欲望のままに

アレクラルク=ネレイア=CMC

ハーミットの願い

 

 MASTER MASTER OCEAN VIEW

 HEALTY SALAD MAKE ME

 鏡の中のお姫様 彼女のために頑張った

 今更名誉で騙されない 実益以外はどうでもいい

 他人の値打ちを見切ったよ どいつも大して高くない

 小さなことをコツコツと あらゆる教訓話のように

 実行出来なきゃ意味はない 無駄な時間やめてよね

 正義なんてないんだよ お前から巻き上げるためなんだ

 皆お互いをカモにする 妻がいればそれでいい


 +


 面白い小説か。

 本屋行けよ。

 どれも似たようなのばっかり?

 まあな。

 かと言って、この小説投稿サイトのは、もっとあり触れてるだろう。

 無料だからいいのか。

 そうか。

 ラノベ作家なんかプロではないのか。読者に言わせれば。

 一理あるな。

 はあ。どうしよう。

 欲しい本か。

 俺もないんだよな。

 と言うか、読むのが疲れる。

 書くのは楽しいんだけどな。


 +


 ふうん。

 執筆の参考になる小説?

 悪いことを言わないからやめろ。パクるな。

 読書ってのは地頭を鍛えるためにするんだよ。

 と言うか。

 洗脳から醒めるためにやるものだ。

 愛と平和と友情な。

 これが嘘っぱちだと見抜くために読書は要るんだ。

 はあん。

 ピンと来ないのか。

 見込みなし。

 どっか行きな。

 鬱陶しいな。お前。

【死四詩ボム】で攻撃するぞ。


 +


 あー。

 人権という概念は政治家の人気取りである。

 これが分かれば見込みはあるよ。

 何やねんな。

 あー。

 弱い奴って真実に耐えられないのか。

 鬱陶しいな。

 困るんだよ。

 俺、妻子がいるんだよ。

 本当にな。


 +


 いいか。原始時代を考えろ。

 今も原始時代だと考えるんだ。

 人類は石槍の代わりに法律を使って殺し合ってるんだ。

 それが世界だ。

 何も難しいことはない。

 殺されたくなかったら殺せ。

 ただし、人殺しだという証拠を残すな。

 相手がお前を殺そうとしたという証拠を掴んでから殺せ。

 法律でだ。

 分からんのかな。こんな当たり前のことが。


 +


 いいか。

 この世は「追放ゲーム」なんだ。

 殺人ゲームは終わった。ありがたいことにな。

 要らない奴らはムショ送りにするんだよ。

 口実探しゲームなんだ。

 見事、法律に抵触していれば相手の負けだ。

 あー。

「告発ゲーム」の方がいいか。


 +


 勝負?

 本当にそんな物をしたいのか。

 あー。

 灰色オセロって知ってるか。

 持ち金5000からスタート。

 相手が石を置く時に互いに金額を入力する。

 いくらかは相手に分からない。後で訂正は出来ない。

 後の細かいルールは要らないよな?

 これなー。

 オセロって後攻有利だからな。

 これな。

 相手の金を搾り取るチキンレースだな。

 うん。

 あんまり奥が深いと思えないな。

 あー。

 一発ギャグだ。

 包囲殲滅陣だ! ただしオセロ。

 うん。

 理論上、こういう形になることは決してない。

 あー。

 これな。

 必殺技なんだよな。

「チェックメイト!」と言いてえらしいんだ。戦闘の素人は。

 ないよ。チェックメイトなんて。

 5手前で投了するんだ。

「負けました」はあっても、「チェックメイト」は、ほぼない。

 あのさ。

 うーん。

 何を言えばいいんだろう。

 お前のレベルが分からないから、何を伝えていいか分からないんだよな。


 +


 いいか。

 勝負というのは数だ。

 数の多い方が勝つ。

 しかし、仲の良くない奴を手懐けるには分け前が必要だ。

 つまり、金の多い方が勝つ。

 ヤンキーリーダーというのは、金持ちの落ちこぼれだ。

 皆、これからもおごって欲しいから、ソイツと一緒に喧嘩するんだ。

 戦いは数だ。

 一騎当千なんてねえよ。


 +


 いいか。

 1人で2人の敵を倒す。

 物理的に不可能だ。

 創作は、ここまで来てるんだ。

 倒せたら?

