16. ミシェル

 ミシェルが帰ってきたのは午後の3時過ぎだった。彼女は最初、出かける前よりも更に散らかった家の状態を見てあんぐりと口を開けていた。遊び疲れたベンとポニーはリビングのソファで寄り添い合いながら眠っている。


 私はミシェルと一緒に散らかった部屋の後片付けをしたあと、疲れ切って帰ろうとしたところを呼び止められた。彼女は私にメキシカン料理の店からテイクアウトしてきたらしい、中からチリソースの匂いのする金具の持ち手の付いたフードボックスを渡しお礼を言った。


「リオ、今日はありがとう。助かったわ。せっかくの休みを子守りに使わせちゃって、悪かったわね」


「ううん、何だかんだで楽しかった。ベンとポニーはどっちも面白い子ね」


「まぁね。いつも喧嘩ばっかしてるし、すごいうるさいけど」


「ニーナへのプレゼント、無事に見つかったの?」


「うん。アクセサリーも良いかなって思ったんだけど、彼女が本が好きだって言ってたから、ブックカバーと栞にしたわ」


「ナイスなチョイスだね」


 ミシェルはおもむろにこの間のウミ宅でのパーティのことに触れた。


「そういえばさ、あの時ウミとプールで何話してたの?」


「何って?」


「なんかプールサイドで並んで、いい感じで話してたじゃない」


 私の脇腹を突きながら、意味深な笑みを浮かべる友人に向かって首を振る。


「あぁ、別にそういうんじゃない。お互いのことをちょっと話しただけ」


「ふーん。実は私さ、昨日ウミに振られたのよ」


「マジ?」 


 その情報は初耳だった。ミシェルがウミと知り合いだということは知っていたが、彼女がウミに恋をしていたことすら知らなかった。


「1ヶ月くらい前からメールをしてて、好きだって告白したら振られた。理由は、『気になる人がいるから』だって」


 プールで話したとき、ウミはそんなこと一言も言っていなかった。第一に私と同じで恋愛に対してそれほど興味がなさそうだったし、誰かと付き合うなんてまっぴら御免というようにすら見えたのに。


「ウミって恋愛に興味なさそうなのに」


「私もそう思ってたわ。メールの返信も日に1回あればいい方だし、電話は基本仕事してるからって出ないし。だけど昨日分かった。彼女は私に興味がなかっただけ。そして、これは勘なんだけどーー」


 そのとき玄関でチャイムが鳴り響いた。ニーナが到着したらしい。ミシェルは言いかけた言葉をそのままにして、バタバタと玄関に向かって駆けて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る