分割版【札幌民主自由国記】

どら焼きパンケーキ中佐

第1話【札幌民主自由国記】-序-(時空転移は突然に)一話(混乱と混迷)

第1話【札幌民主自由国記】-序-


序(時空転移は突然に)


平声<ヘイセイ>30年(2018年)12月、世間はクリスマス商戦の真っ最中である。街行くお父さん・お母さんはお子さんのクリスマスプレゼントを買うサンタさんになり、彼氏のいる女の子は恋人がサンタクロースになったりするすっかり日本のお祭りと化した風物詩である。クリスマス・イヴを過ぎるとスーパーなどでは『春の海』などがかかり、お正月商戦が始まるという切り替えの早い国でもある。

今年もつつがなくクリスマス・イヴも過ぎるはずだった。

が、突如として巨大な積乱雲が札幌上空を覆ったのである。

「おい!なんで12月に入道雲ができるんだよ!異常気象じゃすまねえぞ!」

街行く人々はざわつきながら上空を見上げ口々に騒いでいた。やがて騒ぎはパニック状態と化していく。

「おい!なんかヤベェぞ!」

「いいから逃げろ!」

「逃げろってどこに?」

「どこでもいいから逃げろ!」

なんとか助かろうと他人にはお構いなしに少しでも安全な場所へと人々は群集心理もあってか逃げ行くところが正しいのかもわからずに逃げ惑う。何から逃げているかもわからない状況にパニック状態を収めることはもはや不可能であった。

その時である。札幌を覆う巨大な積乱雲から雷鳴が轟き巨大な磁場を引き起こしながら札幌の街や人果ては自衛隊まで何かを選別するかのように所々巻き込みながら勢いを増し、そして収束した。残された台地はまるで神隠しに遭ったかのようであった。

世に言う『平声神隠し』である。


この物語は、平声神隠しに遭った人々と自衛隊などの人々が神隠しに遭ったさきの時代で、生き延びていく物語である。


一話(混乱と混迷)


空が晴れて視界が開けたその時、目に飛び込んできたのは勝和<ショウワ>レトロな建物たちだった。

「ここはどこだ?」

「映画の撮影なわけないよな?」

ふと思い出したように一人の女性がスマホをいじろうとした。

「嘘!バッテリー満タンなのに圏外?」

その一言を皮切りに周りの人々にもそれは伝染した。

「マジでか!俺のも圏外?」

「アタシのも?」

非現実的で想像したくなかったが勝和レトロな建築物とスマホの常時圏外の状況を踏まえるとこの時代に『時空転移』したものと判断せざるを得ない。

判断したくなかったのかもしれない。そんなことは漫画や小説とかドラマの世界のお話だと思っていたからに他ならないからだ。

内藤優馬<ナイトウユウマ>もその集団の一人だ。某国立大学への進学が決まっていたが北海道を出ようとした矢先に時空転移に巻き込まれてしまった。

「俺はいったいどうすればいいんだ?」

途方に暮れる優馬の心から漏れてきた言葉に答えられる者は居なかったかに思われた。

「内藤君?」

突然自分の事を呼ぶ女性の声がしたので驚きつつも振り返ると、

「君塚さん?無事だったのか!」

君塚令佳<キミヅカレイカ>は内藤優馬と同じ大学に通う予定の同年代の高校からの友人の一人だ。

「ええ、不幸中の幸いにね」

そう言いつつ彼女は話を続けた。

「この状況を考えたらここは私たちがいた時代じゃないと考えるのが自然だわ」

「やけに冷静じゃないか」

「慌てふためきそうなときほど冷静にならないとね。こんな状況下で冷静さを欠いたら死ぬわよ?内藤君」

「脅かすなよ。今の状況がそれだけ深刻で緊迫したものであることはわかったよ」

話の内容から空気を読んでそう答えたものの優馬は事の重大さをまだわかっていなかった。


優馬は近くの民家を訪ねた。

「ごめんください」

「あいよ、なんだい?」

気の良さそうなおじいさんが顔を出してきた。が、優馬たちの姿を見るや否や

「なんだ!お前らのその異様な格好は!怪しい奴め!」

尋常ではない緊迫した空気を感じた優馬たちは這う這うの体で逃げ出してきた。さっきのおじいさんは恐らくは警察や軍などに不審者が付近にいると通報したに違いない。この場所にこれ以上いるのは危険だ。

「これからどうするの?」

「俺たちがここにいるのならかけてみてもいい場所がある」

「どこなの?」

「陸上自衛隊札幌駐屯地さ!日中の今からなら日没くらいには着くはずだよ!」

『言うは易し行うは難し』という諺があるがまさにそれだ。

日中にその場を出発した優馬たちを含めた20名ほどの集団は道端に落ちている自分たちの時代から紛れ込んだであろう行先の道路標識を頼りに太陽と日が暮れるにつれて北極星を頼りに目的地を目指した。

日没となり心が折れそうになる者も勿論いたが心が折れた先に訪れるのは速やかなる『死』がまつのみである。その最悪の状態を避ける為に足を棒にしながら札幌駐屯地を目指しているのだ。死んでしまったら元も子もない。

お互いを励ましながら目的地をひたすらにただひたすらに目指し続けて、漸く札幌駐屯地と思しき施設が見えた。これがもし陸軍基地だったとしたら俺たちは苦労してここまで殺されにはるばる来たことになる。そんな思いに苛まれていたが流石に考えすぎだったようだ。

そこはどういう理屈でこの時代にやって来たのかわからないほど見事なまでに自衛隊の駐屯地だった。警衛の人が応対してくれた。

「皆さんのように安全を求めて避難される方がたくさんいらっしゃっています。お疲れでしょう。ひとまずお休みになられてください」

自衛隊の優しい対応に感謝しつつ、お言葉に甘えて休むことにした。既に辺りは暗い夜空だ。ここまでどれだけ歩いたかもう覚えていない。俺たちは泥に沈んでいくように眠りに落ちていった。そして夜が明けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る