応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • チューブラーベルズの庭さま

    こんにちは。

    赤裸々な記録、とても興味深かったです。

    カクヨム、ファンタジーメインのサイトだったのですね。ミステリは色物ジャンルだったのかあ。

    自分もミステリ好きで、カクヨムを始めたのは、東京創元社とカクヨムの学園ミステリ大賞企画を知ったからでした(東京創元社が好きなんです)。カクヨムのミステリ沼はちょいちょい探って、自分のヨム時間に比して読みたい作品が多いなあ、くらいに思っていたのですが、実はその何十、何百倍(もしかすると何千倍?)ものファンタジー沼が広がっていたのですね。

    カクヨムコンについては、その存在を知ったときに、選考システムについていけないから無理だと諦めていました。読者選考、これは厳しいですよね。それを足切りに適用する運営側の都合もわかるので、文句を言う気にはなりませんが、読者に拾ってもらえるような書きぶりができないし、目立つようにアピールする根性もないしの自分には無縁の世界だと考えていました。

    チューブラーベルズの庭さまの作品のPVや星の伸びが思わしくなかったこと、カクヨムフィールドにいらっしゃる読み手側の求めているものと合致しなかった、それだけのことですね。作品の面白さやレベルと、カクヨムコンの評価にはさほど相関がないと思います。他の方もコメントされていましたが、この作品、レベル的には書籍化されて販売されていてもおかしくないと私も感じました(素人の意見ではありますが)。忌まわしき殺人、閉鎖環境、複雑な人間関係、因習、廃村……そんな文字が並ぶ、そこそこのボリュームのある作品には、私は飛びついちゃうのですが、そういう性癖の読み手はここではマイナーだということですね (^^;)

    横溝正史ミステリ&ホラー大賞にご応募なさっていたのですね。ボツになった作品を練り直して再応募はできない、というのが苦しい、と思いました。何で駄目なんでしょう。完全新作の長編ミステリを仕上げるのはかなり時間と体力と精神力が必要となると思いますが、どうぞまた挑戦してみてください! チューブラーベルズの庭さまの柔らかな語り口はファンになる方も多いのではないかと思っています。

    お疲れさまでした。

    作者からの返信

    沁みます、佐藤さんの言葉が沁みすぎます……!
    まるで朝一番にすする味噌汁のようです!(T_T)(T_T)
    ぷはぁ~~~!!

    佐藤さんが、読んでくださって、評価いただけたことが、自分にとっての何よりの財産になっています。
    本当にありがとうございます。

    おおっ、佐藤さんは学園ミステリ大賞からカクヨムを知られたんですね!
    「イソヒヨドリの町で」は見事に中間選考を突破してらっしゃいますね。
    いや、あの作品は本当に好きです、自分も!
    佐藤さんはどうやってこの謎にたどり着いたのかな? どうしてこの話を作ろうと思ったのかな? なんてことも想像してしまいました。

    願わくば「よーーっし」っとあとに続きたいのですが、カクヨムコン読者選考の基準に照らしてみますと、いかんせん本作「復讐の十三歳」は星が圧倒的に足らないみたいです(´・ω・`)
    でもですね、主人公の安尾という男を何とかしてやらねばと悶々とし続けていたので、それだけでもうほんと、肩の荷が下りた感じです……。
    ああやっと終わったと。
    作品を成仏し終わったと……。
    それだけでだいぶ幸せです。

    自分は一度カクヨムにユーザー登録して、それから放置していたユーザーです。
    ようやく「復讐の十三歳」が完成し、さてどこに出すかと考えた時に、ちょうどカクヨムコンを知り、アカウントを再び動かしたわけです。
    どこか公募に出しても良かったんですけど、公募って、闇に向かってボール投げてるだけみたいで、あまりにリアクションがなくて、今回カクヨムコンを選んだのは、ただそう単純に「誰かに読んでもらった手触り」みたいなのが欲しかったんですね。
    例えPVだけという形でも。

    こうして佐藤さんの作品に出会えたことや交流を持てたことはとんでもない財産だと思っています。
    だから、やっぱりカクヨムコンに挑戦して良かったなぁって思っています。
    でも次は新作で、横溝正史ミステリ大賞に、もう一度チャレンジするつもりです!
    (鳥のうんこを投げ合う話ではありませんww)

    それにしても、やっぱりカクヨムの覇王はファンタジーですね!
    カクヨムの中で、作品ジャンルの割合、ミステリーって全体の3%なんですって!
    過疎すぎません??(笑
    そりゃカクヨムコンでも「エンタメ総合」に十把ひとからげにぶち込まれるわーと思った次第です。
    でもやっぱりミステリーが好きなんですねぇ~~~\(^o^)/

