断頭台

アレクラルク=ネレイア=CMC

あなたへの誓い

 私の心を告げたくて 小説ってただの言葉だろう

 愛も勇気もあるわけないし 醜さこそが人間だ

 いいかね お化けがマシっぽい 私の青春無駄ではない

 MAGIC MAGIC

 WAR OF WAR

 超常現象 大戦争

 何もないのが1番だ 王子様には革命だ

 SWEETY HER BEST

 相思相愛

 DEAR BUT ONCE ONLY

 一期一会の飲み会だ お前は重役になれないの

 本気で育ててくれるつもりなら 会社の飲み会なんか行かせない

 さよならさよなら金太郎 武芸者なんかリストラよ


 +


 あのね。

 どうして「会社」に疑問を持たないの。

 人事部?

 能無しの集まりよ。あそこ。

 でも、それが正しいの。

 会社とは「能無しギルド」なの。

 優秀な派遣社員やアルバイトから搾取するの。

 正社員とは「無能」の証明なの。

「忠誠心」しか取り柄がないの。

 それって「使われる側」ってことなの。

 あり得ないわ。正社員。

 あのね。

 その会社、何年もつと思ってる?

 会社は不老不死ではないのよ?

 あのね。会社っては「神様」ではないのよ。

 会社教に入信しても「救ってやる」なんて約束した覚えないんだけど。


 +


 あのね。

 お前は馬鹿だったの。

 学生だったから。

 会社に入れば安泰だよって。

 相手は別に騙してないわ。

 会社に入れば安泰よ。

 相対的に。

 でも25%くらいの安泰なの。

 正社員でようやく25%なの。

 4分の3は死ぬの。

 皆言わないけど。

 と言うか、気付いた奴は死んじゃってるのよ。

 うーん。

 これ告発レポートなんだけど。

 信じてくれる?

 私、サクリファイスって言うの。


 +


 あのね。

 仕事がないの。今の時代。

 労働者って使い捨てなの。

 更に言えば、会社も使い捨てなの。

 要らないのよ。あの一芸特化集団。

 あのね。

 インターネットが普及したわ。

 これでバブル終わりよ。

 どうする?

 はあ。私を信用しないの。

 はあ。過去は永遠に続くと思ってるのか。

 いや。だったら人類は猿のままでしょうに。

 論理的におかしいと思わないのかな。

 私はこう言ってるの。時代の変わり目が来るよって。

 もうないのよ。大事業。

 デジタル化?

 今時パソコンも使ってないようなゴミ企業救済する必要ないわ。

 何言ってるの。

 そんな企業潰していいの。

 まーた公共事業が始まった。

 木っ端役人に箔つけるために。


 +


 あー。

 何ならブームが来るかしら。

 どれもこれもダサい。焼き直しだからよ。

 あー。

 うーん。

 困ったわね。

 欲しい物が特にないのよ。

 何と言うか。

 人の手垢がついた物が嫌。

 小説投稿サイトの小説なんて、ぞっとする。生理的に。

 ほとんどがゴミだって結論出てるんだけど。

 あのさ。出版社って何考えてるの?

 作家に優しくするのが編集者の仕事なのかしら。

 えー。逆のイメージだった。

 作家は繊細? だから?

 あー。

 売れないんだったらリストラでしょう。どんな業界でも。

 うーん。

 あのー。

 この売れない作家をどうして擁護するの。

 あー。

 コイツら良くて7番バッターでしょう。

 7番バッター特集とか組まれても読む気しないんですけど。


 +


 あー。

 配信小説ってあるのね。

 やってみるわ。


 +


 ではゲームスタートです。

 母親に話しかけるとイベント開始です。

「娘よ。お父さんに替えの下着を届けてあげて」

 嫌ですねー。このイベント。

 下着だけ? スーツは?

