第14話:聖女(仮)が街にやって来た⑥


 なんとなく腕組みして考える。今呪いにかかっている人に関しては、沙夜の『おしろい』で解いてあげられるだろう。でも原因が分からないままだと、結局イタチごっこになってキリがない。どうにかして、呪いの発生源を突き止めなくては。

 (……、あれ? そういや沙夜ちゃん)

 記憶の端を、ちらっと小さなひらめきがかすめた気がした。思い出そうとして、斜め後ろでふわふわ浮いている相方を見上げたとき、

 「――た、隊長さん、ご案内しますから! 聖女様が驚かれますから、もう少しお静かに!」

 「分かってます、三歩残してお澄まししてから入ります!! わりと一刻を争うんです、失礼しますッ」

 「もう一歩も残ってないです! わーっっ」


 ばたああああん!!!!


 「「ひゃあ!?」」

 走る寸前くらいの足音と、何やら言い争う声が近づいてきたかと思うと、ものすごい勢いで扉が開いた。もう蝶番ごと吹っ飛ぶのではないかというほどの轟音に、そろって悲鳴を上げた異世界コンビが身を引く。そんな中、

 「……アンジェラ君、ドアはもう少し静かに開けたまえ。急いで来てくれたのはわかるが」

 「後で弁償するから問題ありません、それより先生!! 聖女と守り神が降臨したって聞いたんですけど!?」

 困ったなぁと顔に書いてあるリアムに対して、真正面から言い返した上で詰問してきた相手。鮮やかな夕焼けや燃え盛る炎を連想させる、明るい朱橙色の髪。反対に澄んだ水面を思わせる紺碧の瞳は、猫のようにきゅっと吊り上がっている。芯のある声音同様、凛として整った顔立ちで、いかにも気が強そうな美人さんだ。歳はおそらく伊織と同じか、もう少し上といったところか。

 そんな彼女は襟の詰まった軍服風の、ほとんど黒に見える藍色の上下に、かっちりしたブーツという出で立ちだった。ついでにその上から、床すれすれまであるマントを羽織っていて、こちらは服よりも明るい紺色だ。肩で留める金属のパーツに、大きくエンブレムが打ち出されている。

 「……あのう、申し訳ありません。お引き止めしたんですが……」

 「ああ、君のせいじゃないよ。アンジェラ君がその気になったら猫も杓子も、敵も味方も全部吹き飛ばされるんだ、うん」

 「失礼なこと言わないでくださいっ!! 先生だってこうと決めたらテコでも動かないじゃないですか、ほっそいクセに根性だけは人一倍なんだからっっ」

 「ほっといて下さい!! ……いや失敬、お見苦しいところを」

 「い、いえいえ、とんでもない」

 戸口からおずおずと言ってくる案内の人に、やたら気楽……というか、ほぼ諦めている口調でフォローするリアムだ。すかさず入った美人さんのツッコミもなかなかキレがあって、何となく長い付き合いなのはわかるのだが。

 「リアムさん、先生もなさってるんですか?」

 「ええ。といっても、子どもらに数年ほど魔術の基礎を教えるくらいなんだが」

 「先生は先生です、みんなそう言ってるでしょ。アンジェラ・リンドグレーン、王立騎士団東南派遣部隊を任されています。初めまして」

 「は、はじめまして」

 自信に満ちた張りのある声で、はきはきと自己紹介して一礼する姿が大変カッコいい。あわてて立ち上がってお辞儀を返したものの、板についてなさ過ぎて恥ずかしい限りである。こんなことなら高校の時、就職希望者向けにあったマナー講座をちゃんと聞いとくんだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る