8・夏樹さんの主張(その1)

 夏樹さんは、涙で濡れた目をパチパチと瞬かせた。


「ほんと? オレの話、ちゃんと聞いてくれる?」

「ウゼェな、聞くって言ってんだろうが」

「……わかった。じゃあ、話す」


 グズグズ鼻をすすりながら、夏樹さんが訴えたのは──

 まず、さんざん主張しているとおり、俺たちの目の色が「黒」なのがおかしいということ。彼にとって目の色といえば「緑」で、黒なんて有り得ないらしい。

 さらに、八尾さんの髪色も、夏樹さんの記憶とは違うのだという。


「それ、さっきも言ってたよな。俺の髪がどうとか、ピアスがどうとか」

「うん……ぜんぜん違う。八尾の髪は銀色だったし、ピアスも3つくらいつけてたし」

「マジか。穴あけたこと一度もねぇけどな」


 八尾さんは「ほら」と自分の耳たぶを引っ張った。たしかに、どこを見ても穴をあけた形跡はなさそうだ。


「ねえ、私は? お兄ちゃんの知ってる私と違ってたりする?」

「ナナセは、目の色が違うだけ」

「青野は?」

「青野もおかしいのは目の色だけ」


 じゃあ、彼と付き合っているらしい青野行春も「黒髪・癖毛」というわけか。

 その事実は、少しだけ俺をがっかりさせた。子どものころから、夏樹さんのようなサラサラストレートヘアに憧れていた身としては、ちょっとばかり夢を見させてほしかったのに。


「他に違ってる点はないのか?」

「ある! 青野がオレの彼氏じゃないこと!」


 夏樹さんの憤慨したような口ぶりに、八尾さんは「へっ」と声をあげた。


「お前、青野と付き合っていたのか?」

「うん!」

「エグいな……妹の彼氏を奪い取るなんて」


 どん引きしている八尾さんに、夏樹さんは「違う!」とテーブルを叩いた。


「ナナセは、青野と付き合ってなかったの! むしろ、オレと青野のこと応援してくれてたし」


 俺と星井は、思わず顔を見合わせた。お互い、考えていることはたぶん同じだ。

 とはいえ、今ここで口にするわけにはいかない。なぜなら、それらは俺たちの秘密に関わってくることだからだ。


「なるほどな」


 八尾さんは聞き取った内容をノートに書き込むと、指先でくるりとボールペンをまわした。


「こうやって書きだしてみると、たしかに違う世界の話を聞いているみたいだな」

「だろ? やっぱ、アレだって! パラレルワールド!」

「パラ……なんだそりゃ?」

「八尾さんが来る前に話していたんです。こことそっくりの『別世界』──いわゆる『パラレルワールド』が存在していて、今ここにいる夏樹さんは、その世界からやって来たんじゃないかって」

「私は有り得ないと思うけどね」


 星井は、あいかわらず容赦ない。


「そんなの、映画とか漫画とか、そういう世界の話でしょ」

「でも、そう考えると、いろいろうまくおさまるだろ」

「そうだよ、じゃないとおかしいって! 青野がオレの彼氏じゃないなんて!」


 俺たちの会話を、八尾さんはノートに書きとめた。さらに「別世界」という文字を、グルグルと丸で囲い込んだ。


「じゃあ、お前らのいう『パラレルワールド』説が事実だったとして……なんで星井はこっちの世界に来たんだ?」

「……えっ」

「どういうきっかけで、お前はこの世界にやってきたんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る