第二十話 高畠邸 下


 黒鋼丸が出て行った扉を見てから、ホノカは一度、高畠に声をかけた。

 彼は引っかかれた手の方の、手首を空いた手で握っている。傷口を見ると、うっすらと血が滲んている程度だった。


「すみません。先ほどまで、大人しくしていたんですが……傷は大丈夫ですか?」


「ええ、ちょっと引っかかれただけですから。慣れない私が急に近づいたから、驚かせてしまったのでしょうね」


 ホノカが高畠に謝ると、彼はそう言ってにこりと微笑んだ。

 その後で扉の方へ目をやる。


「でも、逃げちゃいましたねぇ。外には出ていないと思いますが……」


「そうですね……。大変申し訳ないのですが、探させて頂いても良いでしょうか?」


 ホノカが聞くと、高畠は「ええ、構いませんよ。私も手伝いましょう」と快諾してくれた。

 こういう屋敷だ。断られるかもしれないとは思ったが、思ったよりも簡単に許可が出た事にホノカは少し驚く。

 見られて困るものはない、という事だろうか。それとも――――。


 そう思ったら、思考にふけりそうになったため、ホノカは軽く首を横に振る。

 ひとまず家主の許可が得られたのだ。ウツギと協力して、黒鋼丸を探そう。


「隊長、少し調べますか?」


 そうして歩き出すと、ウツギが小さい声でそう聞いてきた。

 アクシデントとは言え、これはこれで探りを入れる良いチャンスだ。

 なのでホノカは頷く。


「お願いします。怪しまれない程度に、こっそりとで」


「了解です。得意ですとも」


 ウツギはニッと笑って胸を叩いてくれた。

 それは得意だと胸を張っても良いのだろうか。そうホノカは思ったが、とりあえず聞くのはやめておいた。

 桜花寮の中では平凡――と言うと言葉が悪いが、トウノと並んで落ち着いていて真っ当そうな彼だったが、何かしらはあるようだ。

 人間、色々である。


 そんな感想を抱きながら、ホノカもホノカで屋敷を探し始めた。

 応接間へ案内された際は、あまり周囲を観察する時間はなかったが、こうしてじっくり見ていると綺麗な建物だなとホノカは思った。

 和と洋の混ざる帝都の中で、高畠邸は『洋』を担う側だ。

 ドアや柱、階段の柵などには花などの彫刻が施され、建物自体が一つの芸術作品のように見える。


 そんな屋敷の中を、ホノカは黒鋼丸に呼びかけながら歩く。

 すると廊下の突き当りにある部屋のドアが、少し開いている事に気が付いた。


 ホノカが見た他の部屋は、すべて閉じている辺り、少々違和感を感じつつ。

 そっと部屋を覗いてみれば、そこはコレクションルームのような部屋だった。色や形が様々な海外の雑貨が、いくつもガラスケースに入っている。

 素人目だが高価そうな物も置いてある辺り、ドアに鍵一つかけていないのは不用心だ。

 やはり、少し妙だ。

 

