破滅フラグしかない悪の女幹部にTS転生したんだが、魔王様が尊すぎるのでこのまま滅びの道をひた走ります

倉名まさ

前編

 自分のたどることになる、悲惨な最期を唐突に悟った。

 ゴミのように扱われ、無惨に焼け死ぬ自分の姿が、頭にくっきりと浮かぶ。


「はっ?」


 鏡の前で、あたし――いや、俺は間の抜けた声をあげる。

 これまで自分がやらかしてきた数々の所業、そしてこれから繰り広げるだろう数多の失敗が、走馬灯のように駆けめぐる。


 未来視、予言のたぐいじゃない。

 むしろ、逆。


 これははるか過去、前世の記憶だ。

 鏡に映っているこいつの名前はカスージョ。

 魔王軍の軍団長、六魔将軍のひとりにして、悪の女幹部だ。


 ……ということを、前世の俺はたしかに知っていた。

 なぜなら、このカスージョというのは、俺が生前全巻ボロボロになるまで読みこんだコミック『勇者ディアンの冒険』の登場人物だからだ。


 ベタなくらい直球で王道なタイトルからも分かるだろうけど、『勇者ディアンの冒険』は、友情、努力、勝利を絵に描いたような王道ファンタジー作品だ。

 勇者ディアンとその仲間たちは、人類の平和のために傷つき、何度も倒れながらも立ち上がり、成長していく、まさに勇者と呼ぶにふさわしい愛と正義の使徒たちだ。


 そして、このマンガの偉大なのは、勇者たちと敵対する魔王軍の登場人物たちもそれぞれ、めちゃくちゃカッコイイところだ。

 魔王軍の面々にもそれぞれの信念があり、主人公サイドに負けず劣らず人気が高い。


 ただ一人。

 悪の女幹部、カスージョを除いては。

 こいつだけは、ほんとにいいとこがどこにもない。


 魔力の才能だけならたしかで、六魔将軍のひとりになれたのもそのおかげだ。

 けれど、その恵まれた魔力を活かすこともなく、常に自分ひとりのことだけしか考えられず、他人を利用することばかり頭をめぐらせ、コソコソと陰で策謀をたくらんでいる。


 なら、知恵が回るのかと言ったらそんなこともない。

 カスージョ本人は、自分を悪魔の頭脳の持ち主とか言ってたりするけど、それが発揮される機会は作中一度もない。


 戦局を正しく判断できず、常に人を見下し、余裕ぶって舐めプばかりするものだから、何度も足元をすくわれる。

 その上、その失敗をヒトのせいにして、成長することも反省することもない。


 挙句の果てには、魔王陛下さえも裏切ろうとし、叛逆しかけたところを勇者パーティーに発見され、あっさりと殺される。

 なんにもいいとこ無しだ。


 勇者たちからは嫌われ、味方であるはずの魔王軍からも軽べつされる。

 そんな存在だった。


 なんで、よりによってカスージョだよ!?

 せっかく、生前大好きだったコミックの世界に転生したというのに、あんまりだ。


 これは、何かの呪いか罰なんだろうか?

 生前の俺、何かやらかしたのか?


 すでにカスージョとしての人生をかなり生きたせいか、生前の記憶はかなりあいまいでぼんやりとしている。


 けど、男だったことだけはたしかだ。

 それがなんでよりもよって、ゲスの女幹部に……。


 露出度の高いボンテージファッションに、黒いマント。ハイヒールのブーツ。

 スタイルだけは無駄にいいが、ザコ感丸出しの目尻の尖った三白眼が台無しにしている。

 それがいまの俺の姿だった。


「カスージョ様、お加減がすぐれないのですか?」


 頭を抱える俺に、声をかけるものがいた。

 横を向くと、カスージョの副官である魔族の男、アクラが俺を見ていた。


「ああ、いや……。少しぼーっとしただけよ」


 ごまかしにもなってないごまかしの言葉だけど、副官アクラは特に不審に思っている様子はない。


「それより、戦況はどうなってるのかしら?」


 俺はいま、突如現れた前世の記憶が意識に混在して、かなり混乱している。

 カスージョの意識のおかげか、女言葉は抵抗なく出てくるけど、直前の記憶が欠落していた。


 いま覚えていることのひとつひとつが、コミックで読んだ内容だったのか、転生してから体験したことだったのか、判断できない。

 