 てか、ファンタジー世界なのに。

 お風呂屋ありませんけど? この村。

 冬でも水浴びなのかしら。

 お父さんは北にいます。

 ああーっと。誰かに話しかけないとフラグが立たないんだったかしら。

 まあ、いいわ。

 はい。お父さん。下着。

 あら。

 50Gもらっちゃった。

 ちょっと。

 下着届けた後にお金もらうとか嫌なんですけど。


 +


 ここでお終い。

 あー。

 はあはあ。分かった。

 これツクルーなのね。

 この意味不明なゴミファンタジー小説。

 面白くないわ。

 フリーゲームの才能のない奴らが小説に逃げてるのか。

 テンプレナーロッパ世界を作っても更に挫折したのか。

 だけど、陽キャノリで配信するとゴミ小説が一気に面白くなるのか。

 把握した。

 配信小説か。

 それは世界観が面白くない作家の最後の砦なのよ。

 あー。最後とは限らないわね。

 この先は何があるかしら。

 VTUVERのパクリかあ。

 歌。

 オリジナルの挿入歌を挟む小説が流行る。

 そうね。

 と言うか、私これやってるのよね。

 あー。

 後は迷惑系MYTUVERっているわねえ。

 RPGのお約束にあえて逆らうか。

 いやー、迷惑配信しちゃうとクリア出来ないのよ。

 RPGは完成され尽くしてるから逆張りは悪手だわ。

 はー。

 小説家ってRPG業界の寄生虫なのね。


 +


 春風清涼

 花開地上

 月光返照

 緑風酒天


 +


 さて。

 どうしようかな。

 配信小説か。

 これが商業化することはないわね。

 動画サイト様に訴えられるからよ。

 ウチのパクリだって。

 やらないと思う。よっぽどアホの出版社以外。

 とうとう投稿サイトもネタ切れね。

 後は商業化不可の作品しか出て来ないわ。


 +


 あー。

 私ね。プログラマーになりたかったのよ。

 だけどさー。トレイナーがアホ過ぎて。

 電子で名刺交換するシステムとか作ってたの。

 サーバに顔写真とか保管するんだけど。

 暗号化もしてないのよね。

 個人情報。

 アホだったわ。あの26歳。

 何チーフ面してるの。

 ネタがないのよ。プログラム業界。

 まあ、フェイス何ちゃらが出たのは10数年くらい後ね。

 SNSの時代が来るとは読めなかったみたい。

 電子名刺交換システム作ってたチーフ。

 私さー、勉強のためにプログラムの本買ったの。C言語。

 ほぼ同じシステムがサンプルとして載ってたの。

 私が仕事干されたのは、多分それが理由ね。

 誰でも思い付くらしいわ。

 2年目の8月に夏のボーナスもらってから泣く泣く辞めた。

 営業に回されちゃったのよ。

 1件も電話かけないで退職しました。


 +


 私、数学科出身なのよ。数学は好きだったの。

 点数取りやすくて。

 大学数学で地獄を見たわ。

 どれも計算パズルなのよ。

 プログラム言語では行列とか環とか使わなかった。カーネルとかも。

 本当、地獄見たわ。

 アパートでのエロゲが唯一の癒しだったの。

 姉妹全員をお嫁さんにするって夢だわ。


 +


 さて。

 面白い小説のネタか。

 これねー。話せば話すほどネタ潰しになるのよ。

 私、優しいから何も言わないと言うか。

 本当に面白いネタは「書く」のよ。

 創作論って「没ネタ」なのよ。

 こんな物読んでも小説家は無理よ。うん。


 +

 

 あー。

 あのエピソードの解説必要?

 入社1年目の22歳が26歳でチーフになれる優秀な青年の未来を潰したのよ。

 そりゃ無理ね。出世。

 と言うか。

 うん。

 在職。

 ねえ、お母さん。

 世の中ってこんなに厳しいのよ。

 お前、どこに勤めてたっけ? 私の目を見て、もう一度言ってみて欲しいわ。

 前世のお母さんのことだけど。

 あーあ。

 輪廻転生したくねえわ。

 要お父さんでなかったら。


 +


 あー。

 んー。

 あー。

 何を話そう。

 配信小説か。

 読むまでもなくキャラが薄っぺらいのが分かるのよ。

 しゃべりが面白いだけであって中身はぷーってことでしょう。

 あのね?

 面白いって「シリアスではない」ってことなのよ。

 ギャグ?

