応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「冥婚」には、亡くなった後、幸せになって欲しいという想いが込められているのですね!

    作者からの返信

    元々、中国の方でやってる冥婚の風習は「独身で死んだ息子が寂しくないように」ってことだったはずです!
    未婚女性の骨を入れて埋葬するなどしてたような。


  • 編集済

    あぁ、これは良いですねぇ。
    ****
    こんにちは。言葉足らずだったので追記します。御作品、「ホラー」ジャンルですし、黄泉比良坂だっていうから、記紀でのイザナミ様の「見たなぁ〜」的なホラーが襲いかかってくるやもと、おっかなびっくりで読み進めていました。それがこういう話だったわけで……全く上手く言えないのですけれど、良い意味での肩すかしというか、じんわりと感じての「あぁ、これは良いですねぇ」です。タイトルも良いですねぇ……しみじみ。

    作者からの返信

    お返事ためこんでる間に水松さんからのコメントがめっちゃ字数増えてた!

    まずは、読んでくださって感謝です☆
    ジャンルを「ホラー」にしたのは、カクヨム上に入れる適したジャンルがなかったので、幻想小説も一応「ホラー小説」に括られる場合も多いしと「ホラー」を選びました。
    なので、水松さんにそう言ってもらえて嬉しく感じます。

    タイトルもお気に入りです。なんかオシャレやなって自画自賛してます( *´艸`)

  • 率直に言って、好きです。
    冥婚とか、聞くだけでそわッとする題材ですよね!!

    中国では未だに「道端に落ちている赤い封筒(?)を拾うと冥婚の相手に選ばれる」と言われているそうですね……。

    これは冥婚でも、死んだ人間同士だから、人柱的な意味合いはないような気がして、いいなぁと思います。

    ホラーなのに、和やかといいますか。
    こういうもの大好きなのでありがたいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    冥婚って「息子が寂しくないように」ってことなんでしょうけど、生きてる人を殺してまで一緒におくるパターンはかなりキツイですよね。

    >ホラーなのに、和やかといいますか。
    >こういうもの大好きなのでありがたいです(*´ω`*)

    そう言っていただけて、とても嬉しいです(*'ω'*)
    読了ありがとうございました!

  • 何だろう、このゾワゾワする感じは・・・😖

    作者からの返信

    ザワッ……ザワッ……ザワッ……(違う)

  • 死後の世界であっても素敵な人と出会える。
    ホラーというより、夢のあるお話だと思いました。
    良作、ありがとうございます!

    作者からの返信

    ホラー要素は「冥婚」や「あの世」くらいしかないので、若干受け入れてもらえるのか不安でしたが、そう言っていただけて、とても嬉しいです。
    ありがとうございました(*'ω'*)

  • めちゃくちゃ幸せな新婚旅行でした!
    ホラー雰囲気の中でほっこりでして良かったです。
    二人の今後も見てみたいなとおもう作品でした。

    作者からの返信

    お読みくださり感謝です🙏
    二人はきっと聞いてる方が赤面しそうな初々しい会話しながら、あの世に行くんじゃないかなぁ……なんて(苦笑)


  • 編集済

    うわあ素敵(´꒳`*)
    あしはらのなかつくにを旅立ち、黄泉比良坂への新婚旅行。独りで亡くなっても、その先はずっと運命の人と一緒なのですね。ロマンチックです。

    作者からの返信

    死んだあとも「え? まじ? 可愛い子じゃん!」ってテンションあがる感出せたらなぁと( *´艸`)

  • 拝読いたしました!
    切なくも、死への恐怖が和らぐような優しい作品。
    目を瞑って浸りたくなります。
    手を繋ぐシーンがすごく印象的で、うるっときました。
    テーマに〝冥婚〟を選ばれたのもオリジナリティがあってさすがですよね。
    これが2000字以下だって信じられないぐらい、読み応えがありました。

    今までに様々なジャンルの作品を読ませてもらっていますが、本当に振り幅がすごい…!
    笹さんの書かれる文芸系の作品、やはり好きだなと改めて思い知らされました。

    素敵な作品をありがとうございました✨

    作者からの返信

    ヲトさんに感想をいただけると、私の中でも「ああ、この作品はちゃんと書けてたようだ」と思えます。
    いつも褒めてくださって、本当に励みになります!
    ありがとうございます(*'ω'*)

  • カランコロンと下駄が鳴る、が風情があってよかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*'ω'*)嬉しいです!


  • 編集済

    無念を抱いてこの世を去った男女にささやかなことほぎを。しみじみと素敵なお話でございました。

    作者からの返信

    「あの世で会った女の子が可愛くてテンションあがる」的な話にしたかったので、そう言っていただけて嬉しいです☆
    ありがとうございました(*'ω'*)

  • ホラーですが温かな気持ちになりました。あの世でお幸せに(#^.^#)

    作者からの返信

    そう言ってもらえて、とても嬉しいです!
    ありがとうございました(*'ω'*)

  • ジャパニーズホラー風な雰囲気だなと思っていましたが、最後がとてもほっこり出来ました

    作者からの返信

    ありがとうございます(*'ω'*)
    こういう話って、カクヨムだとジャンル迷子だなと思いつつ、「ホラー」で出してみました。
    世にも奇妙な物語でたまにある「良い話」もの的な(笑)

  • 冥婚と聞くと、ホラーかなとかってに考えてしまっていたのですが、これは素敵です。
    死後であった二人が歩く旅路を新婚旅行とは。不思議と仲睦まじく歩く姿を想像してしまいました☺️

    作者からの返信

    冥婚で結婚した場合、あの世で「はじめまして」なのシュールだなぁと考えて書いてみました。

    気が合わない相手だったら、きっと閻魔様に合う前に離婚するのかなとか。

    なので、仲睦まじく感じていただけたなら幸いです(*'ω'*)

  • 優しい気持ちになれますね( >д<)、;'.・
    辛かった分幸せになって欲しいです!
    すごく好きです(*>ω<*)ウルウル

    作者からの返信

    桔梗さん!!
    いつもご支援ありがとうございます!!
    コメント付きレビューまで🙏ありがたやぁ。

    苦しい闘病の先で、良いこと待ってたらいいよねって感じで書いてたので、そう言ってもらえて嬉しいです!

  • 拝読しました。とても雰囲気のある作品ですね。読み心地が良くて好きなのです。

    母、義母とあるので主人公の母ということだと思いますが、息子を思う気持ちがうかがい知れて愛しいですね。

    とても面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    母と義母について読み取ってくださって嬉しいです(*'ω'*)
    島本さんは、いつも「まぁ別に気がつかれなくてもいいけど」な私のこだわりを読み取ってくださるので照れます。

  • 律子さんと主人公の初々しいやり取りがすごく可愛くて、静かでしっとりとしたお話の雰囲気がとても素敵でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    自分の中で、「リツコ」といえば「ありえないわッ!」でお馴染みの涙ボクロのある「あの人」なんですけど、そんなどうでもいいこと考えつつ書いてました(なぜか、別の名前をつけない私です)

  • 微笑ましい雰囲気もある、綺譚でしょうか。
    雰囲気が好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    「冥婚って、現地集合(あの世)なのかな」とか変なこと考えてたら思いつきました😂

  • 雰囲気が良かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • ホラーとなっていたのでドキドキしましたが、二人が浮かばれたようでホッとしました☺️

    作者からの返信

    カクヨムで怖くないけど不思議なオカルト系の話って、ジャンルどこなんやろって思って、とりあえず、死後の話だし「ホラー」にしたんですけど、カクヨムのジャンルはいまだに難しいです。

    読んでくださって、ありがとうございました!!