第14話 結果の行方……

 ……


 俺とリンは昨日。予行練習をしているので、段取りよく調理は進んで行く。

 料理を食べる場所は、養護施設の食堂に当たる場所で食べる。


 この厨房では、俺とリンぐらいなら食事が摂れるが、それ以上の人数は無理そうだ。

 料理が8割ぐらいで来た時。神父が厨房にやって来る。


 多分。俺たちの様子を見に来たのだろう。

 俺はサンドイッチを作っており、リンもその手伝いをしている。


「スズヤ、リン!」

「料理作りは順調ですか?」


 神父は穏やかな表情で、俺とリンに向けて話す。

 神父は厨房テーブルに置いてある、出来たてのサンドイッチを見ると……不思議そうな表情をしながら俺に話し始める。


「スズヤ!」

「このパンに、何かを挟んで有る、食べ物は何ですか?」


「神父。この料理はサンドイッチと言う食べ物です!」

「パンとを同時に食べられる、優れものです!!」


「ほぉ~~。これは凄い、食べ物ですね!」

「いや~~。これは子どもたちも喜びそうですわ!!」


 神父は感心した表情で俺に話す。

 前世界でもサンドイッチが、嫌いな子どもはほぼ居なかった。


 神父は和やかな表情で、俺とリンに向けて話し始める。


「では、お二人さん」

「怪我や火傷は、しないように!!」


 ……


 厨房での調理作業を終えて、俺はリンと手分けをしながら、料理を養護施設の食堂に運び込む。

 スープは寸胴ごと運んで、食堂で各容器に小分けをして、サンドイッチは大きなトレイに一度乗せて、食堂で同じように小分けをする。


 ちなみに、厨房と養護施設の距離はそんなに離れていない。距離で言えば15m前後だ?

 また、トレイも蓋が出来る構造なので、雨の日でも問題なく運べる作りとなっている。


 量は約25人前で有ったが、俺とリンの二人で問題なく作れた。

 そして、お代わりが出来る様に、約25人前+@用意する。


 俺とリンは、養護施設の食堂で配膳作業を始める。

 シスターは、俺とリンが食堂に入った時には既にいたが、配膳作業を手伝う気は無かった。


 ☆

 

 間もなく、養護施設では夕食となる時間。

 食堂には、子どもたちがドンドン集まってくる。


「わぁ~~」

「なに、これ、凄い~~♪」


「あれ? この人達だれ??」

「でも、めちゃ、旨そう!」


「これ、おじさんたちが作ったの?」

「美味しそう!♪」


 男女の子どもたちは、普段見慣れない料理や、俺やリンを見て大はしゃぎしている。

 中には、早速質問してくる子もいる。この養護施設に、来客は少ないのだろう。


 シスターの約束通り。神父とシスターの料理もちゃんと用意する。

 神父も食堂に来て、これで養護施設の子どもたちと神父、シスターが揃う。


 上座の方には神父とシスターが座っており、俺とリンは神父の横で立っている。

 神父が席から立ち上がり、子どもたちに向けて、和やかな表情で話し始める。


「みなさん!」

「今日の夕食は、わたくしの右にいます、スズヤとリンが作ってくれました!!」


「スズヤとリンは、サンドイッチと言う食べ物を作ってくれて、スープも今日のは何時ものとは違います」

「神に感謝して、残さず食べましょう!」


「では、いただきます!」


『いただきます!』


「??」


 神父は言葉の後。食事の挨拶をするが、キリスト教系の割りには『いただきます』の言葉を使った!

 そして、子どもたちも同じ言葉を使う??


(……あれ?)

(本来なら……何か、長いお祈りをするのでは無いの!?)


(滅茶苦茶だろ。この異世界!??)

(だけど、リンの家でも普通に『いただきます』をしていたな……)


 俺は勉強が苦手で有るから、歴史なんて一部の歴史以外は知らないし、キリスト教などの宗教も名前だけしか知らない///

 もしかして『いただきます』は、どの世界でも通用する言葉なんだろうか!??


「わっ、美味しい~~♪」

「サンドイッチって、こんなに美味しいんだ~~♪」


「初めて食べるけど、凄いやこれ!」

「あの、おじさんとお姉ちゃん凄いや!!」


「スープもお母さん(シスヤ―)やおばさん(前厨房担当)が作るより、全然美味しい~~♪」


「~~~」


「~~~」


 サンドイッチやスープを食べ始めた子どもたちは、各席から歓声を上げ始める。

 俺とリンはその表情を、遠くから優しく見つめている。


 神父やシスターも、しばらくは俺とリンの様にその光景を眺めていたが、神父やシスターも料理を食べ始める。


「うむ!」

「このサンドイッチの味は、本当に素晴らしい!!」


 サンドイッチを一口食べた神父は、何処かのグルメ漫画みたいな表情で呟く。


みずから名乗り出るだけは有るね……」

「私が作るスープより、遙かに美味しい……」


 スープを一口飲んだシスターも、感慨深い表情で呟いている。

 俺の特製ライ麦パンサンドイッチと、リン母親自慢スープの組み合わせは、最強とも言えるだろう……


 ☆


 子どもたちは完食をして、神父やシスターも完食をする。

 子どもたちは皆、満足そうな表情をしている。


 やはりと言うか、成長期を迎えた子どもは、お代わりを求める子も多かった。

 お代わりは用意したつもりで有るが、お代わり分も綺麗に無くなった。


 俺の結果は目に見えていた。

 シスターは優しい表情をしながら、俺に話し始める。


「スズヤ!」

「言うまでも無く、あなたを教会厨房及び、養護施設厨房担当に任命します」


「明日からは無理でしょうから、来週からお願い出来ますか?」

「スズヤ?」


「はい。もちろん、お願いします!」

「シスター」


 俺は和やかな表情でシスターに話す。

 神父も『うむ、うむ』と頷いている。


 子ども食堂からは……少しかけ離れてしまったが、俺は養護施設。厨房担当の仕事に就く事が出来た!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る