 あー。

 これ、私の中では飽和してるんだけど。

 と言うか、ギャグ要らないのよ。小説では。

 あー。何でだろう。

 そうね。

 ギャグ漫画なら読みたい。

 だけど、ギャグ小説はちょっと。

 漫画家さんたちきつそうなのよ。

 小説家はストーリーに挑戦してくれない?

 エモいってストーリーがないってことなのよ。

 ストーリー物書いてよ。

 これが役割分担だと思うのよ。

 漫画家ってこけたら後がないのよ。

 可哀想でしょう。

 漫画家のお手本になる作家を目指したいのよ。私。


 +


 うーん。

 面白い漫画か。

 違うのよ。

「画期的な漫画」なのよ。

 あー。

 ふーん。

 いや。

 わなびの私が言ってもな。

 ふーん。

 あー。

 どうしよう。

 どうしようもないのよね。

 漫画か。

 うーん。

 あー。

 はいはい。

 どうしようかしら。

 良くこういうどうでもいいことでネタが続くわね。私。

 またボイロックにタッチするのかしら。

 うーん。

 アイツ無しで出来るかなあ。

「呼んだか」

 速攻来るな。

 あー。コイツ私の弟。

 母親は違う(予定)んだけどね。

 あー。

 どうしようかな。

 うーん。

 あー。

 んー。

 私が欲しい物か。


 +


 死亡フラグ論よ。

 どうして噛ませ犬は噛ませ犬なのか。

 あのね。

 強そうなキャラが勝ったら普通なの。

 偉そうな奴は負けないと駄目なの。

 旧キャラ含むわ。

 エンタメって「意外性」なの。

 んー。

 ピンと来てない顔ね。

 ふーん。

 分からないのか。

 まあ、いいわ。

 はー。


 +


 勝負事ってね。アホのやることなの。

 勝つか負けるか?

 あー、これ?

 相手が勝負を持ちかけて来たなら9割負けよ。

 勝っても相手逃げると思うわ。

 逃げる用意した上で「真剣勝負だー!」とか抜かしてると思う。

 なのよね。ギャンブルって違法なのよ。

 あのね。

 ガス抜きだからギャンブルって認められてたの。

 風速って知ってるかしら。レートのことなんだけどね。

 今はインターネットでゲームが無限に落とせるでしょう?

 ギャンブルを見逃す理由がなくなって来たのよ。


 +


 と言うか。

 ギャンブルがしたい?

 インターネットで馬券が買えるわ。

 馬券の正式名称は勝馬投票券よ。

 当てたら配当金。

 競艇もかしらね。まあ、どうでもいいけど。

 とにかく。

 娯楽はインターネットがあれば充分でしょう?

 ギャンブルしたい? 暴れたい?

 暴れるくらいならバイトしてガチャ引けば?

 それとも筋トレ動画でも配信する?

 ストレス解消の方法は無限にあるのよ。

 インターネット様のおかげで。

 いやー。

 全然バズらないからムカつくんだけどね。

 だけど、そこまでは知ったこっちゃないわ。司法関係者。

 私の予想だけど。

 ガス抜きがしたかったらクソスレ立てればいいのよ。

 凶悪犯罪なんかしちゃ駄目。

 インターネットは楽園でしょう? 負け組の。

 これでいいのよ。

 統治者のアリバイ作りは出来ちゃったの。

 自分の心を知って欲しいとか通らないのよ。

 書けば?

 ブログは今更だからツブヤイターに。無料でしょう?

