

「瀬戸くんは優しいね。格好良いし、こんな人、中学までいなかったよ」


 手を添えたまま、考えていることそのままを言う。だって、こんなに優しくて素敵な人、本当に中学校まではいなかった。


「そう? そうかな? でも、褒めてくれてありがとう」

「だって、本当のことだもん」


 それからしばらく黙って、駅までの道を歩く。


 ……やばい。何か話さないと、気が利かない女って思われちゃう。


「あ、あのさあ!」


 焦ったあまり、大声を出してしまった。

 その焦りの勢いで、つい言ってしまった。


「瀬戸くんのこと、美苑の高等部入って、私、一目惚れしたんだよ? クラス紹介のとき、すっごく格好良くて、それからずっと好きなんだよ」

「…………」

「だから、やっぱり付き合ってください! お願い!」


 自分より頭一個と半分、高い身長を見上げながら告白した。決死の覚悟での告白だ。ますます身体を寄せてみる。

 瀬戸くんの滑らかな顎の線が見える。少し時間をおいてから彼は言った。


「……好きって言われるのは、すごく嬉しい。すごく、嬉しいんだ」


 何かを考えながら、瀬戸くんはそう言った。


「志野谷は、勉強教えても素直に理解してくれる。こうして好きって真っ直ぐ素直に言ってくれる。素直なところは僕も好きなんだ。好きって言われるのは僕の憧れなんだ」


 でも、と彼は続けた。


「……婚約者、いるから。ごめん」


 添えていた手を、そっと外された。

 その後は無言で、瀬戸くんは家まで送ってくれた。


 ♦ ♦ ♦


 私は家に帰ってから考え込んだ。

 瀬戸くんは、私に好きって言われて嬉しいと言ってくれた。素直なところが好きって言ってくれた。前に可愛いって褒めてくれた。

 ……何をどう考えても、婚約者が邪魔。前に思った通り、婚約者さえいなければ、必ず私と付き合ってくれる。


「どうしたら、婚約者いなくなるかな……」


 机に肘をついて顔に手を当て、呟いた。

 もう一度、瀬戸くんと婚約者の写真を取り出して眺めてみる。


「……写真……。……写真!!」


 写真を見て、閃いた!


 例えば、私が瀬戸くんとキスでもしている写真を、婚約者に送り付ければいいんだ。別に、本当のキスなんかじゃなくてもいい。顔を寄せて、キスしているように見える写真でもいい。そうしたらきっと、婚約者は瀬戸くんが私を好きになったと思うはずだ。そう思われたなら、こちらのものだ。

 ……でも、ちょっと押しが甘いかも?

 政略結婚なら、それくらいでは、婚約者ではなくならないかもしれない。

 更に考えてみる。


「うーん……」


 政略結婚。強引な婚約。……しがらみの多い、婚約。多分。

 ……写真を見せてから、駄目押しに、婚約者を説得してみようか。


「しがらみの多い、婚約から……瀬戸くんを、自由にしてください……みたいな、感じかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る