第17話 レア魔石換金

 冒険者ギルドに着いたのは午後8時少し前。換金窓口のおばちゃんが、オレの姿を見てご機嫌ななめの顔をしている。


「いらっしゃい、あんた今何時だと思ってるの。閉店10分前に来るなんてっ!」


 そう言えば、最初の説明の時にギルドの営業時間を聞いていた。

 たしか開店が午前10時で、閉店が午後8時。但し、午後8時になった時点で営業が終了するから、時間に余裕を持って来るようにと言われていたんだっけ。


「ごめんなさい。だけどお金が無いんですぅ〜。換金しないと今晩は宿に泊まれない、どうかぁお願いしますぅぅぅ〜!」


 オレの必死の訴えに、おばちゃんは諦め顔で言った。


「しょうがないね、今回だけだよ。魔石を出しておくれ」


「ありがとうございます!」


 オレは袋からスライムの魔石50個、メタルスライムの魔石1個、ゴブリンの魔石1個をギルドカードと一緒に差し出した。

 すると、おばちゃんは驚いた顔で聞いてきた。


「おやっ、これはメタルスライムの魔石じゃないかッ! 一体どこで見つけたんだい?」


「西門近くの小川です」


「うそぉ〜、そんな近くにいたのかい? これはちょっとした事件になるね!」


 事件って、一体何が起きるんだろう?  


 オレは怖くて聞き返せずにいると、おばちゃんは黒の魔石をトレイに戻してにっこり笑った。


「今計算するからね、期待して待ってておくれ!」


 おばちゃんは、そう言ってカウンターの後に姿を消し、しばらく待っていると、トレイにお金を載せて再びカウンターに出てきた。


 トレイの上には金貨5枚と銀貨6枚、それにギルドカードが載っている。


 えぇぇ〜金貨が5枚もぉ〜! メタルスライムって一体何物〜?


「おめでとう、アンタ幸運の持ち主だね。名前は何て言うんだい?」


 ギルドカードを見れば分かるだろうと思いつつ返事をする。


「大和創真と言います。今日冒険者登録をしました。これからよろしくお願いします!」


「まぁ、丁寧な子だね。私はカレン・マクレガーだ。カレンと呼んどくれ!」


 マクレガーってキャロルさんと同じだけど家族かな? 今度聞いてみよう。


「カレンさん、ありがとうございました!」


 オレはカレンさんに礼を言って武器屋へ急いだのだが既に閉まっており、店の前で途方に暮れて地面に座り込んだ。


「なぁタケじい、どうしようか?」


「そうじゃのう、ここから転移して日本に帰っても良いのじゃが、スキルインターバルがあるからのぉ〜」


「スキルインターバル?」


「そうじゃ、異世界転移にはスキルインターバルがあってのう、12時間の間隔を空けないと使用できんのじゃ。ここに来たのが午前11時じゃから、次に使用できるのは午後11時なんじゃ。あと3時間もあるが、創真はどうする?」


 実際、オレはヘトヘトだった。考えてみれば朝起きてから18時間以上起きており、本来ならもう寝ている時間だ。ご飯も食べたいしお風呂にも入りたい。

 オレは、ここで宿を探す事に決めた。


 宿は意外と簡単に見つかった。中央の通りを歩いて行くと、いくつもの宿屋が明りを灯して建ち並んでおり、適当に手前の宿を選んだ。


 宿の名前は『和倉屋ワクラヤ』。他の宿に比べると少し見劣りするが、名前がワクワクしそうで気に入った。


 宿の受付で値段の説明を受けると、一泊朝食付で銀貨1枚、夕食が付けばプラス銅貨50枚との事だ。


 どうやら、ここは一般旅行者向けの宿で冒険者は滅多に来ないそうだ。そして、今日はもう遅いので夕食は出ないが、お風呂には入れるらしい。


 オレは2階の客室に案内された。


 部屋の中に入ると意外と小綺麗で案外広く、ベッドとソファー、それに机が置かれており、日本のちょっと大きめのビジネスホテルを思わせる。

 しかし、ベッド横のルームランプが不思議な違和感を感じさせた。


「なぁタケじい、この世界は中世のヨーロッパ程度の文明だと思っていたんだけど、時計もあれば灯りもある。不思議なんだよな〜」


「そろそろ気付くと思っておったぞ。ではこの世界の事を説明してやろう。この世界の動力源は全て魔石なんじゃ。灯りは光属性の魔石、時計は土属性の魔石を使用しとる。風呂は水属性と火属性の魔石を使っとる。じゃが魔素を使い切ると魔石が消滅するので補充せねばならん。現代の電池と同じじゃな」


「なるほどね〜、だから魔石を買い取って貰える訳だ」


「その通りじゃ。逆説的にいうと、この世界は動力源を魔物に依存しとると言っても良いじゃろうな!」


 まあ、これ以上は考えてもしょうがないので、1階のお風呂へ移動した。


 お風呂は男女別の露天風呂になっており、小さな洗い場と大きな岩場の湯船、さすがに獅子威しは無かったが、日本の露天風呂を思わせる。

 オレは早速お湯に浸かった。


 う〜ん、熱いお湯が全身に染み渡るぅ〜!


 異世界で、お風呂に入れるとは夢にも思っておらず、やけどの腕は多少しみるがそれ以上に癒やされた。


「タケじい、いるかぁ?」


「ふぅぅ〜、なんじゃぁ〜?」


 視界に映し出されたタケじいは、同じ湯船に浸かっていた。


「タケじいも風呂に入るのかぁ〜?!」


「バカモン! ワシはお主と感覚を共有しとる。お主が風呂で気持ち良いと感じれば、ワシも気持ち良く感じるんじゃ! もっとも、プライベートな部分は意識を遮断しとるから安心するが良いぞ、カカカッ!」


「……頼むよ」


 オレはお風呂を十分に堪能し、部屋で日本から持って来た携帯食を食べると、一日の疲れが押し寄せて、いつの間にか眠りに落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る