応援コメント

第3話 ゴブリンたちの反応」への応援コメント


  • 編集済

    区長が80代くらいの爺さんって…
    どう考えても、なんかあった時に殺される人員だ。
    他薦か立候補かは不明だか、そうじゃなきゃ健康を維持できないよ。
    労働免除を条件に据えられたくさい。
    現代日本でも80代はボケや寝たきりだったりするし…

  • 3割増えたも4倍に増えたもこの場合意味は同じなので問題はないでしょうね。

  • ブー太郎も居るのか!


  • 編集済

    毎日3食しっかりと食事を食べられたり
    自分が好きな時に休暇を取る事が出来なかったら
    普通に部下が勤労意欲を無くしてしまうのは
    自然な流れで当たり前だと思います。
    年貢料を取り過ぎたら死ぬのを覚悟してでも
    土地を捨てて脱走する人が続出したり
    意欲が低下して作業効率が悪くなって
    最終的に自分達が困る事になります。
    畑を開墾して農業をする事により肉体を鍛えられる上
    自分達で食材を育てて生産できる様になったり
    土に肥料を撒いたり大量に畑を開墾して
    適度に畑の土を休ませる事が前提ですが
    作物を収穫した後腐葉土や生ゴミで作った
    肥料を混ぜ合わせてから別の作物を作ったり
    旬の時期を迎えた作物を一緒に育てる等に
    乳牛や肉牛を育てる酪農をしたら良いと思います。
    長文失礼致しました。

  • 税金9割って
    日本の戦国時代と同じで隠し田とか隠し畑とか隠れ里が腐る程あるんじゃ?
    税率を1/3にします、でも検地したら税収が倍になりましたwがありそう。

  • 超ブラックが普通のブラックになった

  • 語尾エグい…○○ですじゃあってなんやねん…

  • 税金を取れば取るほど、取れると勘違いしてる無能系悪徳領主

  • 9割が6割に減ったのです! 食糧が3割も増えたら奴隷たちは大喜びですじゃあああああ!!

    既にコメントありますけど
    収穫量を100とした場合、納税後に残るのは10
    税率6割の場合、残るのは40なので4倍ですね


    まあ奴隷さんだし、教育が中途半端に止まってるのかもね

    教育水準上げなくちゃ!(使命感)

  • ちなみに人間の食料は3割じゃなくて4倍に増えるんだぜ、、

  • 9割も取られてたらそりゃあ力出んから効率も落ちる。そうすると生産量も落ちるわな。

    労働階級がろくに飯食えん統治してるところって僕無能ですって言ってるのと同じなんよな。

  • 面白いです。引き続き読ませていただきます。

    まあ、当たり前のことを実践してするだけなのですが。
    モンスターにとっては革命的なことだったようで。
    魔公爵領の未来は明るい!

    PS以下、誤字報告です。
    不効率→非効率

    作者からの返信

    コメント嬉しいです!

    誤字報告、ありがとうございます。
    修正しました。