応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 苦い思い出とへの応援コメント

    【作り手同士のガチ意見交換企画、より覗きに来ました】

     企画参加、まことにありがとうございます。

     素人意見で恐縮ですが、一応こういった企画趣旨なのでどうかご容赦ください。

     第三話まで読ませていただいた、感想なのですが。(個人的な好みなども含まれます)

    1.少々展開が遅いのでは? という印象です。第一話から第三話まで約一万字。
     文庫本だとおそらく20ページいかないくらいで、ようやくロルカに事件らしい事件がやってきます。それまでずっと道具の説明だったり町の説明だったりで、展開が平坦だなと感じました。個人的には10ページくらいにはひと悶着ほしいところ。

    2.様々な説明を、字の文での説明に頼りすぎてる気がします。
     できれば、シーンで読み手に伝えるところがあってもいいと思います。
     この物語で重要なアイテムの『スクロール』の説明も字の文の説明で終わってましたし。
    『図版印刷』というのも言葉だけで終わらせてしまってます。私は詳しくないので、図版印刷というものもぼんやりイメージで、少なくとも立体的には想像できませんでした。できれば私のような読み手にも想像しやすい、例えばハンコのような物、とか書いてあればイメージがつきやすいかもしれません。

     ドラえもんを思い出してください。
     あの青狸、道具の名前叫んで見せびらかしますが、説明は不足レベルでテキトーです。
     その後、猿知恵の働く眼鏡少年が速攻で実演し、その道具がどういうものなのかをシーンで視聴者に説明してます。
     説明の流れとしては、『名称』→『見た目説明』→『簡単な内容紹介』→『実演』の順番かと。
     ああいう感じの方が、たぶんわかりやすいです。
     天下のドラがやってるんだから、たぶん間違いないです。たぶん。

     個人的なことを言うと、その後の属性の図形がどうの、という説明は実際に使用する場面で説明すればいい気がします。

     余談ですが『立憲君主制』というのも、言葉だけ言われてもピンとこなかったです。

     丁寧な説明はよいと思いますが、できれば簡潔に説明してくれた方が私は理解しやすいです。

    3,素朴な疑問ですが。
     あの世界でスクロールはある程度には危険な代物らしいですが、そんな危険物を16歳の少女が一人で取り扱って大丈夫なんでしょうか? 強盗とか来ないのでしょうか? めちゃくちゃ治安がいい国なんでしょうか? 
     というか子供が店構えて銃売ってるようなものでは・・・と、ちょっと思っちゃいました。


     ・・・えー、ここまで言いたい放題言ってすみません!
     御気分を害されたのなら、ほんとごめんなさい!

     でも私なりに、真剣にこの作品と向き合いました。
     私のような底辺物書きが偉そうに、とずっと心が痛いです! 自己嫌悪です!
     仕返しに私めの作品をこき下ろしてください(宣伝♡)!
     なにとぞご容赦くだされ!
                             では、失礼します!

    作者からの返信

    こちら返事忘れていました。
    貴重な意見ありがとうございます。展開が遅いのは重々しているのですが自分の表現力だとなかなかに難しい。個人的に矛盾をなくしたい性格なので説明長くなりがち。今後はそこが課題ですね。


    勉強もかねて書き上げている部分もあるので今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。