 それは「敵」と言わない。

「モブ」と言うんだ。

 モブなんか何人倒しても手柄ではない。

「噛ませ犬化」とか良く聞くが。

 俺はこれを「モブ堕ち」と呼ぶことを提唱したいと思う。

 モブだ。

 戦闘シーン省略。ぐわわー! でお終い。

 異論はあるかい。ないのか。

 だったら、この話お終いだ。

 過去の名作を見れば、いくらでもパターンあるしな。

 あー。

 キャラ被り。

 うん。

 キャラが被って来たから、要らない奴らは退場なんだ。

 よっぽどヴィジュアルが突き抜けてれば、生存チャンスはあるぞ。


 +


 なんだよな。

 漫画と違って小説には見た目がない。

 だから魔族とか書いてもしょうがねえんだよな。

 ラノベの敵って美形ばっかり。

 そりゃまあ。

 美男美女が描けてモンスターも描ける絵師さんなんているわけねえよ。

 人間の才能は有限だ。

 と言うか、得意分野が「人間」なんだ。

 逆に「モンスター」が得意な人は人間が苦手だ。

 引き出しが少ないと言ってもいいな。

 まあ、苦手な物を一生懸命頑張っているのは好感が持てる。

 うん。

 苦手な物に挑戦したがる人間を「アーティスト」と言う。


 +


 俺な。音楽やってみてえんだが。

 あー。聴き専なんだよな。

 楽譜とか分からん。

 小説書く楽しさと音楽作る楽しさは別なんだろうか。

 作曲か。

 出来そうにない。

 音楽家は越えられそうにないんだよな。


 +


 幸せか。

 そんなことより仕事を片付けろ。

 くだらないことを勤務中にしゃべるな。

 時代は変わったんだ。

 だらだら仕事をやっていていい時代は終わった。

 せめて「やってますアピール」をしろ。

 でないと、俺の失点になるんだよ。

 お前をクビにしないと俺がクビになるんだ。

 だけど、代わりを探すのは俺の責任なんだ。

 頼むから働いてくれ。

 俺の見ている前でサボるな。


 +


 何でかな。

 お前ら「査定」を「信用」しているのか。

 俺の頑張りは見てもらえているはずだって。

 あー。温い。

 宗教家の発想だ。

 頑張れば報いがあるって。

 いいか。

 現世は宗教を否定することで発展して来たんだ。

 神などいない。救世主など来ないってな。

 神を信仰する人間は人類の敵だ。

 科学こそが神だ。

 二度と非科学的なことを言うな。

 狩るぞ。

 邪教徒め。

 教会の司祭よりアルキメデスの方が偉いんだ。

 ピタゴラスやプトレマイオスやガリレイもな。

 科学者こそが神の意に適うんだ。

 この世の法則を解明してみせろ。

 この世は解析ゲームなんだ。

 学者が1番偉いんだ。

 あ、ニュートンとアインシュタインも。


 +


 いいか。

 宗教というのは「子供向け」なんだ。

 宗教に疑問を持たなかった時点で、出世の目はない。

 頭の悪いガキを大人しくさせるために道徳を説くんだ。

 現実では上司を蹴落とす奴の方が偉いんだ。

 道徳が通用するのは学校だけだ。

 先生という最高権威がいるからだ。

 社会では道徳は通用しない。

「神」という最高権威は死んだからだ。

 神様は見ているなんて言ったら、お前は狂人扱いだ。

 そういう台詞は「神を頼らない」人間だけが言っていいんだ。

 自力救済だ。

 神は神を侮蔑する人間を愛しているのだ。

 世界を発展させる才能の持ち主は科学者だけだ。

 宗教を信仰する人間は役に立たないとインターネットが証明した。

 分かるか?

 今は魔女狩りの時代なんだよ。

 まあ、逆なんだがな。

「聖人狩り」の時代が来てるんだ。

 コイツらが足手まといだと科学的に立証されたからだ。

 バイトテロな。

 アレも皆を楽しませようという無私の発想なんだ。

「無私」の人間は邪魔なんだ。

 何故なら他人の「私欲」に鈍感だから。

 インセンティブ理論を知らない。

 いつまで経っても交渉をまとめられない。

 プライベートではいい奴だから、仕事では無能でもいいと思ってる。

 これが「聖人」の正体だ。

 いい奴? はあ?

