ラーケーション!2023

ちはや

第1話 【ラーケーション】計画

 子供の学び(ラーニング)と保護者の休み(バケーション)を組み合わせた、平日だからこそできる学校外での学習活動。


 校外での自主学習活動であるため、子供は学校に登校しなくても欠席とはならず【出席停止・忌引等】と同じ扱いとなる。


 学校の出席はした事になるけれど単位は貰えないし、休んだ日の復習は後日やる。

 学校行事やテスト期間、元からの休日はもちろんラーケーションにならない。


 一体これは…?

 なんだかよくわからないモノが始まった。

 恐るべし時代の変化。


 ある日、娘が言った。

「そうだ有休!有休はいつとるの⁉︎」

 有休とは、はて…?

「ラーケーション‼︎」

 つまり、ラーケーションとは。

 小学校から高校までの給料のない有休と言った所だろうか?なるほど…。


 そんな訳で、ラーケーションという名の有休を取ることにした。

 ちなみに私は普通に仕事を休まないといけないのだが。

 子供達の学校事情に合わせ、休める日を選ぶ。

 せっかく2日あるのだから、連休にして宿泊するのも良いだろう。


 日程を決め、どこに行くかいくつか候補を出すが…特に行きたい所もなく計画性のない子供達。

 ううむ…。


 そういえば愛知県に越して来てから、まともな観光をしていなかった事に気がつく。

 つまり【名古屋観光】‼︎

 名古屋城に科学館や美術館。動物園に水族館。

 食べ物なら名古屋コーチンに味噌煮込みうどん、味噌カツに…。

 いやいや。ついアツくなってしまった。

 これは子供達の【ラーケーション】なのである。


 そして練りに練った計画は。

 1日目は名古屋城と動物園。

 2日目は科学館と美術館。

 が、しかし。ここで落とし穴があった。


「東山動物園は広いから1日かかりますよ。」

 という、同僚からアドバイスを貰ったことだった。

 しかも、2日目に予定していた科学館は休館日になっていた。

【ラーケーション】は、もう目前である。


 うそ〜〜〜ん‼︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る