14_ゴーグル越しの白石さん

「ふう……」


 パソコンに向かって調べ物をしていたら、あっという間に時間が過ぎた。


 調べ物の一つが『マイナンバー』に関してだ。タクに扮してバイトを始める際、個人情報は全て俺の物を使った。実際中身は俺だったし、当時は就職も考えていなかったので軽く考えていたのだ。もし俺の就職が決まったら、俺は二つの仕事を掛け持ちしている事になる。浅井からの資料には「副業禁止」とは書いていないから、とりあえずはこのままでいいとしよう……なるようになれ、だ。


 もう一点は面接に当たっての資料作りだ。俺の現状からして、やる気を見せるだけでは正直厳しいだろう。何かしらアピールが出来ないかと、色々と探していた。これはある程度アイデアも出たので、続きは明日にして夕食でも作ることにする。



 夕食は最近のヘビーローテーション、鶏胸肉のサラダ。鶏胸肉はレンジで軽く火を入れてから塩胡椒を振り、両面に焼きを入れる。それを薄くスライスして野菜と混ぜるだけ。ドレッシングは日によって変えるが、最近のお気に入りは和風ドレッシングだ。


 以前の俺は、カップ麺やコンビニ弁当をアテに、晩酌をするような毎日を送っていた。運動もしない、食事もこんなものでは、太ってしまって当たり前だ。今は、晩酌を止めただけでなく、カップ麺やスナック菓子なども全く買わなくなった。炭水化物も夜は摂らないなど、ダイエットも本格的になりつつある。



 夕食を終え、最近触っていなかったゴーグルを手に取った。


 ゴーグル越しでもいい、白石さんを見たかったのだ。実際に白石さんに会ってからというもの、気持ちがどんどん抑えられなくなっている。彼女のストーカーになったようで後ろめたさを感じたが、「少しだけ」と自分に言い聞かせ、ゴーグルのモニターをオンにした。


 ヒマな時間帯だったのだろうか、ちょうど店員同士が会話をしているタイミングだった。


——————————


「えー、また来られたんっすか、斉藤さんの従兄弟さん。いつも俺のいない時だなあ」


 24歳の山岡だ。そういえば、彼には未だ会っていない。


「そうそう。ノリノリでしたよお兄さん、歌も上手だったし。——斉藤さんも上手そうですよね、歌」


 白石さんだ。やっぱりアレを見られてたか……モニター越しでも彼女を見るとドキドキしてしまう。やはり、綺麗だ……


「そういや、最初に従兄弟さんと来た時は、女子もいたらしいじゃないですか。俺のコンパにも一度来てくださいよ。年上の男性呼んで欲しいって需要、結構あるんっすよ」


「コンパは興味無いなあ。夜は飲めないし、俺なんていても面白くないよ」


「今時は飲まない子、結構いるんですって。全然平気っすから。……そういや、白石さんは飲むんすか、お酒?」


「私は少しだけ……かな? すぐ笑い上戸になっちゃって、見てるだけで面白いとは言われますけど」


「泣き上戸より全然いいじゃないっすか。斉藤さん、そろそろ飲み会しましょうよ。ここのメンバーで。あ、ちょうど2人の歓迎会にもなるし!」


「そうだね今日上がる時に、店長に聞いてみようか」


——————————


 モニターには「やったー」と小さく喜ぶ白石さんが映っていた。笑い上戸になった白石さん、俺も見て見たいと思った。



***



「ただいま! 今度、バイト先で俺と白石さんの歓迎会やる事になったよ。最近、拓也といい、飲み会続きだね」


 タクが屈託の無い笑顔で言う。


「ああ、ごめん……今日モニターで見てたんだ、ちょうどそのシーン。聞いてたよ、白石さんが飲んだら笑い上戸ってところ」


「そうなんだ、それ教えてあげなきゃ、って思ってたから丁度良かった」


「うん、これからも教えて。やっぱりモニターで見てるってのって、なんか後ろめたくって」


 俺が笑うと、「そんなの、気にしないでいいのに」とタクも笑った。



 週明けには面接がある。明日にはある程度資料を仕上げてしまおう。紹介してくれた浅井のためにも、つまらない奴が面接に来た、とは思われたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る