 お前が無能なせいで、俺は足を引っ張られてるんだが。

 そう。

「いい奴狩り」の時代が来るんだよ。

 何故ならコイツらが敵だとインターネットが証明してくれたからだ。


 +


 何故、笑う余裕があるんだ。

 俺は仕事で疲れてる。

 嫁に愛想を言うのすら億劫だ。

 どうしてお前は笑ってる。

 どうして笑う余裕があるんだ。

 そんなに仕事が楽ちんなのか。

 後輩に押し付けてサボってるのか?

 笑う奴らは社会の敵だ。

 笑顔など要らん。

 癒しが欲しければ犬猫動画でも探す。

 隣人など、いくら死んでも問題ない。

 犬猫ウサギがいるからだ。


 +


 あのな。

 癒し系を自認してる奴は覚悟しておけ。

 この先、生き残れない。

 何故ならウサちゃん動画があるからだ。

 お前は目障りなだけだ。

 その気になれば、勤務中にだってウサちゃんに会えるんだ。

 あー。

 バニーさんのことではない。

 本物のウサギな。

 飼い主様が投稿している。

 うん。

 癒し系人間は間引かれる。

 犬猫の写真がツブヤイターで無限に拾えるからだ。

 真面目な奴しか生き残れん。

 お道化るな。

 犬猫の方が可愛い。

 お前は要らん。

 その気になれば、コアラの画像もパンダの写真も見放題なんだ。

 お前なんかリストラだ。

 この自称・ムードメイカーめが。


 +


 こういうわけで。

 俺は「人が幸せになる」作品は要らないと思うんだ。

 動物の方が可愛い。

 可愛い作品が見たければ、わんにゃんちゃんねるを見る。

 小説に「癒し」は要らん。

 それは動画とツブヤイターに盗られた。

 諦めろ。

 癒し系小説は邪魔だ。


 +


 後なー。VTUVERも凄い。

 何が凄いかと言われると困るんだが。

 歌が上手いな。

 動画なんだ。しかも。

 たまに観るとキマる。

 すぐ引退しちまうが。

 あー。

 ふん。

 VTUVERを追ってないとセンスが悪くなる気がする。

 うん。

 アイツらは何を担当しているんだろう。

 アイツらと被る作品作ると潰されるんだよ。

 動画サイトは無料だからだ。

 あー。

 動画サイトと被らない小説。

 これが喫緊の課題なんだよな。


 +


 あー。

 配信小説はVTUVERに負けると思う。

 何故ならヴィジュアルがあるからだ。

 可愛らしい。


 +


 はん。

 動画サイトの目玉は「アニソン」だな。

 つまり、アニソンの「逆」をやらねばならない。

 アニメファンは小説家やるの不利だぞ。

 甘えがあるんだよな。これくらいの描写で充分だろうって言う。

 駄目なんだよ。

 会話が面白くないと。

 会話か。

 あー。

 会話な。

 ない。

 一方的な伝達ならあるがな。

 会話?

 これ「雑談」って意味だ。

 あー。

 VTUVERには「雑談枠」もあるな。

 うん。

「会話」って古いかも知れない。

 会話?

 対等ってことだ。

 あのな。

 軍隊には階級が必要だ。

 命令系統と言ってもいい。

 つまり会話している人間は対等だ。

 バトルが起きないってことだ。

 夏目漱石は会話が面白くない作品は駄目だと言ったが。

 俺は逆になったと思う。

 面白い会話は、MYTUVERの独壇場なんだよ。

 面白い会話を聞きたかったら、お気に入りのMYTUVERを観るんだ。

 あるいは推し作家をツブヤイターでフォローする。

 これな。

 リアル人間との会話が不要になるということでもある。

 面白人間は、どんどん淘汰されるぞ。

 所詮はローカルだからだ。

 活字は学問に戻るのだろうか。


 +


 小説ならではの楽しみって何だ。

 あー。

 小説ファンって見つけにくいと思わないか。

 ファン同士の交流ってあまりないんだよな。小説。

 漫画ならあるが。

 あー。

 相手も金を出してるから悪口を言いにくいんだろうか。

 あー。

 ふーん。

 漫画は悪口が言いにくいんだ。

 小説は逆だ。

 小説は悪口が言いやすい。

 ネット民がだよ。

 ふむ。

 俺が金を出していいと思える小説か。

 あー。

 漫画しか買わねえ。

 買っても積んでおく。

 あー。

 資料的価値の高い漫画は買う。

 つまり有名作家の漫画。

 無名作家の本?

