第2話 グリューワインとフラミンゴのお菓子の家(4)

***


 真夜中、セノイはティーサロン・フォスフォレッセンスの半個室のテーブルにつき、何やら読書にふけっていた。

 百合の窓からそそぐ月の光が、彼のするりとした肌をより蒼白に染めている。


 手もとにティーライトキャンドルが差し出され、セノイは顔を上げた。灯りの差し入れ主の老執事・デュボワが、柔和な微笑みを浮かべながら言う。


「精が出ますね。しかし、目を傷めますよ」


 セノイが礼を言い、読んでいた本を一旦閉じると、モーヴピンクの洒落た表紙が現れる。


「なかなかおもしろいので、つい。人というものは哀しく、そして深遠ですね」


 強烈な百合の香りが辺りに立ち込めた。ふたりはしばらくしんしんと清められた沈黙の中におり、やがてセノイのほうから再び口を開いた。


「うるさいくらいの静寂の中、誰にも聞こえない叫び。闇を吸い上げて育っていく、誰も……私しか、知らない植物。

 女の肉を食う蝿。真夏の見舞いに選ばれ、どろどろに溶けたチョコレート。そういうものを、あんなに陽気で活力に満ちた彼女でさえ、知らねばならない世界」


 やや間があって、デュボワが言った。何か大きなものを、例えば人として生きる命をいたむような口調で。


「知らずに生きていく人もいますよ、セノイ」


「そのほうがいいと思いますか?」


 鳩の血の色をした瞳から逃れるように、デュボワが目を伏せる。

 そして、テーブルに置かれたままになっていた銀のカルトンに寝そべる、小さな百合を見つめて言った。


「私は答えを持ち合わせません。ただ、これからも続けましょう。やがて絶えゆく種の、誰にも聞かれなかった、顧みられなかった傷を収集し、保管に務めましょう」


 セノイがカルトンから百合をそっとすくい上げる。蛍の光のような淡いグリーンの寂光じゃっこうが、ふわふわと揺らめくように立ちのぼる。


「ええ、優しく悼みましょう。これからも」

 

 そう言ったセノイの背には、いつの間にか大きく白い翼が現れている。しかし、右の翼は根本から斬り落とされ、痛々しい傷痕をさらしていた。


 彼はゆったりとテーブルに肘をつき、そっと右目の下の泣きぼくろを撫でた。



~第2話 グリューワインとフラミンゴのお菓子の家 Fin.~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る