ちっち と もっぴ

来ノ宮 志貴

 ちっちともっぴ いいとこさがし




「カフェ ひなたぼっこ」は

ねこさん一家いっかが いとなむ 喫茶店きっさてんです。


あたたかな ひるさがり。

ひき子猫こねこ

お店のイスで、まぁるくなっています。

ふたごの 兄妹きょうだい

しろねこの ちっち と 

みけねこの もっぴです。


ひきはそろって、大きなあくび。

きのうの よるは、

ねむれませんでした。

毛布もうふにくるまっても、かたじても、

まったくねむくならなかったのです。


そうしたら、

今頃いまごろになって、ねむいねむい。


「このイス かたいなぁ」

「もっと いいとこ、さがしにいこうよ」


ちっちともっぴは、

昼寝ひるねするのに もっと場所ばしょ

さがしに 行くことにしました。




お店の キッチンに ました。


お父さんが

背中せなかまるめて

コーヒーを いれています。

ちっちともっぴは おとうさんの背中せなか

ぴょん ぴょんと とびのりました。


うん、なかなか いいかんじ。

ここで お昼寝ひるね しようかな。


でも、

「おじゃまですよ」

ちっちともっぴは 

とうさんにつままれて、

ぽい ぽい、と

おろされてしまいました。


ざーんねん。


でも、ちょっとって。

かあさんが

オーブンで アップルパイを いています。

おおきなポケットのついた エプロンをつけて。


ちっちともっぴは

お母さんの おおきなポケットに

ひょい ひょいと もぐりこみました。


うん、すっぽり いいかんじ。

ここで お昼寝ひるね しようかな。


でも、

「おじゃまですよ」

ちっちともっぴは 

かあさんに つままれて

ぽい ぽい、と

されてしまいました。


ざーんねん。




テラスに でました。


お客さんが いました。

ヤマアラシのおばあさんです。

ぽかぽかと 気持きもちのいテーブル席で、

紅茶こうちゃとクッキーをおともに、ものをしています。


ちっちともっぴは、

ヤマアラシのおばあさんの ひざに

ぴょん ぴょんと とびのりました。


「あら、いらっしゃい」


ヤマアラシのおばあさんは にこにこ。  


うん、おひさま ぽかぽか。

おひざは やわやわ。

とっても いいかんじ。

ここで お昼寝ひるね しようかな。


でも、ヤマアラシのおばあさんが 

ものするの動きににわせて、

毛糸けいとが くいくい くいくい、と

ちっちともっぴのヒゲを くすぐります。

これでは、

くすぐったくて ねむれません。


ちっちともっぴは

しぶしぶ ヤマアラシのおばあさんのひざから おりました。


「おばあちゃん、またね」

「はいはい、またね」


ざーんねん。




にわに きました。


ここにも、お客さんが いました。

クマのおじいさんです。

やさしいかぜがふく こかげのテーブルには、

空っぽになった コーヒーカップがおかれ、

その横の ハンモックで、

クマのおじいさんが

ねむっています。


ちっちともっぴは

クマのおじいさんの おなかに

ぴょん ぴょんと とびのりました。

クマのおじいさんは すやすや。


うん、かぜは そよそよ。

おなかは もこもこ。

とっても いい気持きもち。

ここで お昼寝ひるね しようかな。


ちっちともっぴは まぁるくなって、

クマのおじいさんと いっしょに 

ねむりました。


しばらくして、


「おやおや?」


クマのおじいさんが 目を覚ましました。

それでも、

ちっちともっぴは ぐっすり。

クマのおじいさんに つまみ あげられても、

やっぱり ぐーっすり。

ハンモックにかされても、ちっとも きません。


クマのおじいさんが かえりました。

ヤマアラシのおばあさんも かえりました。

あたらしいおきゃくさんがきて、

コーヒーと サンドイッチをべて かえりました。

また あたらしいおきゃくさんがきて、

自家製じかせいジンジャエールと

アップルパイをべて かえりました。

きゃくさんは 次々つぎつぎやってきて、

とうさんと おかあさんは おおいそがし。


けれども、

ちっちともっぴは ゆめのなか。



やがて、西にしそら

ゆうやけに まるころ

ちっちともっぴは、

ようやく をさましました。

いっぱい ねむって、

とっても スッキリ。


でも、


「どうしましょ」

「また夜、眠れなくなっちゃう」


そんな ちっちともっぴを

一番星いちばんぼしが わらいました。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る