鬼が人に近づくとき

 ――それからたき子とさくらは、数日に一回の頻度で会うようになった。


 場所はたき子の村の北側の林の中。そしてここは、さくらの住む鬼の村から南に行ったところ。


 時間は、日没時か、日の出時。

 ……夜に起き、昼に寝る鬼たちにとっては、たき子たち人間が活動している昼間は眠くてかなわないのだ。



「……鬼の村って、どんな場所なの……?」

「普通の村だよ……? 家があって、少し畑があって、それだけ」


「じゃあ、鬼って、野菜とかも食べるの……?」

「うん。一番はいのししやうさぎとかの肉だけど」


 たき子が聞くと、さくらは嫌がること無く答えてくれた。

 そして質問をたくさんしても、人間と鬼との違いは多くは見つからなかった。


「人は食べないの?」

「……大昔はそういうことも無いわけではなかったらしいけど。もうあたしのおじいさんの、そのまたおじいさんの頃からそんなことはしてないそうよ。……まあ、食べようとも思わないけど」

 

「……え?」

「たまに、行き倒れの人間が道に転がってたりするけど、臭くて仕方ないもの。あんなの、頼まれたって食べない」


 ……じゃあ、鬼に襲われるというのは、いったい何だったのだろう。


「それより、あたしからしたら、何かあったらすぐ鉄砲を撃つ人間のほうが驚き……なんだけど……」

「そんな……」


 そんなことない、と言おうとしてたき子は思いとどまる。


 村の男衆が鬼を見たら、すぐさま猟銃を撃つとか、石を投げるとかするのだろう。

 駐在さんなら、あのぴすとるとかいうのを向けるのか。


「それだけじゃない。なんかあの、勝手に動く籠みたいなやつとか……」


 ……もしかして、自動車とやらのことだろうか。

 東京から来たあの親子が乗っていた不思議な乗り物。馬や牛が引っ張らなくても、後ろから誰かが押さなくても勝手に動く。


「人力の車などもう時代遅れだ。今は大正なのだよ、それなのに未だに田舎は幕府があった頃と何も変わっちゃいない」

 そう言って村の大人たちを馬鹿にしていたあいつらの顔が、たき子の頭をよぎる。


「他にも、ここからは少し遠いけど、川をせき止めようとしたり、林の上に、黒くて太い糸を通そうとしたり……」


 さくらが言っているのは何なのだろう。村の大人たちが前言っていた、『でんきが通る』というのに関係あるのかもしれない。


「ねえ……人間は、何をしようとしているの?」

「……別に、鬼をどうにかしようとは思わないはず……よ」


 だって、人は鬼が怖かったのだから。



 ……だけども。


 たき子にとってのさくらは、本当に鬼、なのか。



 ***

 


 ――夏を経て、実りの秋を過ぎる頃には、たき子は、さくらに対して、村の子と同じように接することができていた。


「……さくら。その……今日は、お土産」

「……お土産?」


 たき子はたっぷりと実った収穫後の稲を数束、さくらの前に置く。


「うん。収穫祭でお捧げした分の残りを、ちょっと」


 そう言ってたき子は微笑む。笑顔を見せることにも、いつしか抵抗がなくなった。


「あ、収穫祭ってわかる?」

「面白そうだったよね。みんな踊ってて……」


「……え? さくら、収穫祭見てたの?」


 それとも、鬼の村でも収穫祭があるのだろうか。


「木陰から、ちょっとだけ。……実は最近、人間の村も少し覗けるようになったんだ。夏に川遊びしてたでしょ? 気持ちよさそうだったな……」


「……そしたら、教えてくれればよかったのに」

「駄目よ。万一たき子以外の人にバレたら……いざとなれば角を隠すこともできなくはないけど、大変だし……」


 さくらは自らの角を、右手でちょんちょんと触る。

 たき子の握りこぶしの幅と同じぐらいしかない、小さな角。


 それでも見つかれば、きっとさくらは……



「それよりたき子、その傷どうしたの?」

 さくらはそんなたき子の心配をよそに、たき子の右足を指さす。


「ああ、これ? ちょっと石をぶつけられただけだから、気にしないで」

 たき子の右足の足袋の上、ほんの少しだけ覗いている素肌が赤くなっていたのだ。

 あからさまな流血こそ止まっているが、擦り傷などではなく、何かが当たってできた傷であることは、さくらにも容易に見て取れた。


「どうしたの! 大変だよ!」


 さくらはすぐさま近寄っていく。

 そしてたき子の足袋を下ろすと……



 抵抗なく、たき子の傷をなめた。


「さくら!?」

「鬼はね……傷の治りも早いんだ」


 いや、そうかもしれないけれど。

 さくらの舌の感触が、なにかまとわりつくような不思議な感覚が、たき子の頭から離れない。


「……これで、明日には元通りだよ。……でも、何があったの?」



「えっと……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る