【短編】二つの月が輝く場所で、あなたと二人過ごした日々

結城 刹那

第1話

 目を見張るほど星たちは燦々と輝いていた。

 オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンと数多の一等星が冬の夜空を彩る。星たちの間で大きく光る満月もとても綺麗だ。


 いつもの散歩ルートであれば、ここで折り返して帰路を歩く。しかし、今日は特別にさらに先へと足を進めた。次に同じ光景が見られるのはいつになるか分からない。だから今のうちにしっかりと目に焼き付けておこうと思った。


 散歩ルートから外れた道を歩いていくと大きな緑地が見えてきた。

 森林、水辺から眺める夜空というのも風情がある。スマホで写真を撮るにはうってつけのスポットだろう。私はパッと閃いたアイデアを採用し、緑地へと入っていった。


 冬夜の自然は極寒だ。厚手の洋服を着てきたのだが、寒さをカバーしきれない。顔などの露出した肌に冷気が突き刺さる。呼吸をするごとに発生する白い吐息が夜空に向かって舞い上がり、自然に溶け込んでいった。


「わぁ〜、きれ〜い」


 緑地の中心部へ渡ると池が見えてきた。池は反転した世界を映し出し、静かに波打つ。小鳥のさえずりや虫のさざめきの合唱が自然に囲まれたこの世界を引き立てていた。

 写真を撮るなら今だろうと私はポケットに突っ込んだ手をスマホと一緒に取り出した。


「こんな人気のない所にいるのは危ないよ」


 画面を操作していると、不意に横から人の声が聞こえてきた。まさか他にも来客がいるとは思いもしなかった。反射的に声のした方へと顔を向けると、ベンチに座るスーツ姿の男性が見えた。


 格好いいというよりは美しいというのが好ましいだろう。男性は月や星の光も相まって華々しく輝いて見えた。存在に気づかないほど、彼は綺麗な自然に溶け込んでいた。

 注意しながらも優しい表情を私に向ける。


「大丈夫ですよ。もう成人済の大人なんですから」

「関係ないよ。可愛い女性は変な男に狙われやすいから気をつけないと」

「そういうもんですかね。いつもここに来ているんですか?」


 彼に『可愛い』と言われたことが照れ臭くて、別の話題へと逸らす。


「まあね。ここから見える月は綺麗だから」


 そう言いながらも彼の見つめる先は前にある池だった。


「実際に月を見てないのによくそんなことが言えますね」

「池に映る月がこんなにも綺麗なんだ。実際の月はもっと綺麗に違いないと思ってね」

「じゃあ、実際に見てみればいいじゃないですか?」

「僕は月を直視できないんだ。毎日見るほど月を愛しているのに皮肉な話だよね」


 私には彼の言いたいことが分からなかった。月を見たら何かが起こるなんて現実にあるわけないのだから直接見ればいいのに。でも、そんなことを言うのは申し訳ないと思ったので何も言わず、彼が羨ましがるように夜空の月を見続けた。


 これが私と彼との初めての出会いだった。


 ****


「ふ〜、終わった〜」


 3限目の講義が終わり、あとは帰るだけとなった。

 私は眠気を緩和するように両腕を天へと上げ、上半身全体を伸ばしていく。


 昼食終わりの講義は眠気との戦いだった。この講義の教授は怠惰な学生に厳しく、寝ているのが見つかろうものなら、今日の質問全てに答えなければならないことになる。人目に晒されるのが嫌いな私には地獄のような罰だ。


「詠月、今日このあと予定あったりする?」

「いや、特に」

「よっしゃ! じゃあ、私と詠月と、あと神奈も誘って3人でカラオケ行こっ!」

「おぉ、いいね。行こ行こ!」


 友人からの誘いを快諾し、私たちは講義室を後にした。

 私のキャンパスライフはそこそこ充実している。最初に友達になったのが、先ほど誘ってくれた美香であったのが功を奏した。彼女は非常にフレンドリーな性格でたくさんの学生と友達になっていた。だから自ずと友達を作ることができていた。


 別室で講義を受けていた神奈と合流し、棟外へと出る。

 大学の敷地は広大なため、建物から出たとしてもしばらくは歩き続けなければならない。


「あっ……」


 3人で歩きながら話していると、私は前方に見知った顔を発見した。

 この前の緑地で出会った男性だ。まさかこんなところで会うとは。スーツ姿だったからてっきり会社員だと思っていた。


 彼は私の存在に気づくことなく淡々と横切っていく。私は彼の歩く姿を目で追った。


「詠月、秋月先輩と知り合い?」


 私の視線が気になったのだろう、美香が私へと問いかける。


「秋月先輩?」

「さっき詠月が見ていた人。私たちより一つ上の先輩だよ」

「あの人、秋月って言うんだ。そう言えば名前聞いてなかった」

「どこで会ったの?」

「自宅近くの緑地。そこで池に映る月を見てた」

「何それ。変わった先輩だね。ミステリアスな年上の美男。そりゃ女性共が惚れるわけだ」

「でも、秋月先輩って、一時期嫌な噂が立ったよね。私、同じサークルの先輩から聞いたんだけど、前のカノジョに暴力を振るったらしいよ」

「うわ怖っ。ミステリアスな年上の暴力男児か。あんまりそんな感じには見えないけどね。人は見かけによらないってやつか」


 2人の会話を聞きながら、私は彼の姿をもう1度見る。

 美香の言うとおり、暴力を振るう感じには見えない。前に話した時もそんな風には見えなかった。だから私はほんの少し彼に興味を持った。


 彼はなぜ自分のカノジョに暴力を振るったのか。それがとても気になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る