第45話【こぼれ話】エマ御姉様の『御姉様』・③

 ◇◆◇◆◇◆



 それから暫くして、エマは王都の伯爵邸タウンハウスで執事のハリーと話していました。


「ねえハリー、あのバケツ、お父様達は喜んでくれた?」


「エマお嬢様、それはもう。兵士達がモップの水気を絞らないのが悩みの一つだったのにすっかり解消されたと仰せでしたよ」


「ふふ。よかった。でも今、一般市民でも便利だと流行っているそうだから偽物もあるって聞いたわよ? 本物をちゃんと買えたの?」


「お嬢様が本物は刻印入りと教えてくださったので、ちゃんと正規の商会ルートから買い付けましたよ」


「ああ、ね」


「はい」


 エマは自分の考えが正しかった事に満足し、そして遠い目をして次の考えに思考を飛ばしました。


 今までエマはディアナを外見こそ大変に美しいですがその中身は高慢で冷たく、家柄をかさに着て周りを寄せ付けないお嬢様だとばかり思っていました。

 しかし実際は下働きの少女のことまで気にかけ、彼女の役に立つ道具まで匿名で寄付をするような女性だったと知って、驚くと共に自分が恥ずかしくなったのです。


(あれこそ、第一王子の婚約者……未来の王太子妃、そして王妃の器ね)


 エマの外見がカッコいいと纏わりついて『御姉様』呼びをしてくる令嬢達と、ディアナの事を外見だけかわいいとしか見ていなかったエマ自身。

 そこにはなんら変わりがなかったのだ……と思ったのです。



 ◇◆◇◆◇◆



 その後、折に触れてこっそりとディアナの様子を見るようになったエマは、自分と同じような人間がいる事にすぐに気づきました。

 シャロン・ソーサーク子爵令嬢です。

 彼女に声をかけ、仲良くなるとシャロンはそれは凄い熱量で語り始めました。


「もうっ……ディアナ様って尊いですよね! 私、祖父から貰ったこのペンが宝物なんですけど! 以前うっかり落としてしまったんです」


 年季の入ったペンを恭しく捧げ持ちながら思い出を語るシャロン。


「すぐに気づいて探しに戻ったんですけど、その時にはディアナ様の足元にあって、もうその時は終わった……踏みつけられる……とか柱の影で考えていたんですよ、でも! ディアナ様はこれを手に取られて、キラキラした目でこう言ったんです!」


 シャロンはあまり上手ではない物真似でツンと顎を上げて言います。


『これ、古いけど腕の良い職人の作ったとても良い物だわ。きっとこれを落とした人は大事にしていて、今頃悲しんでいると思うの。カレン、先生に届けてみて?』


 言い終わったシャロンは、はぁ~っと甘美な溜め息をついて言いました。


「あの時のお顔ったら……優勝!!……普段から他人と交流しないのも、おべっかを使ったりディアナ様を利用して目立とうとする不届き者がいるから、敢えてぶった切っているんでしょうね。どうしたって超絶美人だから目立ちますけど!」


 エマも自分の思い出を語り、シャロンは更に興奮します。


「はぁ、もう……創作意欲がたぎってしまいますわ……。私、実は文章をこっそり書くのが趣味なんですけど、ディアナ様をモデルにお話を書きたくなってしまいましたの」


「ええっ!? たとえば、どんな話を……?」


「『本当はとっても優しくて美しい姫が、氷の魔女に呪いをかけられて冷たい表情と言葉しか出せなくなり、王子がそれを愛で包んで呪いをかす』とかどうかしら? ディアナ様にぴったりだと思うのですが」


シャロンの語ったあらすじを想像して喜びに震え、思わず両頬に手をあてたエマ。


「はわわわ!? それ、ぜひ読みたいですわ! お願いですから書いてくださいませ!……シャロン様、ディアナ様こそ『御姉様』と呼ばれるに相応しい、美しい薔薇のような魂の持ち主だとお思いになりませんか?」


「ああっ! その通りですわね! エマ様、実は同じような同志が他にも二人おりますの。身分は違いますが、四人で密かにディアナ御姉様をでるのは如何でしょう?」


「勿論!! 喜んで!!」


 エマは両手でシャロンの手を握ります。しかしシャロンは手を握られても他のご令嬢のように顔を赤らめたりしません。エマは思わずにっこりとしました。


 これは彼女の"貴族令嬢と一緒に美しいものや可愛いものを愛でてきゃあきゃあする"という夢が本当に叶った瞬間、そしてここに未来の『赤薔薇姫の会』=『ディアナ御姉様ファンクラブ』のいしずえが築かれた瞬間でした。



 ◇◆◇◆◇◆



 一方、その裏では。


「ぐぬぬぬ……悔しいっ! やっぱり機械式をはよ開発せな!」


「お嬢、まーたそれですか?」


「だってあのバケツ! 偽物が出回って公爵家ウチの儲けが奪われとるんよ! しかも粗悪品!!……やっぱり構造が単純やったから、バネとローラーでモップを絞れる機械式を開発してから販売するべきやったわ……」


「まあ、単純な方がコストも製作期間もかかりませんし、だからこそ庶民にウケたんですよ。機械式は夢が有りますけど耐久性とコスト面で厳しいと結論が出たやないですか……」


「ぐぬぬぬぬ……」


 今シャロンとエマに可愛い美しい優しいと誉め称えられていることなど露知らず、その美しい顔を歪めて悔しがるディアナと、それに呆れるカレンなのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る