創作話から少し離れて……

 近況ノートでチラッと書きましたが、被災県在住なのでスーパーに行くと食料品がガラガラ……

自分の地域は被害が少ないので贅沢は言ってられませんが、卵の入荷が少なくて、あった唯一の卵が400円近く……!恐ろしい……しばらく卵買えません。


 私のパートナーは災害が起きると高確率で災害地に派遣されてしまう職業なので、自分に被害がなくとも色々思うことはありますが、私が暗くなると皆暗くなるのでなるべく通常運転で、明るく!過ごしております。

元気でいなきゃ、いざ支援!ってなった時になにも出来ないしね。


 地震で見附島が小さくなっちゃったのが悲しいな……。


 ……話をガラリと変えまして!

東雲の作中(アルカーナ王国物語〜赤毛の剣士と夜明けの狼〜 https://kakuyomu.jp/works/16817330667788261359)でも登場人物が無駄にお茶(紅茶)を嗜んでいますが、何を隠そう!(隠せてないって?)私は紅茶好きです(笑)


 学生の頃に某紅茶の精が出てくる漫画(笑)や、好きな作家さんが紅茶好きと言うことを知って、中学生の時に初めてリーフティをお小遣いで買い、本などで勉強して色々試しました。


 当時は田舎のスーパーにはイエローラベルくらいしかなく、百貨店のデパ地下にドキドキしながら買いに行ってました。

そのうち、大人になってわざわざ京都までお茶を飲みに行ったり、クラシックティ以外は邪道よ!なんて時期も若気のいたりでありましたが、今ではすっかり「うまけりゃいいのよ、なんでも!コレじゃなきゃ邪道なんて人に無理強いする人が邪道よ」とティーパックばかり飲んでます(笑)


 ちなみに高い茶葉も好きですけど、現在愛飲してるのはTWININGSのアールグレイ。中学生の頃から変わらず好きで安価でいいです。


 結婚してからはパートナーが珈琲派で、凝り性な私は今度は珈琲の淹れ方を学びました。

人には「私は紅茶派で珈琲はあまり好きじゃないの」と言いつつ、珈琲を豆から挽き、ハンドドリップで淹れ、ブラックで飲むので誰も信じてくれません(笑)

 珈琲って、豆を挽くと、大体賞味期限が10日程なんですよ。

なので挽いたら急いで飲む、無くなったら買ってきてまた急いで飲む……を繰り返していたら、すっかりリーフティの出番がなくなってしまいました。そして、珈琲は紅茶よりも絶対に中毒性がある!カフェインは紅茶の方が強いらしいのに、珈琲の方が無性に「今!今すぐ珈琲が飲みたい!ぐわあ〜!」って瞬間があります(笑)

あ、お前完全に珈琲党やんってツッコミは無しですよ(笑)


 お洒落な喫茶店に行きたいのに、どこへ行っても大概自分の淹れた紅茶や珈琲の方が美味しいのが嬉しいような悲しいような……

たまに超絶美味しいお店に当たるとびっくり感動します。お金払って良かった〜!みたいな(笑)


 そんなこだわりの私ですが、アイスコーヒーは炭火とかの高価なものよりもブレンディ一択です(笑)

牛乳が合うのよ……!(だれか解んないかな〜!)そして牛乳はおいしい牛乳(パッケージが紺色の方の)一択。譲れない……!


 嗜好品は自分が美味しいと思うものが一番ですね。


────────────────────────────────



☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る