  • チューブラーベルズの庭さま

    こんにちは。

    カクヨムコン9奮闘記、興味深く拝読しております。わかるわあ、ということが多くて、辛くもあります。

    「タイトル、キャッチコピー、あらすじを見て「おっ面白そう!」と直感的にピンときたものを読んでいます。
     本屋さんでジャケ買いしてる気分ですね!」

    うんうん、これ、そうですね、私もそんな感じです。星の数は、ジャンル依存が高いのと、戦略的に獲得している作品もあるようなので、そこまで参考にはしていません。むしろ信じられない数ついている作品は、私の興味のないジャンルね、と敬遠する指標になってるみたいな(笑)。

    作者からの返信

    佐藤さん、コメントをありがとうございます!
    実に赤裸々な備忘録でして、お恥ずかしい(笑

    佐藤さんも星の数はあまり気にしない派ですか!
    自分の場合、星が多い作品でも、どうしても水が合わなくて「すまん!」と、幾度となく話の途中で離脱したことが……^^;
    (古いタイプの人間なのかもしれません……)
    タイトルやキャッチコピーは、分かりやすいものよりむしろ、「え? どういうこと? どういう意味!?」みたいな、漠然とした謎を提示させられる方がずっと惹きつけられますね(^o^)
    ちなみに、因習の村とか、廃村とか、呪われた家系とか、忌み子とか、好きすぎてもう本当に垂涎してしまいます(笑

  • まだ一日早いですが、お疲れ様でした。
    読み専の方はなかなか★くれないですからね。そもそもライトユーザーの方は、★を入れる習慣がないんだとか。

    読者選考はどうなんでしょう。ボーダーがどこにあるのかさっぱりわからないのですが、★の重みが違うので通常のランキングを見ても意味がないですし。カクヨムコンのランキングは週間までしか見れないし、モヤモヤしちゃいますね。

    多分、ミステリだからエンタメ総合に出してるんですよね。他のジャンルよりかはボーダーが低くなりそうな感じがするのですが、実際はどうなんだろう……読者選考通ってくれるといいんですが。

    作者からの返信

    火乃玉さん、ありがとうございます!

    あっそうですそうです、エンタメ総合です!
    残念ながら、読者選考はやっぱり厳しいかなぁって印象ですねぇ……(ノ∀`)アチャー
    ツイッターとか見てても、ちょっと全然勢いが違うというか、ん? こっち無風すぎない? みたいな(笑

    それでも、今回初めて参加して良かったと思っています!
    火乃玉さんから頂いたレビューはとても嬉しかったです(T_T)(T_T)

    ちなみに、人生で初めて読んでいるファンタジーは「少女に抱かれて行く異世界の旅 ~モフモフの魔物は甘えん坊!~」です!

  • そうかあ、ミステリーは絶対数がすくないのですね。わたしも長編はほとんど一気に公開して終わらせてしまいました。余力を割けなかったもので。^^
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    自分はミステリーとホラーが好きなので、そっちの方面をよく探しています(*´ω`*)

    虹乃さんの「骨を孕む」を読ませてもらいました。
    とても素晴らしかったです!
    長編はまだ拝読できていないのですが、あらすじを読んで、わー面白そうやな~って思っていました。
    日本以外が舞台の長編って、カクヨムでは結構珍しいですよね?
    あらすじを読むだけで「スタンド・バイ・ミー」や「プラトーン」などの映画がぐわぁ~って頭をよぎったのです!

  • 考察して良かったんかぁ……

    えー? 今更向こうに書くわけにもいかないしなあ。
    私は、色々な可能性を考えながら読んでいましたね。3パターンぐらい想定していて、話が進むにつれて否定されていって、最終的に残ったパターンが正解でした。

    一番違和感があったのが、倉庫だか蔵だかに閉じ込められた時。あそこで「おや?」と思って、その後にあるシーンで名前を言わせずにぼかしたので「ああ、やっぱそうだわ」となりました。確信していたというよりかは、多分そうだろうな、ぐらいですが。

    作者からの返信

    >>一番違和感があったのが、倉庫だか蔵だかに閉じ込められた時。あそこで「おや?」と思って、その後にあるシーンで名前を言わせずにぼかしたので「ああ、やっぱそうだわ」となりました。

    あぁーーーー!
    いやいや、火乃玉さん、さすが鋭いですねぇ……!(T_T)(T_T)(T_T)クヤシィィィィークヤシィィィィーーー
    でも、そっかぁ、なるほどなるほど!
    今思えば、確かにアレは、勘がいい人は気づくのかぁ……、違和感あるかも……! と思いました……。

    今ふと思ったのは、もしコメ欄で「◯◯って〇〇ですか?」みたいに直撃正解で聞かれたら「おっと誰か来たようだ」以外にお返事する術を持ち合わせていないということですwww
    もうその時は「作者の負け!!!」と諦めるしかないのかもしれません(笑

