第20話

 優雅な音楽が流れ、それぞれパートナーの手を取って踊りだす。

 ファーストダンスに参加しなかった令嬢たちが、こちらに熱い視線を注いでいるのがわかる。

(ああ、テレンスね)

 その視線の先を確認して、納得する。

 たしかに彼のエスコートは優雅で、とても踊りやすい。

 華やかな容姿も相まって、さぞ目立つことだろう。

 けれど、この国のステップと少し違うのは、やはりティガ帝国風のダンスなのだろうか。

 戸惑うほどの違いではないが、間違えないように集中をしていたので、クルトたちを気にする余裕がなかった。

 それでも、なかなか楽しい時間を過ごすことができた。

 相手が違うだけで、ダンスもこれだけ楽しくなるのかと思うくらいだ。

「すまないな」

 だがダンスが終わったあと、テレンスはアデラだけ聞こえるような小さな声で謝罪する。

「何のこと?」

 思い当たる節がなくて、アデラは首を傾げた。

「ダンスなどひさしぶりで、この国の踊り方をすっかり忘れてしまったようだ。もう少し時間があれば、しっかり勉強してきたのだが」

 どうやら、帝国風のダンスだったことを気にしていたようだ。

(時間があったら、テレンスが私のためにダンスの練習をしていたの?)

 それを思い浮かべると、思わずくすりと笑ってしまう。

「アデラ?」

「ううん、何でもないの。それくらい大丈夫よ。でも、急だったの?」

 言われてみれば、テレンスがエスコートをしてくれると知ったのも、つい先ほどだ。

「ああ。昨日の夜だった」

「昨日?」

 その答えを聞いて、思わず溜息が出る。

(お父様ったら……。いくらテレンスがこちらに借りがあるとはいえ、強引すぎるわ)

 でも、それだけ婚約者がいるアデラに別のエスコートを用意するのは、難しいことだったのだろう。

 父が探してくれたのは、アデラのためだ。

「……謝るのは私の方ね」

 ごめんなさい、と謝罪する。

 戻ったら、父にもあらためてお礼を言わなくてはならない。

 それでもまさか、父がテレンスに声を掛けたのが前日の夜だったとは思わなかった。

「いや、弟が申し訳ないことをしてしまったからね。大切な娘の婚約を、破談にしてしまった」

「……悪いのは、あなたではないわ」

 アデラは首を横に振る。

 騙されて身元のはっきりとしない女性を妻にしたのは、テレンスの父である前オラディ伯爵。そして義妹と浮気をして、アデラとの婚約を軽視したのは、彼の弟であるレナードだ。

 しかもテレンスは当時、ティガ帝国に留学していた。すべて、彼が不在の間に起こったできごとである。

「それでも身内である以上、責任は取らなくてはならないからね」

 テレンスは、軽く肩を竦めてそう言う。

 それだけ聞くと家族思いのようだが、彼は結果的に父親を幽閉し、弟のレナードを伯爵家から除籍している。

 傍から見れば、オラディ伯爵家を守るためには、仕方がなかったと思うかもしれない。

 テレンスは、平民となった弟に支援までしているのだ。

 でも支援などなかったほうが、ふたりは幸せになっただろう。心が離れたら、別れることもできた。

 アデラの認識でも、彼は冷たい人間だった。

 同じ境遇になるまで、その冷酷さが苦手で、テレンスのことは好きではなかったほどだ。

 でも自分が裏切られた立場になってみると、その気持ちがよくわかる。

 レナードのときは、彼とシンディーの境遇に後味の悪さを覚えていたが、二回目となると、それほどではない。

「私は、冷たい人間なのかもしれないわ」

 だからテレンスに対する苦手意識も消えて、むしろ同じ境遇の彼に、親近感すら覚えているのだろう。

 思わずそう呟くと、テレンスは不思議そうにアデラを見た。

「なぜ、そう思う?」

「だって、レナードたちのときにあった罪悪感が、今はもうないの」

 彼らが不幸になった様子を見ても、虚しいだけだった。

 それなのに、クルトとリーリアが同じ境遇になったとしても、そう思うことはないだろう。

「それは、当然だろう」

 自嘲するようなアデラに、テレンスはそう言った。

「弟のときは、長年の婚約者だった。義妹だったシンディーとも、不本意とはいえ、長い時間を一緒に過ごしていた。顔を合わせたばかりの人間たちと違う」

「……そうね」

 たしかに、彼の言う通りかもしれない。

 レナードとは長い付き合いだったし、彼がいつも義妹を連れて来るので、顔を合わせることも多かった。

 今回の相手は、まだ数回しか会っていない婚約者と、初対面で敵意を向けてきて、アデラを陥れた女性だ。

 そんなふたりに、罪悪感を持てなくとも当然か。

 むしろ油断できない相手なら、徹底的に戦わなくてはならないと思うほどだ。

 ふと、テレンスはどうだったのだろうと思う。

 噂では、婚約したばかり相手だった。

 けれどアデラは、それだけではなかったように感じていた。

「それよりも、君の友人たちがこちらを伺っているが」

「え?」

 そう言われて視線を向けると、彼女たちは慌てた様子で視線を逸らす。

 それを見て、アデラは首を横に振った。

「今日はいいの。誰とも話さないわ」

 どうやらテレンスにエスコートされていた経緯をアデラに聞きたいが、それでも悪評には巻き込まれたくないのだろう。

 彼女たちの名誉も守りつつ、好奇心を満たしてやる義務はない。

「他に挨拶は?」

「誰もいないわ。今日は様子見だから」

「わかった」

 テレンスは頷くと、アデラの手を取ったまま歩き出した。

「ならば少しだけ、私の方の用事に付き合ってほしい。従姉も参加しているはずだ」

「ええ、もちろん」

 テレンスの代わりにオラディ伯爵家を継ぐという女性に、アデラも会ってみたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る