 開拓してる手間が惜しい。

 いいか。

 作家は一度こけたらそれまでなんだ。

 作品を完結させる能力なしと見なされる。

 二度と買わない。

 あー。

 どうすればいいんだろうな。

 俺には分からん。

 30巻くらい書いてみないとベテランとは言えないだろうな。


 +


 ふーん。

 インターネットアフターの小説か。

 ネットがここまで勃興して来るとはな。

 VTUVERとか市民権得ちゃってまあ。

 ツブヤイターもプロ作家の絵日記だ。

 うーん。

 ここから素人がのし上がるには?

 はあ。

 いやー。

 プロ作家か。

 いやー。

 悪いけど創作飽きた。読むのに。

 うん。作るのが楽しい。

 活字だけどな。

 商業主義に飽きたと言うか。

 まーた柳の下のどじょう狙いか。

 そうなんだよな。

 マニアってベストセラー漫画を毛嫌いする。

「それ見たことある」って。

 あー。

 いやー。

 俺は漫画家を目指すわけではないから別にいいんだが。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 ふん。

 なるほど? 分からん。

 俺は売れたいのかな。

 それとも叩き直したいのかな。

 俺の理想の小説が山ほどある世界。

 これが理想なんだろうか。

 はー。

 逆に、俺は既存の小説の何が不服なんだ?

 ふーん。

 あー。

 分からん。

 サメが出て来ない。

 いや、これはジョーク。


 +


 あー。

 会話が「戦闘」ではない。

 ふん。

 強い奴同士って戦わないんだよ。

 会話で片をつけるんだ。

 この辺の機微分かんねえだろうな。素人には。

 自分の能力? 見せない。

 強く思われたい? 逆だろう。

 本当に強い奴は弱いと思わせようとする。

 これしきも分からんのだよなあ。実戦を知らないガキンチョは。


 +


 あー。

 俺に質問をしてみろ。

「お年は?」

 年寄りだと言いたいのか。

「え」

 悪かったな。古臭くて。

「いえあの」

 お前がうらやましい。若くて。

「あの」

 若造は黙れと言ったつもりなんだがな。

「あの」

 ああ。

 このくらい言って欲しい。

「あの」

 俺はな。「毒舌」を読みたい。

 ただし「いじめ」は駄目だ。

 無能上司をへこませる話を読みたいなあ。

「帰ります……」

 そうか。

 弟子入りしたい、な。

 はん!

 そういうのは金持ちの子弟のやることだ。

 月謝。

 貴族のいない今の世界では、師匠と弟子なんていないんだよ。


 +


 俺の技術を盗みたい?

 はあ?