 アクラはやはり、表情ひとつ変えず報告してくる。


「現在勇者パーティー一行は、シェルクの塔を攻略しています。おそらく、すでに蒼穹のオーブを手に入れているか、と……」


 ああ、そのヘンか、と内心でつぶやく。

 ちょうど原作マンガでは、中盤の盛りあがりどころのあたりだ。


 ついでに、自分の状況も思い出す。

 たしか、カスージョは「シェルクの塔編」の冒頭、その前の激闘で弱っている勇者パーティーに不意打ちをしかける。


 本編の合間の前座みたいな戦いだから、俺みたいなコアな読者でなければ、忘れてしまっている読者も少なくないだろう。


 もちろん、不意打ちはうまくいかない。

 手柄を独り占めしようと焦っての奇襲だった。


 けれど、それは結局、勇者パーティーのヒロインである魔法使いに、新たな光の力に目覚めさせるだけの結果に終わった。

 命令にない、余計なことをして魔王軍の足を引っ張っただけだ。


 それでカスージョはあやうく魔法使いに滅ぼされかけるけど、魔導技術を駆使した蘇生術でなんとか一命を留めた。


 それがいまの俺、か……。

 なるほど、その蘇生術の副作用みたいなもので、前世の記憶までよみがえったのかもしれない。

 蘇生直後なら、カスージョが多少混乱していても、アクラが疑問に思わないのも納得だ。


 ちなみに、このアクラ。

 表情には一切出さないが、本心ではカスージョのことを相当嫌っていて、蘇生術も失敗すれば良かったのに、と内心思っていたりする。

 この上司にしてこの部下あり、だ。


 けど、マズいぞ……。

 前世の記憶が戻ったのが、遅すぎる。

 こっからどうやって破滅フラグを回避できる?


 なにせ、ここからのカスージョの描かれ方はほんとにひどい。

 物語の序盤はまだ強キャラ感を匂わせる場面もあったけど、ここまでくると、小物ムーブをかましまくり、やることなすことすべて裏目に出て、ひたすらほかの魔王軍幹部や勇者パーティーの引き立て役にしかならない。

 そして最後には、悲惨な死にざまをむかえる運命だ。


 どうする……。いったいどうすればいい?


「分かったわ。ともかく、魔王陛下に今回の失態について、あたしの口から報告しましょう」

「……はっ?」


 いままで眉ひとつ動かさなかったアクラがはじめて、信じられないという顔で聞き返してくる。


「結果として、あたしの先走った行動が勇者パーティーをシェルクの塔に向かわせてしまったのよ。報告のうえ、責任を取るべきでしょう?」

「はぁ……」

「それに、あの魔法使いの小娘が新たな力に目覚めたことも、魔王陛下の耳に入れておくべきよ」

「それは……まったくもってそのとおりでしょうが……」


 アクラがきょとんとしているのも、無理はない。

 なにせ原作マンガでは、カスージョはここで自分の失敗をごまかそうとして、勇者パーティーと接触したことをひた隠すのだ。

 それがのちに発覚してかえって墓穴を掘り、魔王軍の中でも、どんどん居場所が無くなっていく。


 ひとまずは、その展開を避ける。

 破滅フラグ回避の方策はまだ具体的に立ってはないけど、とりあえず報告・連絡・相談が第一だ。

 魔王陛下やほかの幹部たちと話し合ううちに、いい方法も見つかるかもしれない。


「せっかく拾ったこの命よ。無駄にするつもりはないわ」


 こっからの展開を変えて、破滅フラグを絶対阻止してやる。

 そんな決意を込めて、俺は宣言したのだけど……。


「ほう」


 何をどう受け取ったのか、アクラは感心したような声を漏らす。


「これは……蘇生術が精神に、思わぬ作用を与えたのかもしれませんな」

「ん? 何か言ったかしら?」

「……いえ。魔王陛下の寛大なる処置をお祈りしたまでのことです。カスージョ様」


 アクラは俺に向けて深々と腰を折り、頭を下げてきた。


 その姿には、なんとなく、最初に声をかけてきたときと違い、ホンモノの忠誠心と敬意が感じられる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る