第4話 挨拶まわりその2

 吾郎は202号室へ挨拶しに出向いた。

 それが吾郎がこれから迎える未知の経験の端緒である相手の1人だということを、彼自身がまだ想像すらしていない。それはただならぬ出会いの始まりだった。


 ドアの前でピンポンとチャイムを押した。お隣さんがいるのは物音から知ってはいる。


「こんにちは、初めまして。私は203号室に引っ越してきた港吾郎と言い、引っ越しの挨拶にお伺いしました。よろしくお願いします」


 明るい声音で隣の部屋のドアに挨拶を投げかけた。彼はドアが開くのを待ちながら、心の中で隣人の顔を想像していた。

 その時ドアがゆっくりと開いたが、その先に立っていたのは、ショートカットの小柄な女性だったが、その姿に驚きを隠せなかった。


 彼女は端整な顔立ちを持ち合わせた美人で、顔の見た目はハンサムな男にも見えなくもないが、着ている白いTシャツとジーンズだが、主張の激しい胸が明らかに女性である事を示していた。


「あら、こんにちは。お兄さんが新しいお隣さんなのね。私は202号室の楓。よろしくね!」


 そしてその女性こと楓は軽やかなトーンで彼に挨拶を返し、吾郎から受け取った粗品を温かく受け取ると、振って中を想像した。


「これ、何かな?えーと、ちょっとまってね!あっ!これ多分お菓子ね?ありがとう、嬉しいわ」


「振っただけでよく分かりますね。これは私の地元の店で買ってきたお菓子なんです。チョコレートとクッキーの組み合わせでとても美味しいですよ!お口に合えば良いのですが」


 礼儀正しい吾郎に対し彼女は温かい感謝と共に、自然体な笑顔を見せた。


「お兄さん、今時珍しく真面目だねぇ。こんなに丁寧に挨拶してくれるなんて!うふふ」


 彼女のその言葉は楓自身の持つ自由な心まで伝わってきた。


「でも、今は目の毒だわ。まだ荷解きが終わらずゴチャゴチャしてるのよね。荷物の整理が終わったら頂くわ!」


 そう言って彼女は玄関の中に散らかったダンボール箱を指さし、申し訳なさそうに微笑んだ。


「だから今は入ってもらえないの。ごめんね。お茶くらい出したかったのだけど」


「いえいえ。お構いなく。気持ちだけ頂きます!」


「じゃあまたね。これからはお隣さんとして仲良くしましょうね!」


 そしてひとまずの別れを告げると、彼女はドアを閉じた。


 ドアを閉める前の彼女の最後の言葉は、吾郎への微笑みとともに送られた。

 吾郎は閉じたドアを見つめながら、心の中でつぶやいた。


「あの人、一体何者なんだろう。個性的で面白そうな人だったな・・・でも、目の毒なのはあの豊かな胸の谷間だよ。女性らしさを強調するかのように露わだった・・・ゴクリ・・・」


 彼の心はこの新たな両隣人、瞳と楓のことで既に埋まっており、瞳の清楚な感じと楓の格好に魅了され、楓の屈託のない笑顔にドキリとした。


 その後、下の階に挨拶に行くが、ドアの鍵の様子や、裏から見ても未入居だと言うのが分かった。

 1階は人気ないんだなあと感じた吾郎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る