 俺に技術なんかないぞ。

 いいか。

 アートの世界では技術のことを「二番煎じ」と言うんだ。

 いいか。

 鍋や靴とは違うんだ。

 量販品とは違うんだ。

 全てがユニークワンでないといけないんだ。

 自分の過去作と比べてもだぞ。

 芸術家に「技術」なんて物はないんだ。

 腕が上がってるように思えたら、お前が「傲慢」になっているだけだ。

 違う物を作るんだ。

 毎度毎度だ。

 駄目なんだよ。

 あー。

 申し遅れた。

 俺は岬裕明と言う。

 国立ウィル能力研究大学附属高等学校。通称異能力バトル高校で書道部の部長をやっていた。


 +


 いいか。

 量販品だ。これら全て。

 商品価値ははない。

 お客様はユニークワンを求めているんだ。

 駄目だな。今の作家。

 売れ線を追うとはパクるということだ。

 編集者が止めないといかん。

 かと言って無名作家が売れる方法か。分からん。

 まあ、作家は芸能人だよ。

 文芸って言うだろ。

 ブレイク出来なかったら消えて行く。

 それでこそ健全。

 変に擁護されると冷める。

 絶対買ってやらん。

 それにしても俺は何が欲しいのかなあ。


 +


 リレー小説でもしてみるか。

 ①女の子がいる。

 ②ドラゴンがいる。

 ③鳥がいる。

 ④アイドルがいる。

 ⑤落語家がいる。

 ⑥弁護士がいる。

 4。

 アイドルがいました。センターを取りたくて必死でした。

 俺は言いました。

「キモオタにモテて嬉しい?」

 殴られました。

 ①センターになる。

 ②引退する。

 ③ドラマに出る。

 ④独立する。

 ⑤麻薬をやる。

 ⑥結婚する。

 2。

 アイドルは引退しました。

 それはそうです。

 キモオタが管理職になれるわけがありません。

 お金はそんなに引っ張れないのです。

 商売というのは金持ち相手にすることです。

 貧乏人相手の商売というのはないのです。

 キモオタのなけなしの結婚資金を奪い取った。

 さあ、幸せな結婚をしよう。

 女の人生はこれでいいのです。

 騙される奴が間抜けなのです。

 今時アイドルファンなんかやってる方が悪いのです。

 アイドルが、ファンと結婚したというデータはありません。

 初期のアイドルファンなら許します。

 データがないからです。

 しかし、後発組は賢くないといけません。

 アイドルはファンとは結婚しないという情報を知らなかった。

 これがいわゆる「情弱乙」です。

 ちゃんと調査しなかったのが悪いのです。

 その点、エロゲオタクは立派です。

 2次元美少女とは結婚出来ないことが分かっています。

 アイドルオタクのように夢を見てはいないのです。

 分かりましたか。アイドルオタク。

 お前たちはエロゲオタク以下なのです。


 +


 ふぅ。

 どうも俺、説教臭えな。

 プロ作家は無理だと思う。

 書くのは楽しいんだけどよ。


 +


 あーっとよ。

 地雷を踏むな。

 これを言うのは先輩の義務だと思うんだな。

 だけどな。

「地雷って何ですか」

 こう言う奴がいたら、あえて爆死させる。

 何故なら「地雷とは何か?」を知らない後輩が一杯いると推定出来るからだ。

 いいか。

 これは異常事態なんだ。

 地雷とは何か知らない?

 とんでもないことだ。

 きっと教育の不備なんだな。

 常識過ぎてカリキュラムから外されたんだ。

 TVを観てれば分かるだろうって。

 だけど今の子ってTV観ないんだよなあ。

 スマホばっか観てる。

 その結果、地雷って言葉すら知らんのか。

 そうか。

 これは最悪を想定するべきだ。

 地雷を何かを知らない子が沢山いるはずだ。

 少なくとも、そういう覚悟をするべきだ。

 よろしい。

「地雷って何ですか」と質問した奴は検索しなかった怠け者だ。

 質問厨って言葉知ってるか。

 人に物を訊ねるって「無礼」なんだ。

 お前、スマホ持ってるだろう。

「私はスマホを使いこなせない馬鹿です」と宣言したんだ。

 コイツを生贄にするのが政治的に正しい。

 コイツを爆死させて「地雷とは何か」を周知させよう。

 百聞は一見に如かずだ。

 すまん。

 お前を殺さないと好奇心で地雷を踏む馬鹿が10人は出て来る。

 1人を殺して10人を生かす。

 政治ってのはこういうものなんだ。

 全員を救う?

 これは宗教団体だ。

 世が世なら弾圧。

 コイツらに金を渡しちゃ駄目だぞ。

 カモられるだけだ。

 全員救済なんてないんだよ。

 センター試験は7割も取れりゃ天才だ。


 +


 俺が非道い?

 はあ?

 あのさ。

 俺は犠牲者を最小に抑えたんだぞ。

 地雷とは何かも知らない馬鹿1匹を生贄に未来ある若者を何人も救ったんだ。

 賞賛しろ。

 お前は頭がおかしい。

 この世には捨て駒になるために産まれて来た人間がいるんだよ。

 これは覚悟の問題だ。

 俺が捨て駒にされそうになった時、助けてもらえるかどうか。

 民意なんだよ。

 チェスのポーンを取られたくらいでぎゃあぎゃあ言うな。俺はルークだけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る