【番外編&おまけ】

第43話【こぼれ話】 エマ御姉様の『御姉様』・①

【前書き】

今回はエマから見たディアナの話。時間軸は本編開始時よりもずいぶん前~少し前にかけての話です。

--------------------------------------



(こんな筈では無かったのに……何故)


「エマ御姉様! おはようございます! あの、今日のランチは私達とカフェテリアで御一緒してくださいませんか?」


「あら、ご遠慮くださる? 今日、わたくしはエマ御姉様の為にシェフにお弁当を作らせましたの! 御姉様、後程テラスで一緒に食べて頂けますよね?」


「ちょっと、そちらこそ遠慮なさって!! 私達が先にお誘いしたのよ!」


 エマは数人の令嬢達に囲まれて、目を伏せ額にそっと手を当てました。


 元来の中性的な凛とした顔立ちに、ぴしりと背筋の伸びた長身。濃い焦茶色の真っ直ぐな髪を簡単に後ろでひとつに結び、僅かに寄せた眉根の下には金色に近い淡いオレンジ色の美しい瞳。

 この麗人が悩む様子は『苦悩』というタイトルでもつきそうな情景です。


 言い争っていた令嬢達の内の一人が、その絵になる姿に気づくと口をつぐみ見惚みとれます。それを見てエマの方に向き直った他の者も同様になり、じきにその場は静かになりました。

 するとタイミングを計ったかのようにエマが口を開き、落ち着いた低めの声で断りを入れます。


「申し訳ありませんが、今日の昼は予定がありますのでどなたともご一緒できませんの」


「ええっ、そんな~」


 令嬢達が揃って落胆しているところへ、用意されたバスケットに視線を移したエマが続けます。


「そのお弁当を皆様で召し上がっては?……私は可愛い女の子達がいがみ合うのを見たくはありません。お昼を一緒に皆で食べれば仲が深まるというものでしょう?」


「はっ、はい!! 御姉様がそう仰るなら!」


「私達、仲良くしますわ!」


『可愛い女の子達』と言われた彼女らは皆頬を染め、素直にコクコクと首を縦に振ります。それを見たエマは口元に微笑みを浮かべました。


「それは良かったですわ。……それから、同い年なのに『御姉様』では、ちょっと……」


 エマの言葉に顔を見合わせつつもじもじする令嬢達。


「えっ、だって、ねえ……?」


「ええ……エマ御姉様、素敵ですもの……」


「特別素敵な方には『御姉様』と呼ばれる資格がございますのよ!」


 エマはその顔に困ったような陰をかけ、こう言います。


「私にはそのような資格はありません。もっと相応しい方がいらっしゃいますわ。では失礼します」


 彼女が身を翻した際に焦茶色の髪が風になびき空中に優美な線を描くのを見た令嬢達は、揃ってほう……と溜め息をついてその後ろ姿を名残惜しそうに眺めます。


「やっぱりエマ御姉様って、その辺の殿方より断然カッコいいわ……」



 ◇◆◇◆◇◆



「はあ……もう。こんな筈では無かったのに!!」


 王立学園の廊下を、少々はしたなくも大股でずんずんと進んだエマは、周りに誰もいなくなってからそう独り言ひとりごちました。


 エマは実は可愛い女の子は大好きです。ただし普通の友人関係で仲良くしたいという意味ですし、恋愛なら男性としたいと思っています。


 彼女はこのバクフ王国で北の国境を任されている伯爵家の長女として生まれました。

 領地の伯爵邸(国境の重要な砦を兼ねています)での生活は、右を見ても左を見ても国境を守るゴツい兵士達ばかり。女性は自分と母と妹に加え、何人かの使用人だけと言う超少数派です。


 更に寒くて危険でゴツくてムサい(防衛の砦としては実用的な)伯爵邸に、お茶会や遊びに来てくれる物好きな貴族令嬢などいるわけもありません。

 エマはこの王立学園に通うために王都に来るまでは同じ年頃の貴族令嬢と交流することが殆ど出来なかったのです。


 この環境でも女らしさを完全には失わなかったのは、ひとえに余所の伯爵家から嫁いできてずっと貴族女性としての矜持を忘れず、娘を諭し続けてきた母の努力の賜物だとエマは思います。

 ……それでも、伯爵令嬢としてはやや、少し、まあまあお転婆には育ってしまいましたが。


 そんなわけでエマは可愛い女の子達と、お菓子や流行りのドレスの話や、たまには素敵な殿方を遠くから眺めてきゃあきゃあするのが夢だったのです。

 王都に来て最初のうちはその夢が叶ったと思っていました。……しかし、徐々におかしいと気づくのです。


 彼女達はエマと一緒にきゃあきゃあするのではなく、きゃあきゃあしていたのですから。


 今にして思うと、アレで目立ったのが大失敗だったとありありとわかります。

 女生徒の為の護身術を兼ねた短剣の扱い方の授業。


 王都に来るまでは大した娯楽もない北の国で生活していたエマは、遊び半分でしょっちゅう砦の兵士と剣の打ち込みや鍛練をしていました。

 ですから女教師の模造剣の握り方に若干の甘さがあると気づき、「他の生徒にお手本を見せてください」と言われて調子に乗り、教師との模擬試合で鍔迫つばぜり合いに持ち込んで相手の手から剣を落とさせたのです。


 全てが終わった後、周りの全員がポカンとしているのに気づいたエマは、慌てて

「……というように、女同士ですら上背のある敵相手だとゴリ押しで剣を落とされますので、絶対に鍔迫り合いなどせずに常に相手と距離を取るよう、故郷くにで教わりました!」

と説明し、その場を何とか収めました。


 しかし収めた……と思ったのはエマと恥をかかずに済んだ女教師だけで、思えばもうその日からエマはご令嬢達にロックオンされていたのです。


「でもなぁ。あの子爵令嬢だって私より強いし、美しさなら断然公爵令嬢の方なのに……」


 問題の「お手本」事件の直後、二人一組になって短めの模造剣をおっかなびっくり振り合うご令嬢達の中で、明らかにそれに慣れた動きをする二人組がいました。

 ディアナ・アキンドー公爵令嬢と、その従者の子爵令嬢。確かカレンと名乗っていた筈です。


 中でもカレンは数段違いです。ディアナのレベルに合わせてかなり手を抜いており、本気ならば自分よりも上なのがエマにはわかりました。


(多分、ただの従者じゃなくて護衛を兼ねた影の存在かもね。それに普段から二人で訓練でもしてるんだろうな)


 顔立ちは割と整いつつもかなり地味なカレンに比べて、ディアナはその銀髪と深紅の瞳が目を引く氷の花のような派手な存在です。誰が呼んだか学園での異名は"氷漬けの赤い薔薇姫"。

 二人が剣を打ち合い、綺麗な体さばきを見せる姿はカレンの手抜きもあってかなりディアナの方が目立っているようで、その姿をこっそりと頬を染め見つめるご令嬢も何人かいました。


 しかし相手は公爵令嬢で、しかもこの国の第一王子の婚約者と来ています。おまけにディアナは周りを凍りつかせるほどの冷たい態度と、口数の少なさ、眼光の鋭さで普段から皆を威圧しているのです。

 そんなご令嬢相手に格下の貴族令嬢達が纏わり付いてきゃあきゃあでもすれば、彼女を怒らせまさに氷漬けにされるでしょう。


「……結局、私はちょうど都合の良い存在って訳ね」


 エマは自嘲気味に呟きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る