2-01a話:日が明けて、夢から覚めては、変わるもの1

――これは、きっと夢だ。彼女はそう思った。


 気づけば、生まれて間もなかった頃と全く同じ姿をしたレンデンスが、自分の腕の中に納まっていたからだ。


「ロゼル……っ、レンデンス?」

「あぅ」

「っ! 会いたかったわ……! レンデンス!」

「うー……」


 彼女がぎゅっと抱きしめると、息子は小さな右手でぺちぺちと彼女の頬に触れた。

 夢であるはずなのに、その感触は柔らかく、愛おしさがとても身近に感じられる。


 息子を手離したくないあまりに、彼女はこのまま夢から覚めずに眠り続けたいと思った。


「あーぅ」


 しばらくするとレンデンスの声が物悲しく聞こえた。


『ちがうよ。ぼくは……』

「え……?」


 そして、少年のものと思しきか細い声が、どこかから漏れ聞こえてきた。


 レンデンスはまだ赤子だ。だから喋ることはできない。

 彼女は我が子の顔をまじまじと見るが、彼は先ほどと変わらずに亡くなる直前と変わらぬ姿をしている。


「レンデンス……。私はあなたが健やかに育つところを、傍で見ていたかったのよ……。だから、いまこんな夢を見るのも、あなたが喋ったような気がしたのも……私の願望なのでしょうね」


 我が子が伸ばした左手を見ると、彼は小さな手で何かをぎゅっと握り締めていた。

 まるで、母に渡したそうにしている様子に、彼女は優しく微笑んで左手を優しく包み込んだ。


「どうしたの?」

「あー!」


 元気な声で左手を押し付ける息子の様子に、彼女は優しく、幼い子こどもの小さなこぶしを丁寧に開いた。


「これは……」


 レンデンスの小さな手に収まっていたもの。

 それは、いつしか彼女が失くしたはずの、ピンクゴールドの宝石のついたネックレスだった。


――


「っ……!」


 その瞬間、リコリスは飛び起きた。

 名残惜しいと思っていた夢であるはずなのに、なくしたはずの息子とネックレスをこの目で見ることができた瞬間に、夢から覚めてしまった。


 彼女は残念そうなそぶりを見せながら、まだ日が昇らずに薄暗い室内を呆然と眺める。


「レンデンスの夢を見ることが出来たのは、久しぶりだわ」


 彼女は起き上がり、窓へと歩いていく。

 そこに映るものはリコリスと名乗る侍女。リュンヌではない、偽りの姿だ。


「あの子の夢を見せてくださるなんて、女神も気まぐれね……。レンデンスには祝福なんて、与えてくださらなかったのに。それともこの夢は、悪魔の仕業だったのかしら」


 悪魔によって、彼女の瞳からは、自身の息子と同じ彩りが失われている。

 しかし、我が子と良く似た色合いの瞳に、彼女は出会ってしまった。


「それとも……。夢を見れたのは、あの子の色がレンデンスによく似ていたから……なのかしら」


――


 身支度を終えたリコリスは、ぽつりと溜め息をついた。


「やってしまったわね……」


 勤務初日から、彼女は元々働いている使用人の一部と対立してしまったからだ。


 住み込みのために部屋の鍵は受け取れたものの、料理人たちから強い反感を食らったことで、彼女は針の筵状態となった。

 さらに、呪われた王子専属の侍女に近寄りたいと思う者は、当然少ないだろう。


 悪魔の手を取ってからと言うもの図太く生きていくことを決意した彼女にとっては気にならない扱いだ。

 これでは、王子に味方しようと声を上げる者が少なく、味方しようと思っていても長く勤め続けられないのも無理はない。


(でもこの空気感には、慣れているわ)


 リコリスが愛されない王妃と後ろ指を指されていた時代に感じていた王宮内での居心地の悪さは、侍女になった今も相変わらず。

 いや、それ以上の疎外感を身に受けた彼女は、王宮内の人事が改めて酷いものだと理解した。


 王妃だった頃にいた味方も、今となっては誰一人いない。

 彼女にとっては悪魔ですら、頼り切ってはいけない存在。


 そして、かつては心の支えにもなっていたヴァレアキントスにも、迷惑をかけるわけにはいかなかった。


(昨日の殿下はあんなことを仰られていたけど……)


 彼女はふと、昨夜ヴァレアキントスから言われたことを思い出す。

 困ったことがあったら相談してほしいと、彼は言っていた。

 現在の身分差を考えると、そうやすやすと相談できる相手ではない。


(でも、そうね、王子のことで困ったときにだけでも、相談してみようかしら。だって、上司だもの。それくらいは……)


 そこまで考えたリコリスは、ハッと我に返る。


(何を考えているのかしら、私は。私はレンデンスのために復讐にきたのだから……。だから、王子に同情するのは、ほどほどにしなければ……。でも……)


 王子であるにも関わらずに親や使用人からも虐げられていた、自らの子どもと同じ色を宿した、他人の子ども王子


 かつての自分自身の様子重ね、我が子とも思いを重ねてしまう彼女の思いは、どうしても矛盾を抱えてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る