 無料で日記が書けるのよ。インターネットがあれば。

 インターネット世界を見なさい。

 お前以上の負け組が、笑って暮らしてるでしょう。

 これが模範市民ですよ。やれば出来るんです。

 お前もやりなさい。

 これが今の世の中なの。

 あのね。

 舐めない方がいいわ。

 お前の理解者なんかいないわ。

 ツブヤイターを始めないのが悪いのよ。

 あれフォロワーなんか全然増えないけどね。

 心なんか通じ合わないし。

 だけど、お上の理屈では「逆」なのよ。

 こんなにニコニコ皆交流してるじゃないですか。

 ネットオークションやネットフリマでレアなお宝も落とせるでしょう。

 何が不満なんですか。

 インターネットは人民のガス抜きとして完璧です。

 司法はこう言い張るわ。

 不当判決ではないのよ。お前の死刑。

 インターネットで人気者になれなかったお前が悪いのよ。


 +


 花鳥風月 山紫水明 夜郎自大

 平穏無事 天下動乱 酔生夢死


 +


 あー。漫画の話ね。

 えーとね。

 ストーリーが進まない漫画が多くていらいらするの。

 あのね。

 舞台説明が多過ぎるのよ。

 お前の考えたオリジナルの設定はどうでもいいのよ。

 どうせバトル漫画なんて、そろそろ消えるんだから。

 バトル?

 これポーズ集なのよ。

 女の子キャラの方が人気あるのよ。売れるのよ。

 今の漫画ってエロゲの立ち絵以下なのよ。

 あの人たちの方が画力あるのよ。カラーだし。

 ハンコ絵だけど。


 +


 えーとね。

 少年キャラが飽和したわ。

 大体どれも一緒。

 まあね。

 エリートORヤンキーなのよ。

 エリートの少年時代は暗黒よ。

 ヤンキーはようやく追い付いたみたい。エリートの悲哀に。

 イキってるヤンキー、ウェイウェイ系って蔑称で呼ばれてるのよ。ネットでは。

 港区女子とかね。

 格好つければ格好つけるほど間抜けなの。

 テレビを信じて勉強したのにね。ファッションの。

 ネット民は馬鹿だって。

 うん。

 学生にはそう思えるでしょうね。

 いい気味よ。

 この世はサバンナなのよ。

 転ばぬ先の杖?

 保険なんかに回すお金ないわ。今の日本人。

 保険会社も信用ならんし。

 どうせ約款に何か書いてあるのよ。


 +


 面白い漫画とは何か。

 面白い1作目を描いた漫画家の漫画よ。

 1作目がプーな漫画家は何を描いても駄目よ。

 後なー。

 マイナー漫画家。

 有名な漫画家は逆に食指が動かない。

 読書家って厄介なのよ。


 +


 いい?

 この世は騙し合いなのよ。

 人を騙すコツを教えてあげる。

 ピエロになるの。

 そして本当のことを言うの。

 いい。

 アフターケアが1番大切なの。

 僕は本当のことを言ったよーん。

 アリバイ作りが大切なのよ。

 人を騙すために社会的信用は放棄するのよ。

 金持ちには出来ないのよ。こういうスキル。


 +


 いい?

 善人は死ぬわ。

 善人が死んでも皆泣かないのよ。当たり前だって。

 だけど、善人を殺した奴も殺すのよ。一石二鳥だから。

 だから、悪人を殺すのよ。合ってるのよ。

 この世は「いかに他人を悪人に仕立てるか」ゲームなのよ。


 +


 私は善人よ?

 だって「私は善人です」って言わないでしょう。

 経験を積めば分かるわよ。

「私は善人です」って言う奴なんて近付いちゃ駄目よ。

 あー。

 警告はしたからね。

 その内、私に感謝するわ。

 別に。

 お前が死んでも私にアリバイがあればそれでいいの。

 私はボディーガードではないのよ。


 +


 いい。

 世の中、「経験を積んだ」時には手遅れなのよ。

 まあ、いいけど。ゲームを降りるから。

 運が悪かった。

 そうね。

 私は善人だけど、嘘つきでないと立証することは不可能だわ。

 どんどん私を疑っていいわ。それはあなたの権利よ。

 あなたは私を疑っていい。当たり前の話だわ。


 +


 人前で恥をかかないといけないの。

 でないと人間成長しないわ。

 なかったことにしやがるからね。

 浅ましい浅ましい。

 で、その職場では「詰み」よ。

 敗者復活戦があるのは芸能人だけよ。

 アレは好感度が高いから。

 一般人には関係のない話なの。


 +


 人生やり直しマシーンが欲しいか。

 あー。素人ね。

 トラブルが1回だけだと誰が決めたの。

 失敗するたびにやり直しするわけ?

