エウリュディケ涙

ミデン

【第1章】暗号化された痕跡

真琴は、アイテックという会社の地下にあるサーバールームに入った。彼は、この会社のエンジニアで、AIというすごい技術を使って、いろいろな仕事をしていた。今日は、自分の担当するシステムのお手入れの日だった。


サーバールームは、冷たい空気と、ぶーんぶーんという音でいっぱいだった。真琴は、自分のサーバーのところに行った。途中で、高橋という同僚に会った。高橋は、真琴と同じチームのエンジニアで、恋人でもあった。彼は、明るくて優しくて頼りになる人だった。真琴は、彼のことが大好きだった。


「やあ、真琴。お手入れの日だね」


「うん、そうだよ。君は?」


「俺もだよ。今日は忙しいね」


「そうだね。でも、これが終わったら、今週はもう楽だよ」


「そうだね。じゃあ、今日の夜はデートしようか」


「いいね。どこに行こうか」


「うーん……」


二人は、笑顔で話しながら、それぞれのサーバーのところに着いた。真琴は、自分のサーバーの画面を見た。すると、びっくりしたことに気づいた。


「なんだこれ……」


画面には、誰かがサーバーに入ろうとした跡が出ていた。しかも、その人は、すごい暗号を使って、自分の跡を消そうとした。でも、真琴の作ったAIが、その人のやり方を見破って、少しの跡を残してくれたのだ。


「どうしたの、真琴?」


高橋が、真琴の顔を見て声をかけた。


「健太、これ見て。誰かがサーバーに入ろうとしたよ」


「え、本当に?」


高橋は、真琴のサーバーの画面を見て、目を丸くした。


「これは大変だな。誰がやったんだろう」


「わからない。でも、すごい技術者だと思う。暗号がすごいし、追いかけることもできない」


「じゃあ、どうするの?」


「とりあえず、上司に言わないと」


真琴は、携帯電話で、佐藤という社長に電話した。佐藤は、アイテックの社長で、真琴の上司でもあった。彼女は、若いのにAIの分野で有名な天才だった。真琴は、彼女に尊敬の気持ちを持っていた。


「佐藤社長、桜井です。すみません、急な話があります」


「桜井君、どうしたの?」


「実は、私の担当するサーバーに、誰かが入ろうとしたんです」


「えっ、本当に?」


「はい、本当です。画面を見ると、その人は暗号を使って、自分の跡を消そうとしました。でも、私の作ったAIが、その人のやり方を見破って、少しの跡を残してくれました」


「すごいね、桜井君。そのAIは」


「ありがとうございます。でも、それでもその人の正体はわかりません。追いかけることもできません」


「そうか……これは困ったね。サーバーに何か悪いことはなかったの?」


「いえ、悪いことはありません。その人は、サーバーのデータを盗んだり、変えたりはしていないようです」


「なるほど。じゃあ、その人の目的は何だったんだろう」


「それがわからないんです。もしかしたら、サーバーのセキュリティを試すためだったのかもしれません。でも、それにしては、すごく暗号がすごいです」


「うーん、不思議だね。とりあえず、桜井君、その画面を私に送ってくれる?」


「はい、承知しました」


「ありがとう。私も調べてみるね。それから、この話は、他の人には言わないでね。騒ぎになると困るから」


「はい、分かりました」


「じゃあ、また連絡するね。桜井君、お疲れさま」


「はい、ありがとうございます」


真琴は、電話を切って、高橋に向かって苦笑した。


「佐藤社長に言ったよ。彼女もびっくりしてた」


「そりゃそうだよ。こんなこと、めったにないもんな」


「うん。でも、この話は、他の人には言わないでね。佐藤社長の言いつけだよ」


「わかったよ。心配しないで」


「ありがとう。健太、君は本当に優しいね」


「だって、真琴が好きだから」


「私も、健太が好きだよ」


二人は、しばらく見つめ合った。そのとき、真琴は、この平和な日常がずっと続くと思っていた。でも、彼はまだ知らなかった。この不正アクセスが、彼の運命を大きく変えることを。そして、彼の昔の同僚で、今は敵になった黒崎という人が、彼のことを狙っていることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る