第11話 子ども食堂への橋頭堡

「神父!」

「俺を、この教会の料理人で雇ってくれませんか!!」


「俺はこれでも、料理(自炊)経験は有るのです!」

「初めの内は、簡単な物しか出せないと思いますが、慣れてきたら凝った料理も作ります!!」


「!!」


「!!」


「!!」


 俺は意を決した表情で神父に話すと、神父、シスター、リンの三人は同時に驚く!

 最初に言葉を発したのは、今まで黙って行方を見守っていたリンで有った。


 リンは素っ頓狂な表情で、俺に言い始める。


「スズヤ! あなたは正気なの!?」

「子ども食堂とかを開くと言っておきながら、なんで教会の料理人に成るのです!?」


「リン!」

「俺もは子ども食堂を開きたいが、まずは、戦争孤児たちに満足な食事を与える事だ!」


「満足な食事が出れば、孤児たちは教会から市場に行かなくて済む」

「リンは言わなかったが、商業地域や市場で、子どもたちが誘拐や誘惑されて、児童人身売買や児童ポルノにされた子も居るんだろ?」


「子どもをにするのは、どんな世界だって共通だから……」


「……//////」


 俺の、真に迫る表情と強い口調で、リンは頬を染めてうつむいてしまう。

 悪人から見れば商業地域や市場に居る、身寄りの無い子ども達は格好の餌だからな!


 リンは裕福な家に当たる上。教育も受けている感じだから、社会状況も知っている。

 神父は困った笑顔で、俺に話し始める。


「これは、参りましたね……スズヤ!」

「あなたは自分を、異世界から来たと言いましたが、まさにその通りかも知れません」


「あなたは見掛け以上に、知識や教養を持っている感じです」←それはチー牛おっさんだから?

「スズヤのおっしゃる通り。市場はパプテトロンで一番活気が有る場所ですが、同時に犯罪も多い」


「スズヤが子どもを思いやる気持ちは、わたくしも痛感しました!」

「満足な給料は、教会の関係上出せませんが、それでもスズヤは教会いえ、教会が管理する養護施設の厨房担当を希望しますか?」


「はい、神父。是非お願いします!」

「俺はメルメーサ王国の戦争孤児や、身寄りの無い子どもたちを助けたいのです!!」


 俺は真面目の表情と、覇気の有る口調で神父に言う。

 神父は微笑みながら、俺に話し始める。


「分かりました…!」

「では、スズヤをパプテトロン教会。厨房及び養護施設の厨房担当に採用します!!」


「給料は……月に5万キラン程度しか、スズヤに支払えませんがそれでも、よろしいですか?」


「……」


(月5万キランだと……少ないの部類に入るとリンは言っていたな)

(10万キランでも生活が出来ないのに、5万キランでは日本で言う高校生アルバイト並みの給料だな…)


 俺はその給料でも即決をしたかったが、俺は現在リンの家での役を貰っていても、所謂いわゆる居候の身分だ。

 俺は神父に話す前に、リンに尋ねる表情で話し始める。


「リン……少し安い給料だが、リンはどう感じている?」


「ふぅー」


 俺の言葉の後。リンは軽い溜め息を吐く。

 その後。リンは困った微笑み表情で俺に話し始める。


「スズヤさんが決めた事ですから、私は反対をしませんよ!」

「5万キランなら、スズヤさんの食費に十分成りますから、お母さんも認めてくれるでしょう!」


「無職よりかはマシですからね(笑)」


 ……


 俺は教会の厨房及び、養護施設の厨房担当で、異世界で有るが働き口を見付けた。

 だが、俺は現在難民の身分で有るので、メルメーサ王国で働くには、メルメーサ王国民に為らなければならない。


 勤務開始日や各々の事は、俺がメルメーサ王国民に為れてから、詳細を詰めて行くと神父は言った。

 俺はリンと教会を出た後。真っ先にメルメーサ王国城へ向った!


 ☆


 メルメーサ王国城での難民申請は、俺はモノアメット公国出身と言い切って、すんなりと申請は通った。

 だが、即日でメルメーサ王国民に為れるわけでは無いので、数日間は自宅待機と成る。


 その時に、リンの家に住んでいる事を、申請用紙に書かなければ無かったが、特に担当の人間から詰め寄られる事は無かった?

 本来なら、根掘り葉掘り聞いてくる物だが??


 ……


 難民申請を出してから数日後。

 俺はリンの家のリビングで寛いでいると、リンが笑顔でリビングに入ってくる。


「~~~♪」


 リンはその笑顔で、俺に話し始める。


「お父さん~~♪」

「今。伝書鳩が家に来まして、手紙を読んだら、お父さんは無事に王国民認定されましたって!♪」


「これで、お父さんも今日から、メルメーサ王国民ですね!!♪」


 この国の郵便システムは、人間が郵便物を運ぶのでは無く、鳩を使っている様だ。

 この辺が異世界らしいな!


 俺は和やかな表情でリンに話し始める。


「これでやっと、俺も教会で働ける事に成るな!」


 王国民認定はされたが、王国発行の身分証は城まで、取りにいかないと行けない。

 この辺のお役所システムは、どの世界でも共通か!??


 明日にでも早速。メルメーサ王国城に行って身分証を受け取ってこよう。

 そして、その足で教会に行って、今後の事も詰めて行こう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る