27_予定変更

 いつまでこの店に居なくてはいけないんだろう……という不安はあっけなく解消された。


 白石さんたちは思ったより早くに席を立ち、8時になる前には店を出てしまったからだ。遠くから見ている限りでは、白石さんとその友人は怒って先に店を出たように見える。何かあったのだろうか。


 とりあえず、俺もいつ店を出てもいい状況になった。残っているビールを飲んでしまったら、お会計をして店を出ようと思う。



 ビールを飲み干し、席を立とうとしたタイミングでメッセージが届いた。白石さんからだった。


——————————

斉藤さん、また愚痴聞いてください……

——————————

——————————

どうしたの? 今でもいいよ

——————————

——————————

ありがとうございます! 今、友達と電車乗ってるので、家着いたらまたメッセージ入れます!

——————————


 俺は「OK!」と書かれたスタンプを送っておいた。やはり、山岡たちと何かあったようだ。



***



 家について、シャワーを浴びたかったが、白石さんから連絡が入るまで待っていた。テレビでも付けようかと思ったその時、メッセージが届いた。


——————————

お待たせしました! 長くなりそうですけど大丈夫ですか?

——————————

——————————

もちろん! メッセージが面倒なら音声通話でも大丈夫!

——————————


 10秒ほど待つと、返信の代わりに着信音が鳴った。



「は、はい、斉藤です」


「し、白石です。すみません、お話まで聞いて貰う事になっちゃって……そんな大した話でも無いんですけど。——な、なんだか、電話になると緊張しますね」


「あはは、俺もちょっと緊張してる。……それで? 何があったの?」


「ええ……今日、山岡さんと山岡さんの友人と会ったんです。私の友人含めて4人で。で、会った理由がですね、山岡さんの友人が、私が通っている学校に興味があるらしくって。友人に学校の事教えてあげて欲しいってお願いされたんです。最初は断ったんですけど『本気みたいだから』とか、『ネットでの情報じゃイマイチ分からないから』とか言うので会ったんです、今日」


「うんうん。そうなんだね」


 知らないふりをして聞いている事に、少々胸が痛む。ごめん、白石さん。


「山岡さんの知り合いって言っても、私一人で男性二人に会うのはちょっと抵抗があって。それで、学校の友人誘ったんです。彼女も、その彼が本気なら、この学校の良くない所も教えてあげないとね。ってちゃんと考えてくれてたのに」


「なるほど。良いお友達じゃん」


「そうなんですよ! 学校にだって、入学を考えている生徒さんがいるからって、最新のパンフレットを用意して貰ったんですよ。それなのに、学校に興味があったなんて殆ど嘘で、一緒に飲みたかったんだとか言い出して……友達にも本当に申し訳なくて。山岡さんにはガッカリしました、本当に」


「その友達が、白石さんに興味があったって事?」


「……んー、そうみたいです。私は覚えてなかったんですけど、私が受付の時にお客さんで来てたらしくて」


「そっか……山岡くんは知ってたの? 友達が学校には興味無いって?」


「多分……こうでもしなきゃ、白石さん出てきてくれないと思って、とか言ってたから……」


「なるほど。彼なりの友達思いなんだろうけど、ちょっと困るねそれは」


「はい。ちょっとどころじゃありません! って、斉藤さんに怒っても仕方ないんですけど……」


「いやいや、少しでもスッキリしてくれるなら俺はそれでいいよ。ハハハ」


「すみません……でも、確かにちょっとスッキリしたかもしれません。ありがとうございます! ……そう言えば、週明けからですよね、新しいお仕事。どんな所なんだろう、私も楽しみにしてるんです」


「ありがとう。どんな所か楽しみだったり、不安だったりだけどね」


 ここでもまた、俺は嘘をついている。タクが「斉藤拓也を一人にしないと」と言ってくれた意味が、今になってよく分かる。



「そういや、初めてですね、電話で話すの。今日は愚痴聞いて貰ってありがとうございました」


「いえいえ。俺で良かったらいつでも。俺も……いや、今日話せてホント良かった」


「俺もって、斉藤さんも言いたい愚痴でもあるんですか? いいですよ、私、何時までだって聞きますから」


「あはは、ありがとう。その時はまたお願いします。それから……来週には会える日、連絡出来そう。予定は大丈夫?」


「はい、もちろん!」



 その後もたわいも無い会話は続き、電話を切ったのは11時も過ぎた頃だった。


 白石さんたちを居酒屋で見てしまった時には、タクの事もあり、とんでもない一日かと思ったけど、白石さんが連絡をくれたおかげで色々と救われた気がする。


 今日は筋トレを休むつもりだったが、予定変更だ。


 タク、これでいいんだよね……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る