 そんな事を考えていると、部屋の中で「にゃあん」と猫の声が聞こえた。

 おや、と思って中へ入ると、部屋の隅に黒鋼丸がお行儀よく座っていた。

 ホノカはほっとして黒鋼丸に近寄って、その前でしゃがむ。


「良かった、見つけました。急に飛び出したから心配しましたよ、黒鋼丸」


 話しかけながら、黒鋼丸を抱き上げる。黒猫はホノカの腕の中に入ると、すり、と頬を摺り寄せた。

 先ほどの興奮した様子は収まったようだ。

 そう思って立ち上がった時、ホノカはあるものを見つけた。 


 ちょうど、黒鋼丸がいた場所の後ろの辺り。

 荷物に隠れて見えづらい位置に、そこにあるはずのないものが置かれていた。

 桜の花の意匠が施された白い鞘に入った、一振の、機械仕掛けの太刀だ。

 蒸気装備である。蒸気装備しては珍しく真っ白なそれを見て、ホノカは目を見開く。


――――これは。


 心臓がドクリと鳴る。

 その時、入り口の方から「ホノカ隊長」と声がかけられた。

 ハッとして振り返ると、高畠とウツギの姿がある。


「ああ、こちらでしたか。猫ちゃん、見つかったんです?」


「あ、はい。お騒がせしました。勝手に入ってすみません」


 動揺を隠して、ホノカは軽く頭を下げる。

 高畠は気にした風ではなく、


「いえいえ。この部屋は趣味で集めているものばかりでしてね。綺麗でしょう?」


 と自慢するように言った。ホノカは「そうですね……」と、やや言葉を濁す。

 その言葉通りならば、やはり鍵でもかけているはずだろう。鍵どころか、ドアまで開いていたとなると、どういう事だろうか。

 ただの閉め忘れか、それとも。

 笑顔こそ浮かべてはいるものの、ホノカの様子にウツギはやや首を傾げていた。

 高畠はと言えば、特に気付いた様子も見せず、ホノカにゆっくり近づいて「でも」と言葉を続け、


「……どんな品物よりも、あなたの方がずっとお美しいですが」


 と言って手を伸ばしホノカの髪に触れた。

 その一瞬、その手が、顔が、あの夢で見た『仇敵』と重なる。

 気が付けばホノカは高畠の手を、音が出るくらい思い切り払っていた。


 これには高畠も驚いた様子で、目を丸くしている。

 一瞬遅れて、ホノカは自分が高畠の手を叩いた事を理解して、


「……すみません、反射的に。少々強く叩き過ぎました」


「ああ、いえ。私こそ失礼を。女性に対して、みだりに触れるものではありませんでした。申し訳ありません」


 高畠も申し訳なさそうにそう言った。

 そんな高畠を見上げて、ホノカに抱えられた黒鋼丸が、毛を逆立てて威嚇している。

 今にも飛び掛かりそうな黒鋼丸を見て、ウツギがサッとその間に入った。


「隊長。黒鋼丸も興奮しいているようですし、今日は一度戻った方が良いかと思います」


 ホノカを振り返り、ね、とウツギは微笑む。

 その笑顔にざわざわしていた心が少し落ち着いた。

 ホノカは「そうですね」と頷き、


「高畠さん、今日はありがとうございました。それからすみません。その、お怪我の方は」


「大丈夫です。御心配、ありがとうございます。また何かありましたら、いつでもどうぞ。お仕事でも、プライベートでも。ホノカさんなら歓迎しますよ」


 懲りない調子で高畠は笑ってそう言った。

 ホノカは曖昧に笑って頭を下げると、ウツギと共に高畠邸を後にした。


 出た時にちょうど、正午を報せる鐘が鳴った。

 その音を聞きながらホノカとウツギは高畠邸を離れる。

 そうしている内に黒鋼丸も落ち着きを取り戻したようで、ホノカの腕の中で大人しくしている。


「いや、思った以上にキザでしたねぇ。ヒビキがいたら破廉恥ですよって言っている所です」


「ええ……」


「……隊長、大丈夫ですか? 先ほどから、あまり顔色が良くないですよ」


 話しながら、ウツギが心配そうにそう言った。

 大丈夫かどうかと言われれば、心情的には大丈夫ではない。

 見てはいけないものを見た。あるはずのないものを見た。

 その事が今もホノカを動揺させている。


「……ウツギさんは、父の、御桜ミハヤが使っていた蒸気装備を覚えていますか?」


「ええ、はい。白い太刀ですよね。特別製だと聞きました。綺麗で格好良かったですよねぇ」


 ウツギは思い出すように話ながら、腰に下げた自身の太刀に触れる。

 そう、綺麗で格好良い。特別製で二本と存在しない蒸気装備。それがあの白い太刀――<天照あまてらす>。

 それを何故、高畠が所有していたのか。

 あれはミハヤが殺害された現場で起きた爆発で、紛失していたものなのに。


「隊長?」


「ウツギさん。気になる事があります。至急、桜花寮へ戻りましょう」


 ホノカはそう言って歩みを早めた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る