 塞翁が馬って知ってる?

 別に。

 負けた方がいいのよ。

 サラリーマン人生なんて真面目にやってもしょうがないのよ。

 サラリーマン漫画ってつまらないでしょう。

 あーあ。


 +


 連戦連勝は心を壊すわ。

 個人成績にしか興味がなくなるの。

 いい。7割も勝てば充分なのよ。

 3割バッターは1軍よ。余裕で。

 防御率4?

 神投手でしょ。

 なのよね。

 ポーンを失わないでチェスに勝つ。可能か否か。

 まあ、無理よ。

 なのよ。

 負けないことを考えていると勝つことも出来ないの。

 最適解は「逃げる」になるからね。

 成績を維持するコツはトップを獲ったら引退することよ。

 伝説になれるわ。

 もう実戦では使えないってこと。

 あのね。

 褒められるのが好きな奴は消えて。

 戦うのが好きな奴が優秀なのよ。


 +


 いい。優秀とは何か?

 他の奴より上ってこと。

 で。

 そのジャンルに限られるのよね。

 大食いチャンピオンは優秀よ。

 だけど、億の年俸稼いでるとは思えないわ。

 鶏口牛後とは言うけど。

 プレイヤーって牛後なのよ。

 運営が鶏口なの。


 +


 甲子園優勝ね。

 たかが高校球児に勝っただけでしょう。

 その年のレベルが低かっただけではないかしら。

 肩書きは「噛ませ」よ。

 前年度大会優勝者は瞬殺されるってデータがあるの。


 +


 いいかしら。

 自分は優秀なはずとか思っていると「勘が鈍る」のよ。

 対戦相手を恐れなさい。

 怖がりさんが優秀なのよ。

 甘い手を打たないから。

 恐怖を知らない奴は強い。

 これフルスイングだからなの。

 当たればでかい。

 ノーガード戦法だから怖いの。

 だけど、「負けの経験」が多い奴には負けるの。

 いい気になって全額BETするとどういうことになるか。

 プロは知ってるの。

 アマチュアなのよ。所詮。強者って。


 +


 フルスイングね。

 ボール球投げればいいの。

 ゲームって奥が深いのよ。


 +


 えーとね。

 スポーツはショービジネスなのよ。

 ヒーローがいないと成立しないの。

 逆に言えば悪役がいないと成立しないということでもあるわ。

 クールキャラ。

 全員がヒーローになりたい? こんな騒がしい業界は要らないのよ。


 +


 見てて楽しいことが「ショー」の条件よ。

 スポーツは正義のヒーローが勝つかどうか分からないから面白いの。

 やっぱりあの球団はヒーローだったのよ。

 今は団子?

 はあ。

 どこを放映すればいいの。

 視聴率が取れないスポーツは要らないのよ。


 +


 いいかしら。

 正義のヒーローのお給料は私たちが出してるのよ。

 スーパーに並ぶ商品は「広告費」が上乗せされてるの。

 いくらガメてるのかしらね。TV業界って。

 本当にね。

 買ってあげるからCM打つのやめて。

 その分、お安くしてよ。

 あー。


 +


 それとも社員向けに広告打ってるのかしら。

 ウチの企業はTVに出るくらいの1流だぞ。

 お前ら自覚持てよ。

 部長になったら栄耀栄華は思いのままだ。

 はっはっは。

 はあ。

 これでも筋が通るな。

 うーん。

 金持ちの考えることは分からん。


 +


 栄耀栄華か。

 歳取ってから、みじめになりそう。だから嫌なの。

 あーあ。

 太く短く生きるとかね。

 真っ平。


 +


 幸せって何だろう。

 多分何でもないのよ。

 コマーシャルなのよ。

 新型の車を買うと幸せだよ。

 で。

 その幸せって何よ。

 どうしようもないな。

 ねえ。無能な人民たち。

 テレビって何が面白いの。


 +


 愛って何だろう。

 別に。

 破局したカップルをネットでいくらでも知ってます。

 どうしてインターネットをやってるのに、テレビに洗脳されたままなのよ。この人たちは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る