  • いやぁ、私もミステリーと毎日更新は相性が悪いと思いますね。まとめ読みじゃなかったら、おそらく内容がわからなくなっていたし、感情移入もできなかったかもしれません。

    そういう意味でもやっぱり、WEBとミステリは相性が悪いと思うわけでして。

    作者サイドとしては応募期間が終わりほっと一息つけるのでしょうが、読者サイドとしてはまだ一週間ありましてw
    読もうと思っている小説がまだあって、時間がなくなってきてやっべって感じです。自分の執筆ができなくて困っていたり。

    なにはともあれ、おつかれさまでした。

    作者からの返信

    火乃玉さん、コメントありがとうございます!(^O^)/

    ウェブとミステリーの相性の悪さは、自分も痛感します……(´・ω・`)
    読者数や書き手そのものが少ないって感じることも多々あります。
    カクヨムコンにおいても「ミステリー」はカテゴリすらなく、「エンタメ総合」にまとめられてますしねぇ……(´・ω・`)
    ホラーはあるのに!!!
    でもやはりカクヨムの覇王はファンタジーなんだと思います。

    「復讐の十三歳」は、火乃玉さんのような守備範囲の広い方(もしくは生粋のミステリー好きの方)が読んでくださいますが、ふらりと読みに来てくださる方は滅多にないですね。
    だから最後まで読んでくださって、星レビューをもらえた時は、震えるほどに嬉しかったです(T_T)(T_T)(T_T)

    今回カクヨムコンの期間中、ミステリーやホラーを中心に読み込んでいましたが、こんなに面白いのに星って観点から見たらかなり冷遇されてる作品も多く拝見しました。
    だから、ここにあなたのファンがいるよ~って叫びを作者に届けるつもりで、めっちゃ星レビューとか頑張ってみたりね!(笑
    いい経験になりました。読書という観点から見ても。
    カクヨムは確実に自身の読書の裾野を広げてくれています。

    自分は今、火乃玉さんの大作の佳境にいます!
    ええっ、そうなるの~~~?? 現代!? 現代やん! みたいなパートにいます。
    ムー太……!
    ムー太、大好き!

    次作の執筆、めっちゃ応援してますよーーー!(^O^)/

  • 名前が出ていて笑ってしまいましたw

    真面目な話、読者選考が駄目だった場合は、どこかの公募に出されてみてはどうかと思いました。
    私は特に、特定の作家やジャンルにこだわりのない人間でして、書店に並んでいるものを適当に眺めて、面白そうだと思ったらポンと買うタイプです。ですので、ミステリファンを名乗れるほど多くのミステリ小説を読んだわけではないのですが、それでも書店に並んでいるミステリ小説と比べて劣っているとは思いませんでした。

    何がそんなに面白かったのかというと、それはミステリ部分というよりかは、ドラマ部分の方で惹きつけられ面白いと感じました。だから肝となる仕掛けがわかってしまっても、読んだ後の満足感は大きかったんです。
    だから、読者選考の足切りで落ちるにはあまりにも惜しいと思ったのです。

    ★が少なくても、特別枠で拾い上げがあるそうなので、そちらで引っ掛かってくれると良いのですけれど。

    作者からの返信

    うう~~。
    火乃玉さんのその言葉、本当にめっちゃ嬉しいです!(T_T)(T_T)
    ありがとうございます!
    肝となる部分を見破られたのは悔しかったですが(笑)、人間ドラマに面白さを見出してくださったことはとっても救いになります!

    えっ拾い上げ!? 奇跡プリーズ!(笑

    実は「復讐の十三歳」は、ず~~っと前に横溝正史ミステリ大賞に出したことがあり(カクヨムから応募できるようになるよりもずっと前です)、その時は一次を突破しませんでした……。
    が、この度、核心のトリックのみを抽出させて、犯人、登場人物、事件、そのすべてを一から変更しまして、今回カクヨムコンに挑戦するに至りました。

    自分は、横溝正史ミステリ大賞が大好きで、公募するならここ! と決めていたのですが、応募要項に、

    >>過去に落選した作品を改稿しての再応募も選考対象外となります。

    とはっきり書いておりました……!(ノ∀`)アチャー
    自分としては、新「復讐の十三歳」は別物作品と認識していますが、運営側にそれは通らないかぁ……と思ったので、再応募は控えました。
    (新作でまた挑戦したるぞ~~~! ウオー!)

