フロンティア家へ

新たな手

 フロンティア家の独房に、禁忌の使い手グレイは閉じ込められている。

 フロンティア家の当主であるギュスターブと、その側近である聖騎士グランに監視されている。

 グレイはベッドに腰かけながら、疲れきった顔を浮かべた。

「そんなに見つめないでくれる?」

「フードを目深にかぶっているのに、視線が分かるの?」

 グランの問いかけに、グレイは舌打ちをする。

「分かるよ。肌で感じるんだ」

「なるほど。ところで君の魔術は成功したのかな?」

 グランに朗らかな笑みを返されて、グレイは溜め息を吐く。

「僕の使い魔が外に出て行ったんだ。魔術は成功しているよ」

「察しが悪いな」

 ギュスターブが厳かに口を開いた。

「禁忌の魔術を永続させる実験の進捗について聞いている。それすら分からないのか」

 分かるわけないだろう、という言葉をグレイは飲み込んだ。ギュスターブに逆らうと、グランの攻撃対象になる。確実に死ぬ。

 当たり障りのない言葉を選ぶ。


「禁忌の魔術なら、もう実用段階だよ。ロベールを除けばみんな操る事ができるから。一度禁忌の魔術を掛けておけば、どんなに離れた場所にいる人間でも、使い魔がいれば操れるよ」


「使い魔が倒されたらどうなる?」


 ギュスターブの問い、グレイは言い淀む。

「それは……まあ、その」

「ハッキリと言え」

 ギュスターブの威圧感が増す。

 グレイは大粒の唾を呑み込んだ。額に汗がにじみ、背筋が寒くなる。

 正直に言えば、何をされるか分からないと思ったのだ。怯えは全身に出ていた。

 グランが槍に手を掛けている。答えなければ用済みとして殺されるだろう。時間稼ぎはできない。

 グレイは諦めて口を開く。


「使い魔が倒されたら、禁忌の魔術は解かれるよ」


「つまり、使い魔の強化も課題となるのだな」


 ギュスターブの眼光が鋭くなる。

 使い魔をもっと強くしろという事だろう。

 グレイは視線をそらす。

「……僕の扱える最強の使い魔は、屋敷の外で待っている黒い大鷲だよ」

「魔術の使い手と互角以上に戦えるのか?」

「無理だよ。移動に専念させているから」

 グレイの返答に、ギュスターブは露骨に溜め息を吐く。

「使えない」

「ギュスターブ公爵、僕からよろしいでしょうか?」

 グランが口を挟んだ。

「セラと連絡を取った所、提案したい事があると言われました」

「……飛行部隊のあいつか。まあ、儂に直接話に来ないから良いとしよう」

 ギュスターブの表情が曇る。セラという人物が苦手だと察せられる。

 グランは恭しく一礼して話し始める。


「グレイの使い魔を強化するのではなく、見つかりづらくするのはどうでしょう? 例えばノミのように小さくしたり、景色に溶け込ませるなど」


「それなら簡単にできると思う!」


 グレイは水を得た魚のように、勢いよく言葉を発した。

「使い魔が自由に移動するのために羽のあるものを召喚して、なんらかの影に溶け込ませればいいと思う。使い魔を強化するよりも確実だよ」

「儂の考えた方法が不確実だというのか?」

 ギュスターブに睨まれるが、グレイは頷く。今までのような怯えた表情ではない。

「セラという人の提案と比べたらね」

「……あいつめ、妙に聡いな」

 ギュスターブが右の拳をワナワナと震わせる。セラという人物に逆らえないようだ。

 グレイの態度も強気になる。

「もっと確実な方法があるんだよね」

「なんだ?」

「僕を解放する事だよ。そうすれば使い魔なんて召喚せずに、禁忌の魔術を掛けに行ける」

「おまえを解放したら逃げるだろう。いや、待てよ」

 ギュスターブが残忍な笑みを浮かべる。


「やりようはあるな。新たな手を打とう。グラン、セラを呼べ」


「はーい! ここにいまーす!」


 場違いに明るく甲高い声がしたかと思うと、茶髪を三つ編みにまとめた華奢な人間が、片手を振りながら独房にずかずかと入ってきた。

 白銀の胸当や小手など、グランに比べて簡素な装備だ。

「聖騎士団飛行部隊隊長セラ、絶対に呼ばれると思って待機しておりました!」

「……儂が呼ばないと言えば、どうするつもりだった?」

 ギュスターブが睨む。

 セラはクリッとした目を輝かせて、満面の笑みを浮かべた。

「泣いて帰ってグラン様に愚痴りました!」

「おまえが泣いて帰るだけで済ますはずはないが……まあ良い。話を進める」

 ギュスターブは咳払いをした。

「禁忌の使い手に例の術を」

「分かりました! まずは自己紹介からだね。私はセラ! 聖騎士団飛行部隊の隊長をしているよ」

 セラはグレイの前で立ち止まり、ウィンクをする。

 グレイは呆れ顔になった。

「さっき聞いたよ」

「大事な事だから二度言ったの! お兄さんに恥ずかしい想いをさせないで!」

「お兄さんって……君は男なのか?」

 グレイが尋ねると、セラは両手を頬に当てて首を何度も横に振った。

「やだ、私は立派な男だよ! なんでみんな間違えるのかな」

「いや、だって……どう見てもね」

「何を見たのかな!? やらし~」

 セラがグレイに妖しい視線を送る。

「まあ私は性別で人間を差別しないけどね」

「セラ、早く例の術を。ギュスターブ公爵がお怒りだ」

 グランがたしなめた。

 ギュスターブは鋭い眼光を浮かべて、口元を引くつかせていた。

 セラはポンッと両手を叩いた。

「そうだったそうだった、任務の途中だったね。じゃあ早速、フードを外そうか」

「……僕に何をするつもりなの?」

 グレイは意識せずに身を引く。

 身を引かれた分、セラが迫る。

「ちょっとしたおまじないだよ。痛くないから心配しないで」

「このフードは外さないよ。絶対に」

 グレイの口調は固い決意に満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る