09_歓迎会

 ダイエットを始めてから1週間が経った。


 ランニングから始める予定だったが、今はウォーキングをしている。「まずはウォーキングからの方がいい」というタクの助言に沿ってだ。


 そのタクの助言は正解だった。初日の短い距離にも関わらず、足の疲労が凄かったのだ。歩いただけでこれなのだから、初日から走っていたら音を上げていたかもしれない。日頃から座りっぱなしだった俺の体は、想像以上にくたびれていたようだ。


 家から東に2kmほど行けば大吉川がある。この川が、現在のウォーキングの折り返し地点だ。この川の遊歩道も時間帯によっては多くのランナーが走っていると聞く。いつかは俺もそこに混じっていたりするのだろうか。


 それはそうと、今日は隣の吉田さん家でタクの歓迎会だ。俺とタクがそろって人前に姿を見せるのはこれが初めてになる。実は、今から少しドキドキしている。



 約束の19時まであと5分となった。


「そろそろ出ようか」


「そうだね。冷蔵庫からビールとおつまみ持ってくる」


 タクは冷やしておいたビールを取りに行ってくれた。 


 普段は第三のビールばかり飲んでるが、差し入れだけは別だ。銀色に輝く500mlの奴を8本買ってきた。ウォーキングを始めてから晩酌もやめていたから、1週間ぶりのアルコールになる。酔い潰れないといいが。


「こんばんはー、斉藤です」


「どうぞどうぞ、待ってましたよー」


 ドアを開けてくれたのは山内さんだった。奥からトントントントンと包丁で具材を切る音が聞こえる。吉田さんが何か用意してくれているところなのだろう。


 中に入ると、吉田さんがちょうどテーブルに具材を置いているところだった。真ん中にはホットプレートが置いてある。どうやら、お好み焼きを作ってくれるようだ。


「用意がギリギリになっちゃってすみません! どうぞどうぞ掛けてください」


 吉田さんはエプロンを外しながら、俺たちに席をすすめてくれた。



 吉田さんが作ってくれたお好み焼きは絶品だった。お世辞なんかじゃ無く、店でも始めるなら通いたいくらいだった。吉田さん曰く、ホットプレートじゃなく鉄板で焼くと、もう一段美味しくなるらしい。


 美味しいお好み焼きのせいもあってか、俺が持ってきたビールもあっという間に無くなった。俺もそこそこ飲む方だが、吉田さんと山内さんのペースもなかなかだった。皆で飲んで話し込むうち、4人ともいつしか友達口調になっていた。


「ミキちゃんのお好み焼きは最高だったでしょー。これ食べさせたかったのよー」


 ミキちゃんとは吉田さんの事だ。普段からこういうキャラなのか、お酒のせいなのか、山内さんはとてもフランクだった。


「タクさんの分も、ちゃんと焼いて冷蔵庫で冷やしてるから。明日にでも食べてね」


 吉田さんの頬もほんのり赤くなっている。タクは満面の笑顔でお礼を言っていた。食べられもしないのに健気な態度にジーンとくる。


「にしても、従兄弟ってそんな似るもの? 背も一緒くらいでしょ? ね、ミキちゃん、そっくりだよね」


「確かに。並んでみると更に似てるよね。あ! 右目尻のほくろの位置も同じじゃん!」


 吉田さんと山内さんは、俺たちをジロジロと観察しはじめた。


 俺からすると、俺とタクは別人にしか見えないのだが、他人からすると、それはどうやら違うようだ。兄弟や姉妹が、自分たちが似ているのを自覚していない事があるが、それと同じようなものなのかもしれない。


 何があってもバレる事は無いとは思うが、非常に落ち着かなかった。作って貰ったばかりのハイボールをグッと流し込む。


「見た目もだけど、声! 全く一緒なんだもん! 斉藤さんたち、地味に良い声だし」

 

「そう言えばそうだ、声もそっくり。さすがミキちゃん声フェチ」


 二人で「だよねー」と笑っている。


「そういやタクちゃん、カラオケボックスでバイトしてるんだよね!? 今から行こうよ、カラオケ!」


「いいね! いこいこ! 賛成!」


 山内さんの提案に、吉田さんも間髪入れずに賛成した。二人の勢いに押されるように、俺たちも賛成してしまう。カラオケに行くなんて、いつ以来だろうか。




 外は少しだけひんやりしていた。街灯の光の下、タクと山内さんは俺たちの前を歩いてる。


「あのー、気になってたんだけど、今日お子さんは?」


 吉田さんの家にお邪魔した時から気になっていた事だ。部屋自体もお子さんがいるような家には見えなかった。


「ああ……あの子、実は姉の子なんです。私と一緒にいる事が多いから、そう思われちゃってるけど。……子供どころか、結婚さえした事無いけどね、私」


 そう言って吉田さんは笑った。そう言えば、隣に住んでいるにも関わらず、子供の声が聞こえてくる事は殆ど無かった。今日の用意がギリギリになったのも、直前までその子と一緒にいたからだそうだ。


「で、そう言っちゃうとさ、「どうして、お姉さんの子供を預かってるの?」って話になっちゃうじゃない? その理由がちょっと複雑でね……あ、別に姉が子供を虐待してるとか、そんな酷い話じゃ無いのよ。——って、こんな流れになると余計気になってくるでしょ? アハハ、いつもこうなの」


 なるほどね、と俺は相づちを打った。そういう理由で、姉の子供だとは自分からは言わないそうだ。


「ユミちゃん……あ、山内さんはね、他人に興味が無いの。さっきの姉の子の話でも『これは触れないでいておこう』じゃなくて、本当に関心が無いの。その辺が楽だから一緒にいるのかもしれないなーって」


 そんな吉田さんの話を聞きながらも、俺の頭の半分は他の事を考えていた。


 次の角を曲がれば、カラオケボックスが見えてくる。


 今日は確か、白石さんもバイトに入っている日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る