    火乃玉さんが面白いと仰ってくださって、他にも「良かった」と言ってくださった方がおられて、この物語をようやく供養できたと安堵しています。
    自分の中で、主人公の安尾という男が、頭の中で幽鬼のようにさまよっておりましたので、彼に終着の場所を与えられたことが、今は何よりも嬉しく思っています。

    ……とか言いながら、火乃玉さんの言葉を真に受けて、ほんと、横溝正史賞以外の賞に、おりゃあ~~って出してしまうかもしれません!!!(笑

    今回カクヨムコンに参加した感想としましては、やっぱりファンタジーが主役のコンテストなんだなぁとつくづく思いました。
    火乃玉さんの目標は、新作で「異世界ファンタジーランキングで100位以内に入ること」とお伺いしておりますので、チューブラーベルズはそれを全力で応援していますヨ~~!!!

  • おはようございます。
    「復讐の十三歳」読ませて頂きました。あちらにも書きましたが、すごく面白かったですよ。

    今回読者としてカクヨムコンに参加して思ったのは、何十という作品を平行して追いかけていると、話がわからなくなったり、混ざったり、忘れちゃったりするってことです。なのでミステリ小説を毎日更新で追いかけるのは辛いのかもしれません。私が読んだのは完結後だったので、一気に読むことができて楽しかったですけどねw

    作者からの返信

    こちらにもコメントをくださってありがとうございますーー!

    >>何十という作品を平行して追いかけていると、話がわからなくなったり、混ざったり、忘れちゃったりするってことです。
    何十を同時に追いかけて……!
    それはすごいですね!
    自分は、5つぐらいミステリーを並行に読んでいたことがあったのですが、記憶が混乱してしまい途中でギブアップしました……。
    あわわーー、不器用です(^_^;)
    なので、今連載中で追っている推理系の作品は一つだけですね。

    それはそうと「少女に抱かれて行く異世界の旅」にて、ふたりの冒険譚を堪能させていただいております。
    自分はほとんどファンタジーを読んだことのない読者ですが「ああ、こんなに楽しいのかぁ!」と思って読んでいます!(^O^)/
    ここで詳細な感想を語るのは控えておこうと思います……!!(星レビューをバリバリ書きたいため)(」・ω・)」バリバリバリバリ

  •  ミステリー村の人口は少ないですよね……。私も新作を公開してから、最初の☆を献上して下さる神読者様の出現まで数日かかります。PVもしばらくは一桁です。
     人気ジャンルであるファンタジーも書いていて楽しいし、PVが伸びやすいからそっちだけにしようかな~とか思うことが有ります。でも結局ミステリーに戻ってきてしまうんです。
     やっぱり好きなんだなぁと思います。初めて執筆した小説もミステリーでした。

     私は子供の頃、学校の図書室に置いてあった江戸川乱歩先生とアガサ・クリスティー先生の作品を読みふけっていました。そしてテレビでは、『名探偵・金田一耕助シリーズ』の映画を再放送で何度も観ました。『八つ墓村』で白髪の老婆に「たたりじゃあ~~」と叫ばれて、トラウマとなったのは懐かしい思い出です。

     怖いのだけれど覗きたい。そして真相を知ってスッキリしたい。そんな世界を提供してくれるミステリーが私は大好きです。
     そしてチューブラーベルズの庭様の文章がとっっても好きです。ささやかながら応援しています! 

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう仰っていただくととても励みになります。
    名探偵が大活躍して、これでもかとオドロオドロシイ世界が展開されて、そして最後はきれいにトリックで読者を欺いてくれる、私もそんなミステリー村の住人です(笑
    水無月さんはファンタジーもミステリーも書けて、すごいなぁと思っています。

    >>ミステリー村の人口は少ないですよね……。私も新作を公開してから、最初の☆を献上して下さる神読者様の出現まで数日かかります。PVもしばらくは一桁です。
    これを読んで、うぅむと唸りました。
    私は完結を心持ちにしていますが、やはり水無月さんの作品はもっと皆に知ってほしいなと思いました。

  • お星さまいただいたのでお邪魔させていただきました♪
    「復讐の十三歳」も読ませていただきますね(^▽^)/

    実際にカクヨムは異世界ファンタジー特化のサイトですから、本当にそれ以外のジャンルは苦戦していますね……。
    まあ、その分競争力が低いんで、ちょっとした評価で上位には来れるんですけど…。
    私個人もミステリー畑出身なので、こういうのはちょっと寂しいなと…(´;ω;`)

    カクヨムコン、個人的には短編だったら割と読まれている印象です♪
    うちの子たちも結構頑張ってくれてますよ\(^o^)/
    数話で完結すると後が続きませんけど(;^ω^)

    作者からの返信

    ありがとうございますーー!
    猫さんの作品、とても好きでした!
    オチそうきたかぁ~!、と唸りました。

    いやぁ、ミステリーの長編のPVは泣けてきます……!
    でも頑張ろうと思います。

    猫さんの他の作品も、ホラー、ミステリー色強いの多いですね!
    食指が動きます😁😁